今日は♪

テーマ:
{608EB5F7-0FA9-40DB-9B9C-AD362633EE5A}

今日は、片麻痺のお友達との忘年会ランチでしたラブラブ
もう何年も同じホテルの同じレストラン。
 
お天気は曇りで寒い日だったけれど、意外と遠くまで見えました。
 
{5B3B967B-A94E-4EE0-A2EC-F13F6604DA30}

 

 

{858267D4-2EA5-48C1-B230-0B4EF1D90C09}

 

 
毎年9種類のオードブルから始まります。
{2A0666CD-3289-42AF-AE23-7E5D94983224}
 
{7F2C8E5F-EE4F-4456-BC7F-6EFA22325538}

 

{97624A31-F439-4ACE-B33D-401F6028403F}

 

 

ワゴンサービスのデザートは、2種選ぶのに迷う(笑)

{7DC7B471-302E-4930-96CC-EF4F7AA8CC38}
 
私が選んだのは、ココナッツのムースとチーズケーキ。
こういう色は、今どきの「インスタ映え」していませんあせる
{08A2D8EE-5531-4353-817C-0A359D9BE648}

 

お土産も頂いて・・・・・私は手ぶらで行ってしまったのですがてへぺろ

{D6E81598-FF13-40EF-8808-A76E99B3DF70}

 
お友達のペットちゃんは、ずっとお父さんと駐車場の車の中で、おりこうに待っていました。
お写真や動画では見たことのあるワンちゃんだったのですが、
思ったより小型の柴犬で可愛い音譜
{2A66C31E-4D78-4FCE-A859-952AB0989AE7}
 
また来年も、集まろうねニコニコ
 
この後、お友達一人が我が家に一緒に来て、小松先生のリハビリの見学です。
 
せっかくなので、お友達の装具の相談や動作チェック等お願いしましたチョキ
 
ほんの短い時間でしたが、先生のリハビリ内容のレベルの高さ?中身の濃さ?がわかってもらえて、嬉しいです照れ
AD

徳川吉宗・脳卒中♪

テーマ:

NHKのBSプレミアムで、「偉人たちの健康診断」という番組があるのですが、先日のテーマは、8代将軍徳川吉宗。

 

たまたま番組を見たのですが・・・・・吉宗は、脳卒中による右片麻痺で、言語障害もあったようです。

 

享保の改革で質素倹約を推し進めたのですが、粗食にしたあまり塩分の濃い食生活も原因の一つでしたあせる

 

小笠原政登(おがさわら・まさなり)が書き残した記録『吉宗公御一代記』は、症状や介護の様子が克明に記されていて・・・

 

歩く時には、背後から帯をつかんだとか、麻痺側をさすったとか・・・現代のリハビリにも通じることがされたとか。

 

吉宗は「鷹狩り」が好きだったので、もう一度鷹狩りに行きたいと言うことで、本人も努力したようです。

 

90名のスタッフ(小姓?)が、食事や歩行の補助やリハビリ、マッサージなどのケアを行い、一時は回復はしたのですが、再度脳卒中を起こし他界しました。

 

番組後半で、HALやIVESも紹介されていて、なかなか興味が持てる番組でしたビックリマーク

 

私が発症した9年前に比べて、HALもIVESも受けられる病院も増え、他にもいろいろな治療法、アシストやリハビリのロボットも考えられて。

 

大同生命の保険には「HAL特約」というのもびっくり

 

医学の進歩や時代の進化が凄くても、やっぱり適応条件や環境によって、誰でもやれることでは無いです。

本人のやる気と適切なリハビリで、あきらめずに地道に努力していくのが基本だと思います。

 

たぶんそれは、時代が違っても同じ、吉宗も同じニコニコ

AD

今日はレッドコード体験企画♪

テーマ:
今日は、レッドコードの体験とランチの会を企画しました。
 
カラダカクメイの松井先生のレッドコードを、お友達に是非体験してもらいたくて。
 
自分はともかく、他の片麻痺の方に変わってほしい、進化することを知ってほしいと・・・・・おこがましいことは重々承知です(^^;;
 
タイミング良く、ちょうど新しい施設とレストランができたので、無理矢理、松井先生にお願いしました。
 
レッドコードの装置を、今日限定で運び込んでもらいました。
時間的に3人以内と言うことで、とりあえず若い方3人で。
 
私は、付き添いと言うか保護者と言うかてへぺろ
ランチだけビックリマーク
 
{36F75EE9-A060-4289-8141-A7BBAF06C37C}
 
レッドコードのセッティングは、人によって全く違います。
麻痺の状態が違うように、セッティングも人それぞれ。
 
いつも私は、松井先生一人ですが、今日はお手伝いに顔見知りのセラピストさんがもう一人。
 
全員が終ってから女子会音譜

 

 

