全州城址を訪ねて | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

2日目のつづき。


慶基殿に着いたら、ちょうど11時~合格解説員 の説明を聞きながら、慶基殿を案内してくれ

るツアーが始まっていたので、もぐりこみました(笑)
全州にひとめぼれ!

とはいえ、日常会話と違って歴史的な説明については、難しすぎて韓国語がよくわからず

残念しょぼん



そうこうしているうちに、友達たちも慶基殿に到着したので、敷地内北側にある合格御真博物館 案内しました。
全州にひとめぼれ!


既に何度も見学したことがあったので、彼女たちが館内を見学している間、私はモニター

で流れていた映像を見ていたのですが、かつてこの地に全州城があった時代に、東西南北

配されていた門の映像が流れ、私の目はモニターに釘付けに!!

全州にひとめぼれ!


現存しているのは、南の門である合格豊南門(プンナムムン) だけなのですが、西の門が

あった場所が、なんとさっき行ってきたばかりの合格蘇州街(チャイナタウン) ではありませんか!!

全州にひとめぼれ!


ちなみに東の門は、ウェンイやプンジョンなど、コンナムルクッパの店が立ち並ぶ合格東門文化通り あったそうです。

全州にひとめぼれ!

全州にひとめぼれ!

だから、通りの名前に「東門」って付いていたのね音譜



なぜか北門だけは、現在地の説明がありませんでした。

全州にひとめぼれ!

全州にひとめぼれ!



後に、西門址と東門址の写真を撮りに行ったことは、言うまでもありません(笑)


コスモス東門があった東門文化通り。
全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!

コスモス西門があった蘇州街(チャイナタウン)。
全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ! 全州にひとめぼれ!

コスモス以前訪ねた国立全州博物館 文化体験館にあった四大城門の図
全州にひとめぼれ!

コスモス現在の地図に照らしあわせると・・・(2014-6-18地図差し替え)





にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


地域情報(韓国) ブログランキングへ
ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