自分を満たすこととは?〜やり方がわかりません〜 | 仙台アドラー流コーチング 生きる土台を創る〜しなやかに幸せな人生を!仁平覚子

仙台アドラー流コーチング 生きる土台を創る〜しなやかに幸せな人生を!仁平覚子

全ては自分の中にしかありませんよ。
自分探しはもう終わりです。

才能、自分軸に気付き自分の人生を育てる。
心の安定は人生を歩くため武器、ビジネスの土台。
しなやかに幸せに生きるセンスを掴みませんか?

こんにちは、いつもありがとうございます!

才能発掘コーチ仁平覚子です。




昨日、仕事の合間に鹽竈神社に行きましたら、梅の花が少し咲いていました。
可愛らしい梅の花をみて、なんか和みましたね。



{BA5A0440-CF3A-42ED-8226-323238F857BA}






アドラー流コーチングではアドラー心理学をベースにコーチングを教えています。
その中で、


アドラーは幸福を定義しているんです。




アドラーの幸福の三原則は

〇自己受容
〇他者信頼
〇貢献感 (所属感)




これらが少しでも満たされ、上がることを意識して私達はコーチングをします。





勿論、『幸せ』は人それぞれ違いますが、




自分が満たされ、自分にOKが出せ、
周りは協力してくれる人がいる、周りは応援してくれる人だ。
そういうコミュニティーの中で、
自分はどんな貢献ができるかを考えるようになり、貢献している自分がいるとき、
人は幸福感を感じる。

という幸福の定義をしています。

 




で、受講生から



「自己受容は知っていますし、自己受容すること、自分を好きになることが、良いということもわかっているけど、どうしたら、それができるかわからないんです。」


って質問されました。





そっかー、、、

そうなんですよね。

知識としては知っている。
聴いたり、
学んだり、
本で読んだりしてるんですよね。





実際にどうするか? 

どうしたらできるのか?

まではわかっていないんですね。




こんな方、すごく多いと思います。




知っていてもどうしたらできるのかまでは、
具体的にわかっていない。


やり方がわからなければ実践できませんよね。




自己受容の1つは、


◯自分の中のいろんな自分を認めること。




例えば、


何か今までやったとかない事にチャレンジするとします。


A:やりたいー!

B:でも、不安。


やりたい自分。

不安な自分。




どちらもあっていい。

どちらの自分も認める。


つまり、無い事にしない。

いいも悪いも有るんだと。





そして2つめは、

◯自分に正直になる。

◯自分の心が喜ぶことを選ぶ。




つまり自分軸で選択する。





誰かの目を気にして、そっちを選んだ方が良さそう、とか、



本当はCがいいけど、
Fの方が無難かも。とか、



自分の基準ではなく、

誰かの基準、
世間の基準で、
選ぶことをしていると、


どんどん自分からずれていく。



自分が望むものとは、かけ離れてしまう。
これでは、
自分が枯渇してしまいます。





自分の中の自分に有を与える。

自分軸で選択する。


先ず、この2つをやってみるところから始めると、少しずつ変化してくるはずです。



脳には可塑性があるので、
変化は少しずつ、
一歩ずつがいいですね。



人生は実験、観察、検証です。

是非、試してみてください(^^)








メルマガ登録はこちらから⭐️





今日も素晴らしい一日を!