{8B7B4350-DD16-4E4B-B878-23FB2F542099}

 

 

 

もちろんノンアルコールですが、気分はシャンパンチョキ

 

{51A8A342-EBCE-468B-A177-BA7A0AEA6DCE}
 
お野菜を使った体に優しいお料理が、10種類爆  笑
お味噌汁も美味しかったですラブラブ

 

 

 

{E87979AD-1F21-4535-B666-0115D1E7EB13}

 
オーガニックのコーヒーとサツマイモのフィナンシェ、豆乳アイスクリーム。

 

 

 

{5AA54F39-D6E0-4B44-85B8-66CC84E98E13}

 
本当は、別のデザートの予定だったのですが、おしゃべりが長かったからか、フィナンシェが焼きあがりましたニコニコ
 
調子に乗って・・・・・また何かやりたいですビックリマーク(笑)
AD

イメージだけでも♪

テーマ:

数か月前のNHKテレビ「ためしてガッテン」で知ったことです。

 

片方の手を拘束した2つのグループで、1つはそのまま何もせず、1つはずっと動かすイメージを持ち続け動かす命令も出し続けたら、

 

しばらくして拘束を解いた時、動きに差があったそうです。

命令を出し続けてイメージで動かしていたグループの人たちは、手の動きが良かったビックリマーク

 

私のリハビリでも、これは基本です。

どんな動きも第一歩は、イメージを浮かべることから始めます。

 

全く動かない部分でも、動かす命令を出して(いるつもり?)動くイメージを思い浮かべています。

 

実際には、何も動いてなくても頭の中のイメージでは、健常の頃と同じ(笑)

イメージでは、ピアノも弾けるし、バレリーナの様にしなやかにてへぺろ

 

数日前のテレビでは、現在怪我で調整中の体操の内村選手が、できない種目はイメージトレーニングをしているとびっくり

 

スキージャンプのレジェンド、葛西選手も金メダルを取るイメージを目を瞑って海辺に立って思い浮かべてるとびっくり

 

ま、お二人とはイメージのレベルが違うと思いますが。

 

私は、目でそこを見ながらイメージを浮かべる場合と、触っていた方がそこに集中できる場合と、目を瞑った方が命令を出しやすい時と・・・・・

 

場所と動きによっていろいろ違います。

 

今でも、新しい動きをしようと思ったら、イメージも浮かばず、命令も出せないしもちろん動かせないし・・・・

 

動かなくても命令を出せなくても、とりあえず動きをイメージすることだけ練習します。

それができれば、そこから何か始まりそうだからです照れ

タマラックで東京♪

テーマ:
安保先生のオススメでタマラックを作ったので、今回はタマラックで上京しました。
 
地元でずっと使っていたので大丈夫だと思っていたのですが・・・
歩く距離が長いので1,500歩を過ぎるあたりから、麻痺足の小指付け根の外側が 痛くなってきました叫び
 
自分なりに原因と対策を考えて、歩き方を工夫してなんとか2日間5,000歩以上歩いたのですが、もう余裕が無くてショボーン
 
1歩でも歩く距離を減らしたくて、朝ごはんも買わなかった汗
 
今日、訪問リハビリの時に小松先生に報告して、私の考えを聞いてもらったら、理論的には間違ってはいなかったようですチョキ
 
原因がわかった以上もう大丈夫、これから歩き方を変えていきますビックリマーク
 
今回は、実家の母が30日だけ日帰りで一緒に上京しました。
銀座シックスと日本橋高島屋に行きたいそうなので爆  笑
 
 
で、1日目の母と一緒のランチは銀座シックスでお寿司ラブラブ
 
{819B019C-B331-428A-8A0A-A392658A18EC}

 

最初から2カンは上の写真の方向だったのですが、私が左手で食べるのを見て、3カン目からは向きを変えて出してくれました音譜

 

{13231C12-6162-499F-8DC6-1B0BC7ECAC3A}
 
 

銀座シックスで母と別れて、夜はお友達と焼き鳥ニコニコ

 

{938CDC2D-5CA5-46E9-BCBD-379AE28A26A0}

 

{4D289F4D-5784-4A9C-AEEB-B4A78F17C78E}

 

銀座の鳥ぎん本店、女子大生時代から大好きなんですドキドキ

早めの時間に行ったので、待たずに入れました。

 

 

31日は、慈恵医大内のレストランで、お友達と日替わりランチの「鱈のコトリヤード」

 

メニュー見て、「コトリヤード」って何かわかりませんでした(笑)

小鳥yardはてなマークはてなマーク

 

白いブイヤベースだそうです。

病院内なのに、おしゃれすぎますラブラブ

 

{B10EA107-E1C0-4786-AAFA-54F4845F5A40}

 

いつもなら、誰かと1回、一人で1回、最低でも2回はお茶するのに・・・

次回のお楽しみにしますてへぺろ