闇の雨 | B'z 最先端から加速しない!

闇の雨

イネーバ: 神盤、The 7th BluesのDISK1の4曲目。
ぐら: お久しぶりです。イネーバさん。
イネーバ: なんか凄い久しぶりな気がするよな。
ぐら: いつ以来?
イネーバ: てけてけてけてけてけてけてけ~♪(Liar!Liar!のイントロ)
イネーバ: これが分かる人はかなりマニアックだと思う。
ぐら: …。
イネーバ: ・・・はい、なんでもない。
ぐら: すまん、ちょっとリハビリが必要だw
ぐら: で、それ何?
イネーバ: CDTVSPのライブのやりとり。
ぐら: マニアックだなぁ。
イネーバ: 『DEEP KISS』を歌い終わった後で、稲葉さんが一言。
ぐら: …。
ぐら: 君の膨大なB'z出演テレビ録画ライブラリあるじゃん?
ぐら: あれ、全部覚えてるの?君。
イネーバ: だいたい。
ぐら: ファンの鑑だなほんとに。
イネーバ: で、本題ね。
ぐら: の前に、
ぐら: さらりと神盤とか書いてるけどさw
イネーバ: な に か 問 題 で も?
ぐら: い、いえべつに…。
イネーバ: ばかやろう!
イネーバ: この暗さ、最高じゃまいか!
ぐら: 君最初はそんなに7th好きじゃなかっただろw
イネーバ: と大人になって分かった。
ぐら: ですよねw
イネーバ: 当時は全然受け付けなかった件。
ぐら: だねぇ。
イネーバ: まぁいわゆるミーハーですね、わかります。
ぐら: まあ本当の神盤は、DISC2だがな!!!!!!
イネーバ: 歌詞がどれも凄いいいんすけど、どうしよう。
ぐら: もちつけ。
ぐら: まずは闇の雨に絞ろう。
ぐら: 闇の雨で、歌詞と言ったら!!!
イネーバ: いっぱい語ることあるんだけど。
イネーバ: 俺の中で争点は3つ?あるんだけど。
ぐら: うっ。
ぐら: お、俺からでいい?
イネーバ: まずは言いたまえ。
ぐら: うい。
ぐら: 俺は1ヶ所のみ!
ぐら: 「忙しく歩くスーツたちも 恋をしているのだろう」
ぐら: ここ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぐら: ここなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ぐら: 何という歌詞…
イネーバ: それ皆言うね。
ぐら: 凡人にはとうてい出てこない。
イネーバ: 確かに良い。
イネーバ: で、具体的には何がいいのか?をどぞ。
ぐら: 「スーツ」
イネーバ: 実際は「人たちも」だと思うが、その例え方?
ぐら: うーん
ぐら: てゆーか
ぐら: たぶんサラリーマンって事だと思うんだけどさ。
イネーバ: うん。
ぐら: スーツ(を着た人)とかスーツ(のサラリーマン)とか、「人間」に関する単語を入れず、「スーツ」
ぐら: この発想。
イネーバ: スーツで想像させるみたいな?
ぐら: スーツだけにすることで、他人感を出すというか。
ぐら: みんなそれぞれ生きて居るんだなぁっていう客観的な感じというか。
イネーバ: なるほどね。
ぐら: そんな感じ。
イネーバ: じゃあ久しぶりに俺のターンな。
ぐら: おう。思う存分語ってくれたまえ。
イネーバ: この曲はまずはサウンド的にというよりかは俺も歌詞について考察したいと思う。話し合いたいと思う。
ぐら: おう。どんとこい。
イネーバ: 今までと違って、肝の歌詞がどうとかは別にないのです、俺は。
イネーバ: まず、凄い根本的なところなんだけど、
イネーバ: 争点1。主人公って男、女どっちだと思う?
ぐら: 男。
イネーバ: まぁどっちでもいいんだけど、なんかどっちでも取れる気もしてきたんだけど。
ぐら: さらに言うと、いつもの女々しい男。
ぐら: まあどっちにも取れるけど。
イネーバ: まぁ男でいいんだけどね。
イネーバ: 何か表現がさ、
イネーバ: 心配することはないと強く抱いてくれたから
イネーバ: なにもかも捨てられると涙見せてくれたから
ぐら: でもでもー
イネーバ: 女の子がそう言うのも変かなって思った次第です。
ぐら: きみは ひとり 車拾い だよ?
イネーバ: !!
イネーバ: そこ、争点2。
イネーバ: ここの、きみって誰だと思う?
ぐら:
イネーバ: 一応今出てるのは
イネーバ: 純粋に相手ね。(まぁこれが圧倒的なのかな・・・)
