グリーン×ブルーの縦割りグラデ ~stila単色シャドウ~ | 鉄の処女 ~愛すべきコスメ達の宴~

グリーン×ブルーの縦割りグラデ ~stila単色シャドウ~



魚っぽくならないグリーンのアイシャドウが欲しい、

というのは何回も記事にしたと思うのですが、

やっとこれだという単色グリーンに巡り会えました。

スティラのアイシャドウって実は初めて買ったのですが、

思っていた以上に発色が良くて気に入りました。


グリーンだけでも3種類くらいあったのですが、

あまり君の強いものは似合わないし、モスグリーンも気分じゃないので、

まさにミントグリーンという感じの色をチョイス。


一緒に買ったブルーもすごく綺麗な色で、

若干パールは入っていますがあまり主張がなく、

ツヤというよりはシルクのようなすべすべした質感の色味。

ラメも入っていないので、魚っぽくならなくて合格!!


単色でグラデーションさせても勿論きれいですが、

私はブルー×グリーンで縦割りグラデを作るというのが、

この春なんとなく気に入っているメイクです。

ただ、パステルっぽいカラーはどうしても顔がぼんやりしてしまうので、

インサイドラインはがっつり、マスカラは多めに塗っておきます。


<上まぶた>

1.ルナソルのアイリッドベースをまぶたに塗る

2.ブラウンのペンシルアイライナーで細くアイラインを引く

3.細めのブラシで目頭よりにブルーを置き、

  アイホールの一番高くなっているあたりまで目尻に向かってぼかす

4.目尻側にグリーンを置き、

  ブルーとつなげるように目頭に向かってブラシを動かしてぼかす

5.ビューラーでまつげをあげて、マスカラを塗る

6.上まぶたに黒のペンシルライナーでインサイドラインを引く

7.まつげの隙間をリキッドアイライナーで埋める


<下まぶた>

8.淡いピンクのアイシャドウを涙袋にチップで引く

9.目尻側3分の1にブラウンのペンシルライナーでアイラインを引く

10.下まつげにもたっぷりマスカラを塗る


私は大体こんな手順で縦割りグラデを作っています。

下まぶたにグリーンやブルーを入れても可愛いですが、

私の場合はちょっと顔色が悪く見えてしまうので、

ピンクで血色を持たせて調節しています。


雑誌なんかで見ると、パステル系カラーのアイシャドウに、

春らしい桜色のチークを入れているのがすごく可愛く見えますが、

実際に自分でやってみたところ、七五三みたいで撃沈orz

なんというか、色を使いすぎでちぐはぐな顔になってしまっているのです。


なので、ピンクベージュのような割とヌーディな色を使って、

チークを入れる部分の中央だけ、

小さいチークブラシでポンと軽く乗せるくらいにしたほうが、

一般人の普通の日のメイクとしては良いのだと気がつきました。


*********


ところで、スティラって中身とアイシャドウのケースが別売りなんですが、

このケースがまた無駄にでかい&重い

ケースとレフィルをセットする部分が、のりやテープではなく磁石になっていて、

ぱちっとはめて使うタイプなのですが、

実際のレフィルは4~5ミリの薄さなのに、

ケースにいれたら1.5センチくらいの厚みがあるのです。


なんで!?


こんな無駄にかさばる物をポーチに入れておくのはなんとなくイヤなので、

やっぱり○の形の単色シャドウを数色入れられるパレットをさがさなければ・・・。

スティラを愛用している皆さんは、このケースを使っているのでしょうか。


でもアイシャドウ自体としては発色が良いところがすごく気に入ったし、

他の色もまた見てみようと思います。