韓牛カルビをいただくなら~オモクテサランチェ(오목대사랑채) | 全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

全州にひとめぼれ!~全羅北道・全州市応援ブログ

韓国は全羅北道(チョルラプクト)にある全州(チョンジュ)。
2009年4月に初めて訪れた瞬間にその街の魅力にハマってしまい、
以降足繁く通っています。
そんな全州のホットな話題を、自称「全州観光親善大使」のビョンが
提供させていただくブログです。
전주에 첫눈에 반하다!

昨年4月に全州韓屋村を散策しながらランチのお店を物色していたら、目にも鮮やかな壁

画が目に留まりました。
全州にひとめぼれ!
何のお店かわからずにおずおずと中を覗いていたら、大きな池のある素敵なマダン(中庭)

あり、立派な韓屋を目の当たりにして思わず写真をパチリ。
全州にひとめぼれ!
すると「何名様?」という元気なおばちゃんの声が。


全州韓屋村を見渡すことができる悟木台(オモクテ)の傍にある、その名も

「オモクテサランチェ(오목대 사랑채)」は、美味しい牛カルビを食べることが

できるお店です。


一人だったので、入口に近い椅子席へ案内されました。

「ワンカルビタン(왕갈비탕)」がお勧めだというので、それを注文。


ワン(왕)とは、韓国語で「王」のことですが、韓国では、「とても大きい」とか「ものすごい」

というように物事を強調するときに「왕」という言葉を頭に付けます。
例えば大きな肉まんは「왕만두(ワンマンドゥ)」という名前でよく売られているし、礼儀の

ない最低男は「왕싸가지(ワンサガジ)」と呼ばれているのを、ドラマなどで耳にします。


話が反れましたが、「ワン」が付いているんだからさぞや味に自信があるんだろうと、期待に

胸を膨らませていたところ、いよいよ出てきました。
全州にひとめぼれ!

肉付きの良い韓国産だという牛のカルビが6ピースも入っていて、さすがワンカルビタン。
実際に食べてみると、コクがあるのにギトギトせずに本当に美味しかったです 。
酢醤油のようなタレが出てきたので、肉をそれに浸けていただいてみると、更にうんま~~

ラブラブ!
ご飯の他に出してくれた素麺をカルビタンへ入れると、またまたうんま~~~ラブラブ!



同年10月には、日友たちと入店。
この時は3名だったので、御座敷へ通されました。

全州にひとめぼれ!

メニューはこちら。
全州にひとめぼれ!

悩みに悩んで、メセンイという、モズクよりももっと細い糸のような海藻が入ったメセン

ルビタン(매생이갈비탕)、アワビカルビタン(전복갈비탕)、そして伝統カルビチム(전통

갈비찜)を注文。

全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!
全州にひとめぼれ!

カルビチムはかなり甘めの味付けでしたが、こちらも美味しくいただきました。
全州にひとめぼれ!


お店は広くて立派ですが、一人でも居心地がよい椅子席があるので安心です。


合格オモクテサランチェ(오목대사랑채)
住所 全州市完山区校洞63-13 (전라북도 전주시 완산구 교동 63-13 )
電話番号 063-232-8533

全州にひとめぼれ!


注意注)現在韓国では諸物価高騰のため、飲食店の食事代が値上げ傾向にあります。
     実際の価格がここに掲載した価格と異なる場合がありますので、ご了承願います


ラブラブポチッダウンとしていただけると嬉しいですラブラブ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村