お友達の家でポレンタです。 | イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi -

イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi -

ロ-マから我が家の食卓を皆様にご紹介していきます。
ローマっ子アンドレアと一緒に
皆さんも簡単で手のかからないイタリア家庭料理に挑戦してみませんか?!


イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-7


昨日の夜は

お友達シルビアさんとパオロの家でのお夕食に

招待されました。

(ちなみに彼らは2人とも

歴史的建物を取り扱う有能な建築家で、

男の子2人の子供も大学で建築学を専攻、

ですので

当然ながらすっごくインテリアに凝った

素敵な家でくらしてるんです)


イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-10

まず、彼らの家に1歩足を踏み込むと・・・

愛犬ラウル君がチラッと見えましたね~、

おとなしくていい子です。ニコニコ



そしてお夕食!!

今日のメニュ-はポレンタでした。


ポレンタとは粗挽きのとうもろこしの粉を、

沸騰したお湯の中振りかけながら煮ていき、

鍋の底に焦げ付かないように捏ねながら煮あげたお料理で

北イタリアでは主食とされるほどポピュラ-なもの。

いろんな週類のトマトソ-スをかけていただくのが、一般的な食べ方です。
イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-1


ガスの上では2種類のトマトソ-スがぐつぐつと煮えてます。



イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-2



イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-3

こちらはポルチ-ニと数種のきのこ入りトマトソ-ス、


その昔は

ポレンタの鍋を火にかけて、

焦げないように捏ねながら出来上がるまでの時間、

ポレンタを木べらで捏ねるのは交代でみんなの仕事。

その間いろんなおしゃべりをしながら

ポレンタが出来上がるのを待つのも、


ただ一緒に食事を食べるだけでなく、みんなで楽しむ

というイタリア人の食に対する

楽しみ方がうかがわれることですが、

現代では

ポレンタを捏ねるのは便利な器具にお任せして、

ゆっくりアペリティ-ボ(食前酒)をいただきながら

おしゃべりに熱中、

というパタ-ンのほうが多いですね。


イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-4


イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-11

おしゃべるに熱中する私らに飽きてしまったラウル君は

そっぽ向いて熟睡体制に入りました!えっ










イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-5

こんな感じにポレンタが出来上がったら、

大きなお皿(木の大皿があれば最高なんですが・・)

にあけて、余分な水分を飛ばします。


イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-6


このころにはすでにラウル君はいびきをかいて爆睡でした。ショック!


イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-7


一人一人にサ-ブするときにはお好きなソ-スをたっぷりかけて。


そしてお食事の最後の閉めはイタリアンドルチェです。


イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-8

デザ-トかワインを持っていくのが普通ですが、

シルビアさんとパオロは

とてもワインにも凝ってる2人なので、

私とアンドレアは

自称ロ-マで一番おいしいケ-キ屋の

こちらのイタリアンドルチェを持っていきました。


イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-9

全部食べたわけじゃないですけど

すごい迫力でしょう?ラブラブ!ラブラブ!


そんなこんなで、

とても楽しいお夕食が終わったのは夜中の2時近くでした・・。叫び

まあイタリアは12月8は聖母受胎の祝日ですからね。

でも、8日にはクリスマスツリ-を

押入れから引っ張り出してきて飾るのが

一般的なイタリアの習慣ですので、

私もお昼食べたら、クリスマスツリ-を飾らなくっちゃね。


では、また明日。

今日はアンドレアのイタリア語原文はお休みでした。

イタリア語勉強している皆様、

明日の記事をお待ちくださいませ。しょぼん



ブログど初心者の私ですが、

こちらのグログランキングに参加してます。

よかったら、ポチっとしてくれると嬉しいです 人気ブログランキングへ !!

***

Per Favore CLICCATE QUI SOTTO sull'Orsetto,

Grazie

人気ブログランキングへ

***



***
もちろん、
お友達の家でのお食事に招待されたら
イタリア料理レシピ イタリア発 お家で簡単に用意できます - Il Blog di Cucina Italiana per i Giapponesi --6-12

こちらは柔らかい子牛の肉とサルシッチャを入れたトマトソ-ス、