ぐら: そ、それ以外は??
イネーバ: もう一つの解釈として、ストーリテラーとして語っていて、きみ=自分のこと。
イネーバ: と言うのも、
ぐら: うん。
イネーバ: いきなり、サビ前まで貴方の情景を表現していて、いきなりサビで自分の想いが出てくるってことでしょ?
イネーバ: それが唐突過ぎると思ったのだった。
イネーバ: 2番は分かるんだけどさ。
ぐら: うーん。
ぐら: だって待ってる約束したんだから、本人(主人公)だってきみの情景を知ってるんでしょ。
イネーバ: なんでよ。
ぐら: 違うのか?
ぐら: 静かに息をついてる (はず) じゃないの?
ぐら: 最後、あなたはいるはず…って自信なくなってるし。
ぐら: 最初は自信満々で。
ぐら: 情景ってゆーか、本人の想像。
イネーバ: 今日まで傷つけた人って誰だと思う?
ぐら: 1番サビから、本人の想い。だからきみ→あなたに変化。
ぐら: 傷つけた人は、きみの夫or彼氏
イネーバ: それが普通なのかなぁ。
イネーバ: 想ってないはずってことね。
ぐら: もしくはW不倫で自分のこと?
イネーバ: なんか解釈見てたら、なるほどなーって思ったのが
ぐら: うん。
イネーバ: 確かにあなたの事を表現してるんだけど
イネーバ: 待ち合わせ場所には行かない
イネーバ: 結局一緒になれないってことで
イネーバ: 今日まで傷つけた人ってのは主人公のことってのもあったな。
イネーバ: そこで、争点3.
イネーバ: 結局、待ち合わせ場所にはいるのか?いないのか?
ぐら: なんか今回深いなw
イネーバ: 俺はちなみにいない派。
イネーバ: だから長くなるって言ったろうにwww
イネーバ: いろいろ根拠を列挙してるから。
イネーバ: さっき書いてくれたが、最後は自信ないってことで。
ぐら: なるほどねぇ。
イネーバ: で、タイトルが闇の雨ってことで。
イネーバ: サウンド的に暗いってことでwww
イネーバ: アウトロのギター最高すぐるwww
イネーバ: そして、終わりと思いきや!!!!!!!!!
イネーバ: アルペジオ
イネーバ: 待ってるはず・・・闇の向こうに・・・貴方はいるはず・・・(決定的)
イネーバ: ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
ぐら: てゆーかいきなりサウンド的話かよw
イネーバ: 混ぜてみましたw
イネーバ: 自信なさげな心境を表している、待ってるはず・・・闇の向こうに・・・貴方はいるはず・・・
イネーバ: せ、せつねぇえええええええええええええええ
ぐら: …。
イネーバ: あれ、なんか、俺、これに似たようなことした気が・・・
イネーバ: ま、いいか。
ぐら: www
イネーバ: いやいや、よくない!
イネーバ: よくない!
ぐら: あーよくない
イネーバ: で、結果。いなかったと。
ぐら: だぞそこはw
ぐら: 君は?居なかったの?www
イネーバ: 分かった、体験談から俺はいないと言ってたのだ。
ぐら: wwwwww
イネーバ: 1日待ってた俺涙目wwwwwwwwwwwwwwwwwwww<アホ
ぐら: 。・゚・(ノД`)・゚・。
イネーバ: 若いね、若さだね。
ぐら: 若いな。
イネーバ: というわけで、思い入れが強いのだった。
ぐら: 不倫じゃないだろ別にw
イネーバ: まぁもちろん状況は一緒じゃないけど。
イネーバ: 全然違うけど。
イネーバ: 勝手に待ってたとも言うべきか。(´▽`*)アハハ
ぐら: 西日本の話?それ。
イネーバ: (´▽`*)アハハ
ぐら: お疲れ様ですw
イネーバ: しかし、サビ前までのギターと歌だけっていいなあ。
ぐら: 何年前だろ、あれ。
イネーバ: 1番ね。
イネーバ: 全体的に音数少ないのがいいね。
イネーバ: ギターソロが神すぐる。
ぐら: おい、いきなり音の話?w
イネーバ: 暗いバラード最高だな。
ぐら: ちゃんと歌詞を読み返して見た。
ぐら: たぶんバッドエンドだね。
イネーバ: ほらあ
ぐら: 今の今まで、待ち合わせ場所に来たと思ってたよ。
イネーバ: いやまぁそういう解釈であってもいいんじゃないか。
イネーバ: なぜなら、
イネーバ: 歌詞は買い手に渡ったら自分のもの
イネーバ: ってね
ぐら: 今日まで傷つけた人ってのは、今朝、家を飛び出してきた時の、家にいる旦那だと思ってた。
