1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-04-13 23:13:24

モチベーション

テーマ:ハンドメイドショップ
こんばんは
 
大変ご無沙汰致しております
 
って、このブログまだ見る人いるんですかね?(笑)
 
 
 
 
さて、皆さんやる気スイッチ入ってますか?
※皆さんって呼び掛けてますが、若干虚しいですw
 
 
 
 
EC業界は日々変化を続けております
 
最近の激震といえば、宅配便各社の値上げでしょう
 
ヤマト・佐川の値上げを受けて、その受け皿として奮闘してた筈の日本郵便が
 
お前それは無いだろう・・・って規模の値上げをしたのが3月
 
日本郵便との契約で後納を持ってるところは今月辺りから徐々に値上げでしょうか
 
 
コットンバニーも4月1日から送料が値上げされました
 
えげつないですわ~
 
具体的な数字は書けませんが、倍ですよ
 
 
 
Amazonやってらっしゃる方いますか?
 
AmazonのFBA納品(パートナーキャリアサービス)が5月7日から日本郵便の一般料金と同じになります
 
全く旨み無し
 
自社契約の宅配業者使った方が安くなります
 
 
 
送料以外にも得体の知れない変化がゴロゴロ
 
楽天ペイって分かりますか?
 
楽天出店の決済形態が大きく変わります
 
 
 
他にも様々な変更があり、対応に戸惑う事ばかりです
 
そんな今日はAmazonFBAに関するビックリする事実に気がついて慌ててたりwww
 
 
 
そんな中、うれしい変化もあります
 
 
数字って、分かりやすく背中を押してくれませんか?
 
 
 
よく言われているのが、Amazonセラーセントラルの売上げダッシュボード(ビジネスレポート)
 
大口出店の人だけなのかな?
 
リアルタイムで更新される売上げ報告は正に麻薬w
 
一日に何度も何度も覗いてしまいます
 
 
それに比べて、前日までの売上でしか表示されない楽天やYahoo!のページは今ひとつ面白みに欠けていた
 
 
ところが・・・
 
最近、楽天のRMSトップページが変わった
 
 
 
以前は店舗カルテっていう所を覗くと、こんな風に表示されていたのが

 

{86387B4B-2EB5-4200-9FDA-F02478BC2116}
 
 
新しいRMSトップページにはこんな表示がw
 
{53CFE5DE-5F9F-47CC-B564-372D0F0A9AE4}
 
つまり、売上の成長率が分かるだけでなく、当月の売上げ着地予測が表示されるようになったんです
 
 
Amazonの様にリアルタイムではありませんが、この予測というのが何とも楽しい
 
毎朝RMSを開くのが楽しみでワクワクしますwww
 
 
 
見てお分かりでしょうが、前年比凄いでしょw
 
楽天に関しては、毎月昨年の売上の倍近い数字が出てます
 
圧倒的な時間不足でまだやれていない事だらけなんですよ
 
これを進めれば進める程に売上は伸びていく
 
 
 
 
私はゲームとかしないんですけどね
 
ゲームにハマる人の気持ちは分かります
 
 
 
新しいアイテムを手に入れたり、技を取得したり
 
新たなマップを手に入れたり・・・
 
 
昼夜を問わずのめり込んでいく面白さ
 
そこにこのスコアですよw
 
 
やらずにはいられないw
 
 
 
 
さて、5月にイベントがありますよ~
 
詳しくはまた改めさせていただこうかな
 

 

 

{2A46AFA1-48DE-4857-BA14-6BE3DB6712FE}

 

2017-12-28 21:56:10

Yahoo!出店 商品名にご注意

テーマ:ハンドメイドショップ

 

 

 

 

 

私もね、出店から2年位知らなかったんです(笑)

 

Yahoo!ショッピング店で使ってはいけない商品名

 

正確には商品名に使ってはいけない文字?記号?

 

しかもね、笑い事では無い事に・・・・・

 

ぬいぐるみの服なのに、生蕎麦のカテゴリに登録されてたっていうおバカな事実

 

 

ランキングチェッカーっていうのがありましてね

 

各カテゴリで受賞するとメールでお知らせしてくれるサービスです

 

モチロン無料w

 

スクショ付きとかにすると有料ですけどね

 

 

で、生蕎麦のカテゴリでチョイチョイ1位を取るんで、何なんだろう?って思ってたwww

 

4ケタの数字でカテゴリ登録するんですけど、それが間違えてたんです・・・

 

 

あ、もう直しましたよ

 

残ってるのあるかもしれませんが(笑)

 

 

 

さて、話戻します

 

 

商品名に使ってはいけないのに、うちが多用していたのは・・・・・

 

【 】墨付きカッコ

 

これで商品番号を括って商品名の頭に付けてたんです

 

これ、頭に付けてる時点でダブルおバカチーン

 

何にも知らない頃の苦い思い出です

 

 

 

墨付きカッコって楽天では推奨されてるんですよ

 

強調したいワードに墨付きカッコを使うのは有効

 

 

モールによってルールが違うので気を付けないといけませんね

 

 

使ってはいけないのは【 】だけではありません

 

他にも色々ありますので、心当たりの方はお勉強しましょう

 

 

 

 

 

 

2017-12-27 22:48:25

キーワードとmeta

テーマ:ハンドメイドショップ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。