職場に3月中旬からやって来た感染症。今週ようやく完全に終息しました。



2月にインフルとコロナのダブルパンチ、その後、3月はコロナと胃腸炎。最後まで続いたのは胃腸炎でした。どれもそこまでは感染力は強くありませんでしたが、それでもコロナは20人くらい、胃腸炎は15人くらい感染しました。(+職員どちらも数名)


胃腸炎のウイルスが1番長生き?なのかもしれません。72時間感染者が出なければもう大丈夫とのことでしたが、72時間以上たった後にまた感染者が出ると言うことを2回繰り返しました。


あと、胃腸炎は嘔吐が強かった人の方が、長引かずに早く回復し、下痢の人は3日くらい症状が続きました。あと、今回は高い熱が出る胃腸炎の方もいました。(コロナもインフルも陰性)


コロナの方は、感染が2回目の人は咳や鼻水くらいで、熱は出ても微熱程度。そして4分の3くらいは無症状でした。念のために一斉に検査して陽性が発覚するという感じでした。


ただ、1人だけ初めて感染した人が、初日に38.5度くらい熱が出て2日間ほどしんどそうでした。


今回初めて感染した職員は、インフルよりはしんどくなかったけど、インフルより治りが悪いと言ってました。確かに治っても咳や倦怠感が残りますからね。(職員は6人感染して、4人普通の風邪または無症状でした)


コロナはワクチン効果か、弱毒化してるのか、最初のイメージではなくなりましたね。


私は、コロナも胃腸炎も陽性者のお世話を毎日のようにしましたが、感染しませんでした。まだコロナの抗体があるのかもしれません。胃腸炎も念入りの手洗いで乗り切れました。


四季観劇予定が続けてあったので、今は絶対感染したくないという強い思いがあったのも良かったのかもしれませんおねがい爆笑


コロナ以外の感染症はコロナ禍はなかったので、久しぶりでした。元気が1番ですねニコニコニコニコ