3月26日、吉本新喜劇を観に行った後は、バケモノの子のリハ見に参加するため梅田へ。


2月、3月とイベントに4回参加しましたが、(ハゲモノ3回+キャッツ1回)どの回も席が後列や端ばかり。せっかく素顔が見れるのに全然見えないアセアセ(目が悪いのもあるタラー)次はもう少し前で観れたらいいな音符


では簡単にリハ見の様子を。思い出す順に書いていきます。聞き違いや思い込みもあるかもしれません


今回のリハは、冒頭のシーンと修行のシーン。

今回キャストさんがたくさん入れ替わったので、しっかり確認していきましょうと始まりました。


最初から音に合わせて、青山さんが、本番並みにしっかり歌ってくださってめちゃ、得した気分音符


音楽担当の梅津さんが最初の、あーあーは、神々しく歌ってと。


週初めで元気がいっぱいなのはいいけど、グチャとならないように、大きく動きすぎることがあるので、定型は忘れずにとも言われてました。これは菊池さんかな?


そのあと、修行のシーン。ここでセットチェンジが行われました。


熊徹庵は、前を子グマ、後ろを大グマと呼ぶそうです。盆の説明とかもありました。丹下さんと川口さんが説明してくださいましたが、なんだか2人が噛み合ってなかったなアセアセ


みんなの食べたお椀を九太が回収するとこは、コーラスラインのオマージュとも言われてるそうで、振り上げておろすをきれいに。あと、お椀を落とさないようにと。


ここはみんなで九太へのリスペクトを忘れないでとも。そしてこの時も貞松さんが子役で出演してくださいましたチュー音符



その後は質問コーナーへ。


司会は川口さん。


最初に自己紹介と意気込みを一言の時に、キャストさんがかなり入れ替わったので、またどんなふうになるか楽しみルンルンというようなことをほとんどの方が言われてました。それくらいある程度任されてて自由なんですねキラキラ


質問ー四季にどうやったら入れるか。

解答ー百々さん。

今やってることを1つ極める、いろいろするのも良いがどれも中途半端になることもある。

1つを極めていたらそれが四季に入っても強みになる。

地元でコツコツ頑張る。

情熱の炎をたやさないで!とも。(この時に横田さんと若松さんが胸の中の剣のポーズを取ってましたおねがい


質問ー擬闘のシーンはどうやってる?

解答ー菊池さん

1番はアイコンタクト、よく目を見て。若松さんと向き合って見せてくれる。

大事なことは相手が逃げた反対におろすこと。

型は決まっているけどその日その日で動きが異なることもある。



質問ー俳優さんしか知らないことは?

解答ー若松さん

山羊と子山羊は親子でお父さんがライオン。

カワウソと猫はカップル。

演出の青木さんがその人その人でつけてる設定もある。

キャストさんでそれぞれ動いている。



質問ーバケモノと人間の違いは?

解答ー横田さん

姿形がちがう。子ヤギは唯一人間と似ている。牙もないし、肌を出している。

人間界は自分優先で冷たく、バケモノ界はおせっかいで温かいように見せている。2つの世界は対照的。


リハも質問も、あっという間に終わっちゃいました。楽しい時間はすぐ過ぎる。最後に無茶振りで菊池さんの一発芸?が見れましたOK前回見せてくれたダンスをちょこっと踊ってくれましたおねがい無茶振りは恒例なんでしょうね。


その後、ちょっと休憩してから本公演へ。


F列上手


この週から九太が貞松さんキラキラ私は大阪公演で貞松さんに超どハマりしていますグリーンハートグリーンハートグリーンハート


もう、とにかく力強い歌声がとてもとても素晴らしい拍手拍手拍手めちゃくちゃ良い声キューン


そして笑うと可愛く音符爽やかでキラッキラキラキラしてますイエローハートんで、一郎彦との擬闘シーンもしなやかな動きでカッコいい飛び出すハートまた見ることができて本当幸せキラキラ


オペラ座でもノートルダムでも去年何回も観てるのに。。。特にオペラ座…。時間を戻したいタラー


バケモノの子、本当いい作品ですね。いろいろ好きですが、歌詞や音楽もすごくいい。始めは繰り返しで同じような音楽だなと思ってたんです。CD聞いてもどのシーンなのか正直よく分からなかったアセアセアセアセ


よくよく聞くと、歌詞がとても良くて。その歌詞にまた心がギュッとなりますピンクハート音楽じゃなくてもうセリフみたいな感じの歌。


九太が一郎彦に歌う歌の歌詞がすごく好きで。本当いい歌だなって思います。今の私にはいろいろ思いあたることがあってとても響きますブルーハート


あとはお母さんの歌う歌も大好き。もちろん熊徹の胸の中の剣もラブいやー本当ジワジワハマる作品ですね。



東さんの熊徹、豪快で好きですおねがい蓮の母の葛葉さん、良い声でしたラブ見守る優しい雰囲気も好き。


クレイジーで1月に3回みた濱さんの猫ちゃんもまた可愛いチュー初めてみた子どもの九太の馬渕くん、生意気なガキ!って感じ(褒めてます)歌も力強かったおねがい


この日も一郎彦菊池さんはキレッキレ!!!!擬闘のシーン迫力ありました拍手拍手拍手すごい。