15日(水)
 10ヶ月と23日目の空と、10ヶ月と20日目の海ですキャラ弁
 

 空、春の遠足。
 乳児クラスの時は近くの公園でおやつを食べて園庭でお弁当だったので、リュックを背負って行く遠足はこれが初めて。
 お顔のお弁当がいい~と言われたので、いつもの空と海仲良し弁当で。

 
sleep*


 遠足にかける情熱も今までで一番!
 朝5時頃、「早く起きないと遠足に遅れちゃうーーー!」と階段を駆け下りて来ました。
 前日の夜も、何回もリュックの中身を見てはニヤニヤ。
 

 遠足はとっても楽しかったみたいで、帰ってからいっぱい話をしてくれました。
 お弁当も完食。
 空っぽで帰って来てくれると嬉しいな。


 16日(木)
 海の10ヶ月検診、空のスイミング体験。


 海の10ヶ月検診に行きました。
 一応寝返りできるようになったら行こうと思ってたので、10ヶ月がもう終わってしまうこんな時期になってしまった。
 特に問題なしでした。


 午後、早めにお迎えに行って空のスイミングの体験へ。
 もし習い事をするならスイミングをさせたいという親の希望でとりあえず体験に行ってみることに。
 空の年齢だと親は観覧席から見るようになるので、空はお母さんが一緒じゃないなら行かないって言ってたけど、お友達のこはちゃんが最近通いだしたって聞いて、こはちゃんと一緒なら行けるかもって空を誘ってみました。
 こはちゃんとプール~♪(←完全に遊びプールと勘違いしているご様子)ってウキウキでプールへ。
 上から見ていると潜ったり水遊びしたりとちゃんと先生が言ってることをやってる。
 もっと怖がるかと思ったけど、浮かない顔ながらもちゃんとやってて感心しました。
 でもやっぱり楽しいプールではなかったみたいで、もう行かないよー!とのこと。
 無理強いしても仕方ないし、もったいないけど行かないことになりました。
 ベビースイミングの時は、自分から飛び込みしたり水中で目を開けたりしてたのになぁ。
 やっぱり可能ならベビーからずっとやってると抵抗なく泳げるようになるのかも。
 ま、本人の意思が一番。


 おまけ①
 いつか忘れたけど、海が珍しく寝付けなかった日があって(そういえば毎日ちゃんと同じ時間に寝てくれて優秀だなー)空が先に寝たので下に降りて旦那とふれあいタイム。

 
sleep*


 私は日中海と2人の時間を過ごしている訳だけど、旦那は帰って来たら空と海がいるのが当たり前で、特に海と2人でゆっくり過ごすことってなかったみたい。
 新鮮な時間だった様です。
 海もちょっと嬉しそう。


 おまけ②
 寝返りができるようになって、うつ伏せ寝がブームに。

 
sleep*


 
sleep*


 窒息したら怖いなーと思ってひっくり返すんだけど、仰向けにすると泣いてました。
 でも、うつ伏せ寝ブームも1週間ぐらいで去っていきました。
 お尻がかわいくて好きなんだけどね。
 でもちょっと怖い。