10/26 慶尚南道FAMツアーに参加⑤ 統営(トンヨン)ならではの食文化&釜山夜の〆 | 韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

韓国の地方を訪ねて~「全州にひとめぼれ!」別館

ソウルもよいけど、9つもある韓国の道には魅力的な都市や田舎町がたくさんあります。
そして、そこに住む人たちと触れ合えれば、旅の楽しみがもっと増えます。
管理人のビョンが、そんな韓国の地方を訪ねたときの想い出を綴るブログです。

右矢印 韓国旅行・慶尙南道で遊ぼう!Facebook


さすが港町。

伝統市場には、所狭しと新鮮な魚や干物が並んでいました。
韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて


実は今年の夏に、旬のイワシやハモを食べたくて、統営(トンヨン)に来ようと考えていたので、いろいろ食べたいものがあり、歩きながらあっちをキョロキョロ、こっちをキョロキョロ。


こちらは꿀빵(ハチミツパン)という菓子を製造販売している店。
韓国の地方を訪ねて

小豆餡やサツマイモ餡の入った真ん丸ドーナツの周りに、シロップと砕いたナッツをまぶしたお菓子。
韓国の地方を訪ねて
たくさんの店が軒を連ねているので、どの店が美味しいのか見極めが難しい。


만나꿀빵という店が美味しいと聞いたけど、ホントかな?
韓国の地方を訪ねて


忠武(チュンム)キンパッといって、具が入っておらず、ご飯の海苔を巻いただけの海苔巻きと、イカの和え物をセットで販売するお店も、あちこちにありました。

これも食べてみたかったの~!


デジタル朝鮮日報の方が、こちらの韓日キムパッ(한일김밥)で買ってくださったので、後にランチのお店へ持ち込みして食べることができました。
韓国の地方を訪ねて


合格韓日キムパッ(한일김밥)
住所 統営市港南道79-15(경남 통영시 항남동 79-15)
電話番号 055-642-2646 

右矢印KONEST地図


港もなんだかオシャレですね。

統営(トンヨン)は、「韓国のナポリ」と呼ばれているそうですよ。
韓国の地方を訪ねて


亀甲船内の観覧もできるんですが、時間の関係で今回は見学せず。
韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて

漸くフィジョン刺身食堂(희정회식당)というお店に到着。
韓国の地方を訪ねて


店頭には、取れたての魚介類が活きたまま並んでいたので、期待ができます。
韓国の地方を訪ねて


メニューはこちら。

海鮮丼、ウニのビビンバ、ホヤのビビンバから選ぶように言われました。

韓国の地方を訪ねて


注文した料理が出るまでの間に、先程韓日キムパッで購入した忠武キムパッをパクリ。
韓国の地方を訪ねて

シンプルな海苔巻きに、絶妙な味付けの柔らかいイカ、そして大ぶりにカットされた大根のキムチがマッチして、無茶うま!

シンプルな料理ほど、素材が良くないと美味しくないんですよね。

さすが港町 統営!

このイカ、間違いなく鮮度がいい状態で調理されたわ!



韓国の地方を訪ねて

はるかさんと私でシェアしたウニのビビンバ。

残念ながら冷凍したウニで、見た目だけでなく、味まで想像していたのとは全然イメージが違ってました。
韓国の地方を訪ねて

同じくシェアした海鮮丼。

これが一番新鮮で美味しかったかも。
韓国の地方を訪ねて

デジタル朝鮮日報のヒョナさんがオーダーしたホヤのビビンバ。

一口分けていただきましたが、9月に大邱(テグ)で食べた、驚くほど美味しいホヤのビビンバとは比べ物にならないほど・・・なお味でした。
韓国の地方を訪ねて


合格フィジョン刺身食堂(희정회식당)
住所 統営市中央道54-2(경남 통영시 중앙동54-2)
電話番号 055-646-2262

右矢印KONEST地図

韓国の地方を訪ねて


このお店のどのメニューよりも、忠武キンパッが美味しく思えてしまったという残念な結果でした。

実はそれには訳がありまして・・・。


本当は、こちらのお店へ行く予定だったそうなんです。

けれど、ランチタイムは予約不可。

当日は、土曜日ということもあり長蛇の列で、スケジュールに限りがある私たちには、並んで待つ余裕もなかったという・・・。
韓国の地方を訪ねて


統営という街自体はかなり気に入ったので、次回来るときには、是非こちらの人気店で美味しい海鮮を食べてみたいと思っています。



いよいよFAMツアーの最後の目的である閑麗水道ケーブルカー(한려수도케이블카)に乗るため、30分ほど車を飛ばして移動しました。


ここでもまたも悲劇が。

ケーブルカーのチケットを買うと乗車番号が書かれていまして、電光掲示板にその番号がが表示されるまで、順番待ちしなければなりません。
韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて

50分ほど待って、漸くケーブルカーに乗ることができました。
韓国の地方を訪ねて


上からの眺めは、まさに絵に描いたような美しさ。

海に浮かぶ無数の島々を記憶に留めるべく、何度となく繰り返し眺め回しました。
韓国の地方を訪ねて


天候が悪く、以前釜山から見ることができなかった対馬も、初めて肉眼で見ることができて感激。

韓国の地方を訪ねて


対馬は多分・・・これね。

韓国の地方を訪ねて

韓国の地方を訪ねて

韓国の地方を訪ねて

合格閑麗水道ケーブルカー(한려수도케이블카)
住所 統営市道南洞349-1(경남 통영시 도남동 349-1)
電話番号 055-649-3804
往復 9千ウォン

右矢印KONEST地図
韓国の地方を訪ねて



こうして、終わってみればあっという間の2泊3日の慶尚南道FAMツアーも終了。

統営で取材を続けるヒョナさんたちデジタル朝鮮日報の方々とお別れを行って、夕焼けの海を見ながら、釜山へ向かいました。
韓国の地方を訪ねて



19時過ぎに釜山に到着。

2年前にめっちゃ美味しかった南浦洞にある釜山チョッパルへ行き、はるかさんと最後の晩餐を楽しみました。

韓国の地方を訪ねて


ネンチェチョッパル(冷製豚足)は、ここ釜山だけでしかいただくことができない料理で、しかもこの店はその元祖らしいです。

韓国の地方を訪ねて

入店するまで、15分ほど店頭で待ちましたよ。

そのくらい、もう一度食べておきたい味なんです。
韓国の地方を訪ねて


冷やし中華のスープのように、お酢とカラシがガッツリと効いた醤油ベースのタレが、食欲をそそります。韓国の地方を訪ねて

もう一組の日本人ペアは、広安里(クァンアンリ)海水浴場で開催された花火大会を見学しにでかけましたが、私たちはその模様をテレビで見ながら、慶尚南道最後の夜を過ごしました。
韓国の地方を訪ねて
韓国の地方を訪ねて


合格釜山チョッパル(부산족발)
住所 釜山広域市中区富平洞1街35-5(부산광역시 중구 부평동1가 35-5)
電話番号 051-245-5359

韓国の地方を訪ねて



末尾ながら、充実した2泊3日のFAMツアーに招待いただいた慶尚南道庁の皆様、デジタル朝鮮日報の皆様に、改めて厚くお礼申し上げます。



2つともダウンポチッダウンとしていただけると、2倍幸せになれますラブラブ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
韓国の地方を訪ねて