描きやすくて滲まない優秀アイライナー ~シャネル~ | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

描きやすくて滲まない優秀アイライナー ~シャネル~

プレゼントシャネル スティロユー(ペンシルアイライナー)プレゼント
シャネル スティロユー

ずっと使ってみたいなと思っていたアイライナーをやっと購入。

ペンシルアイライナーといえばコレ!というくらい有名なシャネルのスティロユー。

地元のデパートではなかなか入荷しなくて買う機会がなかったのですが、

春の新色を見に行ったときに全色入荷していると聞いたので、

エベーヌ(黒)、エスプレッソ(茶)、グリ(灰色)の3色を買いました。

今までペンシルアイライナーはMAKE UP FOR EVERのアクアアイズを愛用していて、

これもインサイドに引いても滲まないしすごく気に入っていたのですが、

いかんせんアクアアイズは鉛筆タイプ。

しかも芯が柔らかいからかなり頻繁に削らないといけなくて、

急いでいるときに限って芯が出ていなくて、やきもきすることもあったのです。


その点、スティロユーは細い芯の繰り出し式なので、

削らなくても使えるところが高ポイント。

スティロユーの方が若干固めなので、細いラインが引きやすいと感じました。

シャネル スティロユー

ペンのうしろを引っ張ると小さなシャープナーが出てきて、

先端をこんなふうに削って尖らせることができます。

もともと細い芯なので、そんなに頻繁に削らなくても大丈夫ですが、

まつげのスキマを埋めたいときなんかは、ある程度尖らせておいたほうが楽。


軸は太すぎず細すぎず、握りやすいです。
鉛筆型と違って使っていくうちに短くなってしまわないから、

手が大きな私としてはその辺も嬉しかったりします。

鉛筆型は新品のときの3分の2くらいになると既に持ちにくく、安定しないのです・・・。


どの色も割とまんべんなくしばらく使ってみましたが、

さすが人気の品だけあって、すごくにじみにくい!

インサイドにエベーヌを使うことが多いのですが、下まぶたに色移りしないし、

夕方になったらハゲて無くなってた、なんてこともない。

持ちに関してはアクアアイズもスティロユーも文句なしです。


シャネル スティロユー

せっかくなので、お気に入りペンシルアイライナーの色比較をしてみました。


ブラウン系同士で比べると、

アクアアイズの方がやや黄味があり、淡いブラウン。

一方スティロユーはもう少しダークで、ココアのような色。


締め色がブラウンのパレットはたくさん持っているのですが、

例えばルナソルのチョコレートコスモスやシャネルのミスティックアイズのように、

焦げ茶の締め色が入っているパレットだと、エスプレッソの方が合います。

逆に、例えばルナソルのシアーコントラストシリーズのように、

ややゴールド寄りの黄味のあるブラウンが締め色のパレットと合わせたいときや、

パステル系の淡いアイシャドウの締め色に使いたいときは、

アクアアイズのパーリィブラウンの方が合うと思います。


ブラックはそんなに差がないだろうと思っていたのですが、

意外と一口に黒といってもかなり違うことが分かりました。

エベーヌはほぼ完全なブラックで、

光の加減によっては青みを感じるくらいの、

いわゆる「カラスの濡れ羽色」みたいな黒。

インサイドに使うとキリッとして見えるし、

やや青みがあるので白目がすごく綺麗に見えるのです。


一方、アクアアイズのマットブラックは、

黒と言ってもほんの少し焦げ茶寄り

描いてみるとほとんど黒にしか見えないのですが、

エベーヌと比べるとちょっと茶色っぽく感じます。

微妙な差なのですが、マットブラックをインサイドに入れた方が、

しっかり引いても何となくナチュラルに見えます。


グリはその名の通りグレーで、これが一番期待していた色。

私は顔立ちがキツイので下に黒のラインを引くのに抵抗があるのですが、

モノトーンのパレットを使ったときとか、

どうしてもブラウンのアイラインを引けないときもあるのです。


そういうときにブラックではなく、グリで下のアイラインを引くと、

ブラックよりも柔らかい印象で、自然な感じに仕上がります。

ブルー系のパレットや先日買ったイレヴェントマダムなど、

合わせられるパレットがたくさんあって、なかなか名品!


持ちの良さは同じくらいなので、

アクアアイズとスティロユーをうまく使い分けていこうと思っています。


 
↑ランキングボタン、押してくれたら喜びます↑
ヘレナのラッシュクイーンシリーズから、
また新しいマスカラが出てますね~。
このシリーズは本当にパッケージデザインが綺麗!
太すぎてホルダーに入らないポーチもあるけど、
それでも欲しいと思わせるグッドデザイン。
でもさ、これ、またしてもWPじゃないタイプだよね???
フェリンブラックも我慢していたらWPが出たし、
ここは我慢するべきなんだろうか・・・・。
迷う(´・ω・`)