ダーリン。。。
入院して点滴24時間ずっと…
1週間が過ぎました。
そして、腕から漏れ出して、もう限界でした。腕も赤くなってパンパンです。

肺炎になって抗生剤やって、やっと熱が下がりました。
そして、血液検査して問題なくなったので
とうとう先日CVポート埋め込み手術をやりました。
胃ろうは、もう噴門部が癌で塞がって硬くなってしまったので出来ないようです。
この状態だとお腹に癌が散らばってるだろうとの事。そこにメスを入れるのはリスクが高いとの先生の見解。

痛みも少なく、少し熱が出た程度。
1時間って言ってたのに2時間経っても帰ってこなくて、ドキドキしてしまいました。
ダーリンが怖かった〜って。
どうやら研修医の先生に教えながらの手術で、話し声や電メスの音、麻酔が効きにくく痛みがあり、なかなか精神的にやられたようです。
でもレントゲンで問題なかったので、よかったね〜とホッとしました。

傷口が苦手な方は見ない方が良いかと思います。
記録のために写真残します。

{E955471C-EF2B-4B72-AE46-C0CC92D6BEAB}

鎖骨の近くにポートを埋め込みました。
他に首の所にカテーテルを入れた傷口もあります。
ボコッとしていて、なんだか宇宙人にチップを埋め込まれたような感じ。

次の日から、ここから刺して高カロリーの点滴をしてます。
チクっとするけど、腕に比べれば大丈夫って言ってました。

それから先生に家族の人が来たら説明があります。とダーリン言われたみたいで。
こんな感じの時は悪い話だなって思ったらしいです。
まさにその通り。
先生からは今後の残酷な話がありました。

今のこの状態では、食べたり飲んだりは出来ない。手術も出来ません。
今後は、生きる為の栄養を自宅でとる。
痛みや苦しみが出てくるので、在宅の先生と連携して緩和していきましょう。
サードラインとして、効果はあまり期待出来ないが抗ガン剤をやっていく。
遠回しだけど、たぶん延命のため。
そして、8ヶ月の余命だったけど、抗ガン剤がよく効いてくれてたから…
と、ダーリンの前で先生言っちゃったよ。

ダーリンは、余命の事知らないし、手術がもしかしたら出来るかもって思って抗ガン剤を頑張った。

前にダーリンがあとどの位生きられるか分かったら、抗ガン剤やらないで好きな事して死にたいって言ってた。
何のために抗ガン剤1年もやってきたんだ俺は…ってなってしまった。

ドーーーンって感じです。
ドーンドーンドーーーン

胃ろうも出来なくて、何とか説得してポート埋め込んだのに。先生なんでそんな事言うの。嘘でもいいから
次の抗ガン剤も頑張りましょうって何で言ってくれないの。
ダーリン単純だから、いつか手術して食べたり出来るって思ってて欲しかった。
明日死んでしまっても…
希望があるのと無いのとじゃ、違うんだよ先生。

分かってる。先生は嘘つけない。分かってるけど…
優しい嘘も必要なんです。ダーリンには。

病室に戻って、ダーリン何だか態度がおかしい。冷たい。
ボソッと
俺はこの点滴で生かされてるんだな。
点滴しなかったら死ぬんだよ。
あ〰イヤになる!
なんかめんどくさい。

なげやり。

しょうがないよね。
しょうがない。

私は、本音で話しました。

長生きできなくてもいいから、口からご飯食べられるように、一緒にがんばろ。
一緒に美味しいもの食べよう。
それが私の望みだよって。

ダーリンにどんな風に伝わったか分かりません。なんだこいつって思ったかも。
うるせーって思ったかも。
でも私は、2人で美味しいもの食べて、美味しいね〜って笑顔で言いたい。

難しい希望です。きっと。

ダーリンは今夜、眠れないでしょう。今夜だけじゃなくてずっとかも。
私も眠れないと思います。

でも、私に何が出来るか分からないけど、出来る事から少しずつやろう。
ダーリンのやりたい事をやろう。


明日から癌封じのお寺に行こう。せっかく近くに引っ越したんだ。
何でもしよう。神頼みもしよう。
今更だけど(笑)
神様お願い!天国のおじいちゃんおばあちゃんもお願い!そして星になったダーリンと私の赤ちゃんもお願い!
ダーリンを助けて!!!