10/7 全州韓屋村にニューオープンの2階建て韓屋の民泊~ハンジクルチャム(한지꿀잠) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

慶基殿(キョンギジョン)の東側の通りを北上中に、以前から建築中だった、ちょっと無粋な2階建て韓屋が先月完成していたのを思い出し、寄ってみました。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


ハンジクルチャム(한지꿀잠)という民泊として、オープンしていました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


門の外からお庭を覗き込んだところ、マダン(中庭)で作業中のオーナーご夫婦らしき方の姿が見えました。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

男性が「どうぞ、中へお入りください」と声を掛けてくださいました。

よりによって、私の不得意な英語で(汗)


韓国語でお礼を申し上げて、中庭に入っていくと、お二人がビーチボールに何かを巻き付けていることがわかりました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


縁側には、韓紙がふわっと置いてありまして・・・。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

その横には、クチナシが干してありました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

出来上がったものがコレみたい!
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

男性が「2階からの眺めがいいから、是非ご覧になってくださいよ」と、またも英語で勧めてくださったので、こちらの外階段を上がってみました。

なんて親切!
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


2階の天井を見て、先程見たビーチボールに巻き付けて製作中のものの正体がわかりました。

韓紙製のランプシェードだったんですねキラキラ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


突当りにあるテラスから、外を眺めました。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


2階という高さなので、梧木台(オモクテ)からの眺めにはかないませんが、韓屋の屋根瓦を眺めるには充分です。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


慶基殿側のお隣さんも、素敵な韓屋です。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

裏側のお宅。

シーツが大漁に干してあったので、民泊なのでしょう。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


女性は、熱心に作業を続けていました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


マダンの一角にある池。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


外から見た2階のバルコニーは、こんな感じです。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


とても素敵だったので、1階に降りて男性に、ブログのために取材させていただきたいとお願いしたところ、快く応じでくださいました。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


こちらの代表は奥様のキム・フィジャ(김희자)さんだそうでして、韓国紙工芸家でいらっしゃるそうです。

エキゾチックなお顔立ちの、大変お美しい方でした。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

こちらはすべてフィジャさんの作品。


1階は、韓紙扇をはじめとして、陶磁器、天然染色、押し花などの工芸体験ができる工房となっていました(別料金。宿泊者には割引有)


折角なので、民泊のお部屋も拝見させていただきました。

こちらは1階にあるお部屋(6~8名用)。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


2階に上がって、すぐ左手にあるお部屋(2~3人用)。

ご主人は、「プリンセスルーム(공주방)」と呼んでいました(あくまで英語での説明。ツラいっ!)
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


天井に見える木は、ロッキー山脈の松の木だそうです。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

このタイプの部屋が、4つあります。


そして、4~6人用の部屋が1部屋。

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

何度となく、英語ではなく、韓国語で説明していただくようお願いし、ようやくこの辺りから韓国語でお話いただきました(苦笑)。


床には、韓紙漆仕上げの油紙を貼った黄土部屋。

もちろん全室オンドル完備です。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


「リネンは毎日替えてますよ」とご主人。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


オリジナルの枕だそうです。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


各お部屋に、フィジャさんの韓紙工芸品が展示されています。

ステキだわぁ~!

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


こちらのホームページには、こんなかわいらしいお布団の写真がアップされていました。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ


とてもフレンドリーなご夫婦が経営していらっしゃる民泊です。

ご主人が英語を話せるので、「韓国語はちょっと・・・」という方も、敷居が低いのでは?

(私は英語の方がムリなんですがw)

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

庭には、井戸もありましたよ。
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

1人での宿泊にはちょっとお高過ぎちゃいますが、お友達とこちらに宿泊し、翌日韓紙工芸などを体験なさるのも楽しいかと思います。



合格ハンジクルチャム(한지꿀잠)
住所 全州市完山区豊南洞3街81-6(전북 전주시 완산구 풍남동3가 81-6)
電話番号 063-282-7780 / 070-282-7781 / 010-4078-7780
ホームページ 
http://www.hancool.co. kr/
全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

チェックイン 16時~/チェックアウト 10時
                   週中    週末
1階 6~8人用の黄土部屋  30万ウォン 40万ウォン
2階 2~3人用が4部屋    12万ウォン 15万ウォン
    4~6人用が1部屋    20万ウォン 30万ウォン
人数超過時は、1人当たり2万ウォン追加

朝食として右矢印東門院 のコンナムルクッパの食券をくださるそうです。

韓紙扇、陶磁器、天然染色、押し花などの工芸体験もできます(別料金)

※予約は、上記ホームページの예약상잠문의から、または上記電話番号へ。

予約金の入金が必要となりますので、当日払いでもOKか事前に確認してください。



ラブラブ 2つとも「ポチッ」ダウンしていただけると、2倍嬉しいですっダウンラブラブ
ブログランキング・にほんブログ村へ 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