8/10 芸茶院(イェダウォン)でファジョン(화전=花煎)作りを体験 | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村


韓国旅行 ブログランキングへ



ちょうど10時に右矢印 芸茶院(イェダウォン) に到着。
全州にひとめぼれ!

「アンニョンハセヨ」と店へ入っていくと、オンニはガス台の前に立って、もち米を蒸してくれていました。

全州にひとめぼれ!


この日は、オンニにお花をあしらった小さなチヂミ=ファジョン(花煎)作りを教えてもらうことになっていたんです。


オンニが涼しそうな麻の上下を着ていたので、「ひょっとしてオンニの手作り?」と聞いたら、「そう。スカートは柿の葉で染めたのよ」と。
全州にひとめぼれ!

茶道、天然染色、書画、洋裁、お茶菓子作りとマルチにこなすすばらしい方です。



まずは、インジョルミ(인절미)というきなこ餅を作ることに。

蒸しあがったもち米に少量の岩塩を混ぜたものを臼に移し変え、杵でついていきます。
全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!

これが、結構疲れるし、腰に来る。


途中で、オンニのご主人が店の前を通りかかったので、オンニが「ヨボ(あなた)、ちょっと2人の写真を撮ってよ」と呼び止め、ご主人はカメラマンに。


ところが、なぜか撮ってもらった2ショット写真がすべてピンボケ(苦笑)

画像ソフトで補正させていただきました。
全州にひとめぼれ!


ようやくつきあがったお餅を、きな粉と生姜の粉末を混ぜあわせたものの上で長方形に伸ばします。

粉をまぶしながら、お皿のヘリをナイフ代わりにして一口大にカット。
全州にひとめぼれ!  全州にひとめぼれ!


途中でつまみ食い(笑)。
全州にひとめぼれ!

美味しそうに出来上がりました。
全州にひとめぼれ!

早速試食。
生姜粉末が入っているので、爽やかな香りが。

オンニが入れてくれた菊花茶(クッカチャ)と一緒に。



次に、いよいよファジョン作り。

ファジョンのトッピングの準備。
いつもは、エディブルフラワーを購入するそうですが、今日は生徒が私一人なので、店にあるもので代用するとオンニが言いました。


庭に咲いていたピンクの花、そして先程飲んだお茶に使った菊花も利用。
全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!

ナツメの種を取り除き、実をくるくる巻いて薄くカット。
全州にひとめぼれ!
断面が渦巻きの模様に。
縦に細く千切りしたものも用意。

餅米の粉ときび粉に熱いお湯を注ぎ、手早く混ぜ合わせます。
全州にひとめぼれ!

あれっ?
なんでピンク色なんだっけ?
五味子茶(オミジャチャ)を入れたんだったかしら(失念)。

フライパンにひまわり油を敷き、小さな丸を5つ並べます。

全州にひとめぼれ!  全州にひとめぼれ!
小さい丸って言われたのに、私の丸(手前)はでかいっ(笑)。


梅の花に見立て、中央に菊花でめしべを。
全州にひとめぼれ!

松の実、ナツメ、ピンクの花やその葉っぱなどを、思い思いにトッピングしていきます。


両面適度に焼きあがったら、蜂蜜のシロップへドボン。
全州にひとめぼれ!

先程ついたお餅でツートンのファジョンも出来上がりました。
全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!

トッピングのデザインを考えるのが楽しいし、なによりオンに教えてもらいながら、一緒に作業をしたので、とてもいい思い出になりました。


早速出来上がったファジョンを写真に収め、試食の前に洗い物をしていたら、芸茶院にお客様が。

遠くで「全州にひとめぼれ!がどうのこうの・・・」と日本語が聞こえてきました。


きっと日本人のお客様がいらして、オンニが私のことを説明しているに違いないと思い、「日本の方ですか?」とご挨拶をすると、なんと毎日このブログを楽しみに読んでくださっているという女性の方とそのお友達2人組みでした。


「感激です。一緒に写真を撮ってください」と仰り、気恥ずかしいながらも、ちょっと韓流スター気分(爆)でパチリ。


私も写真を撮らせていただきました。
全州にひとめぼれ!

芸茶院にも絶対立ち寄ろうと思っていたとのことで、ブログのプリントをたくさん持ち歩いてらっしゃいました。


4人でお茶をいただきながら、ファジョンを試食。
蜂蜜の程よい甘さともっちりとしたジョンがとてもマッチしていました。


お2人も私も次の予定があったので、短い時間ではありましたが楽しいティータイムとなりました。


つづく


合格芸茶院(イェダウォン=예다원)
住所 全州市完山区校洞142(전북 전주시 완산구 교동 142)
電話番号 063-228-8218

月曜定休

ホームページ http://blog.naver.com/lsa8218/ (韓国語)

(民泊も経営しています。

今回は特別に1人で体験させてもらいましたが、ファジョン作り、天然素材による染色、茶道は

事前予約が必要で、団体のみ体験できます)


全州にひとめぼれ!


ラブラブ あなたの「ポチッ」ダウンで、私を幸せにしてくださ いラブラブ
にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村


韓国旅行 ブログランキングへ