大邱(テグ)2014-3-23 ジンコルモクにある伝統韓屋で食べるユッククス~ジンコルモク食堂 | 韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

ソウルもよいけど、9つもある韓国の道には魅力的な都市や田舎町がたくさんあります。
そして、そこに住む人たちと触れ合えれば、旅の楽しみがもっと増えます。
管理人のビョンが、そんな韓国の地方を訪ねたときの想い出を綴るブログです。

3月23日~24日の1泊2日で、7回目の大邱(テグ)広域市へ行ってきました。

韓国の地方を訪ねて


地下鉄 中央路駅と半月堂駅の間に、ジンコルモク(진골목)と呼ばれる路地があります。

慶尚道地方では「長い」という意味の길다を질다と発音するそうでして、ジンコルモク(진골목)とは「長い路地」という意味。

ですが、実際には100m程度の短い路地。

この路地には、100年以上前に当時の大邱の名士である政治家や企業家たちの邸宅があったそうです。

現在はその邸宅が食堂として生まれ変わっており、この路地にはたくさんの食堂が軒を連ねています。



この日のランチに、その中の一軒であるジンコルモク食堂(진골목식당)を訪ねてみました。

目印は、こちらの赤い看板。

この路地の突当り左側にあります。


伝統韓屋独特のマダン(中庭)は、ネギなどをカットする調理場として利用されていました。


天井に見える太い梁が、伝統韓屋らしさを醸し出しています。

店の奥には、なぜかこんなにたくさんのカボチャがゴロゴロと(笑)

こちらがメニュー。

私が注目したのは・・・ユッケジャンならぬユッククス!

ユッケジャンのスープに麺を浸けていただく、いわば韓国版つけ麺!

肉は数キレしか入っていませんが、その代わり(笑)青ネギが山盛り入っていました。

スープは辛さ・塩分とも控えめで、喉越しのよい麺がすすみます。

クタクタに煮えている青ネギが、ムッチャ旨いんですよ~。

むしろ肉が不要なくらい(笑)


フロアーは二人のアジュンマが仕切っていましたが、次から次へとお客さんが来るので、アジュンマたちは大忙し。


ジンコルモクへのアクセスですが、中央路駅からよりも、地下鉄1・2号線 半月堂(パロルダン)駅15番出口を出て、直進した方がわかりやすいかも。

右手にこの看板が見えてきたら、その間の路地がジンコルモクの入り口です。


合格ジンコルモク食堂(진골목식당)
住所 大邱広域市中区鐘路2街 66-5(대구광역시 중구 종로2가 66-5)
道路名住所 大邱広域市中区ジンコルモクキル9-1(대구광역시 중구 진골목길 9-1)
電話番号 053-253-3757
営業時間 10~22時
名節休業



コスモス大邱への行き方

1ソウルから

ソウル駅から東大邸駅までは、KTXで約1時間50分。

料金 (月~木)39,500ウォン (金~日、祝)42,500ウォン(2014年3月現在)
右矢印
KTXホームページ (英語)

(カード決済で日本から予約ができます)

2釜山から

右矢印Yucky's Tapestry に詳しく紹介されていますので、そちらをご覧ください。


コスモス大邱市ホームページ
http://tour.daegu.go.kr/kor/main.asp  (韓国語)
http://japanese.daegu.go.kr/cms/cms.asp?Menu=560 (日本語)


コスモス大邱観光についてのお問い合わせ先(日本語)

大邱広域市役所 観光文化財課内 丸山雅子さん 
電話番号 +82-53-803-3905 (平日9~18時)
mail
daegutour@yahoo.co.jp
※ご本人の許可を得て、掲載しております。

※お電話する時間帯など、節度をもった対応をお願いいたします。

※プライベートなことをお願いすることはお控え願います。



ラブラブ2つともダウンポチッダウンとしていただけると、2倍幸せになれますラブラブ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
韓国の地方を訪ねて