札幌市南区 肩こり専門整体院 癒し処さかい -2ページ目

札幌市南区 肩こり専門整体院 癒し処さかい

札幌市南区にあるオールハンド・懇切丁寧な施術がモットーの「肩こり専門」整体院です。目・首・肩・背中・肩甲骨周りの疲労回復に自信があります! 集合住宅(団地)内にある整体院で指圧系ボディケアとストレッチで心と体をゆったり癒します。

札幌市南区 肩こり専門整体院 癒し処さかい

 

院長の坂井です。

 

日没が随分と早まりましたね。

 

秋は夜が長く、過ごしやすい気温・湿度になるので趣味に没頭するには良い季節です。

 

読書や映画鑑賞など長時間何かを見続ける場合は、眼睛疲労肩こりなどの心配もありますので、予防策などご紹介いたします。

 

【眼精疲労の予防方法】

 

・部屋の照明や手元を明るくする。(ピントが合いやすくする)

 

・本や画面を視線よりやや低いところに置く。

 

・適度に休憩を取り、体を動かして緊張を解く。

 

・目の周りのキワを小さな円を描くよう指先でほぐす。

 

・5分間目を閉じて視界を遮断し、目と脳を休ませる。

 

・両方の耳たぶを軽く下にツンツンと引っ張って緊張を解く。

 

目の疲れを取るために目頭を指で押さえる動作をしますが、まぶたの上から眼球を直接押すことは眼圧を上げて網膜に悪影響を与えることになるので控えましょう。

 

Peace & Stay safe・寛容・助け合い・労りあいで凌ぎましょう!

 

【季節の変化で疲れ気味の体を癒やしにお越し下さい♪】

札幌市南区「肩こり専門」整体院 癒し処さかい
院長の坂井です。

 

虫の鳴が心地よい季節になりました。

 

パソコンやスマホの普及で画面を覗き込む時間が長くなり、肩こりに悩む人が増えました。

 

肩甲骨の動きを良くすることで肩こり改善に繋がるため、ストレッチの方法をお伝えします。

 

■「肩甲骨をはがす」ストレッチ

 

1.両ひじを曲げて、腕がV字になるように肩より上に上げる(腕が上がらない人はできるところまででOK)。
手は軽く握って鎖骨のあたりに置く。

2.両ひじを、ゆっくりと後ろに引く。5秒かけて息を吐きながら、ひじの位置はできるだけ下げないように。肋骨から肩甲骨を「はがす」意識でぎゅっと強めに寄せる。

3.肩甲骨を寄せたままひじを下げ、脱力する。これを5回繰り返す。

朝起きた時に5回、寝る前に5回、習慣にするのがおすすめです。

 

一つひとつの動作をじっくりと行うことが大切です。

 

-当整体院では、肩こりケアから定期メンテナンスまで対応-

 

Peace & Stay safe・寛容・助け合い・労りあいで凌ぎましょう!

札幌市南区 ゆったり「貸し切り」整体サロン 癒し処さかい
院長の坂井です。

 

気温・湿度に注目してますか?

 

夏場に気温が高くなると、空気中に含まれる水分量も多くなり、体から蒸発する水分が少なくなって蒸し暑く感じるようになります。

 

同じ室温なら湿度を下げたほうがより快適に感じられます。

 

冷房は温度を下げる時に電力を多く消費するため、自動運転で利用したほうが、こまめに電源をON・OFFしたり温度設定を変えるよりも省エネになります。

 

家電メーカーの省エネに関する回答で話題になったのが
『だいたいどこのエアコンも、前面のパネルをぱかっと開ける→フィルターを取る→掃除機で埃を吸う→水洗い→陰干し→フィルターつける、でOKです。やったことない人はこれだけでそうとう電気代が下がるはず。』
この事を知らない人が多いようです。

 

エアコンを設置していない場合は、対角線上に窓を2箇所開けて風の通り道を作り、湿気を逃して湿度の調整をしましょう。

 

ちなみに快適に感じられる気温と湿度の組み合わせは以下を目安にしてみて下さい。(参考:TANITA)

 

【快適温度】 20~25℃ 【快適湿度】 40~70%

 

Peace & Stay safe・寛容・助け合い・労りあいで凌ぎましょう!