イネーバ: 俺の中では、全部自分視点の方がしっくりくるんだけどね。
イネーバ: つまり、やっぱストーリーテラーで、
イネーバ: 今日まで傷つけた人ってのは相手の旦那のことなんて知らねぇぜってね。
ぐら: あーなるほど。
ぐら: 深いなぁ…。
イネーバ: 全体的な統一感というか。
イネーバ: 単純に考えるとね。
イネーバ: だけど、1番が相手のことで、2番が自分のことでってのもアリだからなあ。
イネーバ: 深いなぁ。
ぐら: 凄いなぁ。
イネーバ: 1番も車で、2番も車からの情景だから繋がってるのかなと思ったのだった。
ぐら: うーん。
ぐら: 。・゚・(ノД`)・゚・。
ぐら: どんな解釈でも。・゚・(ノД`)・゚・。
イネーバ: そうだろうそうだろう。
イネーバ: 昨日も歌ったった。
ぐら: ん?off?
イネーバ: yes
ぐら: カラオケ行きたい…。
イネーバ: 今度な。
ぐら: 超ストレス溜まりまくりだお。
ぐら: off参加したいお。
ぐら: いつも用事ある時に開催されるけどorz
イネーバ: 今年はもうないですけど・・・
ぐら: あい。
ぐら: まあまた用事と被るんだよきっとw
イネーバ: 俺幹事の時に合わせるように努力します・・・
ぐら: いやいいよ別にそこまで努力しなくてもw
ぐら: 時間があったら参加したいお。
ぐら: じゃ、次行きます?
イネーバ: いやあ、今日は語った語った。
イネーバ: 皆さんの解釈はいかに?ってことで。
イネーバ: 良い機会なのではないでしょうか。
イネーバ: じゃあ、次よろすくー。
ぐら: ん。俺だっけ?
イネーバ: でげ・でげ・でげ・でげ(へーい!)でげ・でげ・でげ・でげ(へーい!)
イネーバ: 貴方以外に誰がいるの?
ぐら: は、はい…。
ぐら: アムロいっきまーす。
ぐら: あ、さっきZガンダムの再放送見たった。
ぐら: 百式初登場の回w
イネーバ: キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ぐら: ちょw
ぐら: テンションあがりすぎワロス
イネーバ: 百式ってさ、百年もつ意味で百式って言うんだぜ?これ豆知識な。
ぐら: ナガノ博士な。
イネーバ: そういや、ガンダム無双2どうしようかな。
イネーバ: 何か凄く内輪な話してるんだけどいいのかな。
イネーバ: よし、この間は雑談コーナーにしようぜw
ぐら:
イネーバ: ラストレムナントは地雷っていう噂が・・・
ぐら: さすがサガチームw
ぐら: もう発売したの?
イネーバ: うん。
ぐら: なんかフレームレート低かったような。CM。
イネーバ: それより、Gears2買いたい。
ぐら: もち。
ぐら: あ、出たよ。
ぐら: !!!!!
イネーバ: うん。日本版出ないっぽいから買おうかなと・・・
ぐら: 曲決まったよ。
イネーバ: あ、そっちねw
ぐら: そw
イネーバ: よしこい。
ぐら: なんと。
ぐら: ずっと7thのターン!!!!!!
イネーバ: な、なんですとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(°Д°)
ぐら: 行くぞ!
ぐら: 次は!!
























ぐら: 『Strings of My Soul』!!!
ぐら: (ノ´Д`)ノ⌒┻━┻
イネーバ: あ、それはない。
イネーバ: ない。
イネーバ: 好きだけどさ。音楽的に語れねええええええええええwwwwwwwww
ぐら: (ノ´▽`)ノ==============┻━┻
イネーバ: おまえの馬鹿めが!馬鹿めが!!
ぐら: ついに来たな。インストゥルメンタルの、しかも「長い」曲がw
イネーバ: いや、プログラムだった。
ぐら: いやいや、いつかは出るんだからさ。しかたないよ。
イネーバ: なにその前向きな。
イネーバ: 6分あるんだぞ!
ぐら:
イネーバ: いい曲だけどね。
イネーバ: ま、次語ろう。
ぐら: ELEVENの1曲目であれだけ語れるんだから、50分は語れるだろw
ぐら: んじゃまた。
イネーバ: アディオスノシ
ぐら: ちゃおーノシ

というわけで、次回語る曲は『Strings of My Soul』

THE 7th BLUES/B’z
¥4,900
Amazon.co.jp