火の国情報-2010-1-13熊本の雪

熊本市内の積雪は2005年12月以来の大雪です、


前回は朝起きたら積もっていて昼前には解けてしまい大雪の

記憶がなく、今朝の雪にはびっくりしました。


公式には7cmの積雪だそうですが私の住まいの近所は15cmを

超えていたところもありました。


朝の3時半頃はペットの排尿のため外に出しそのときは降って

いませんでしたので、それ以降、降ったものと思われます。


雪国の人には降った事にならない量かも知れませんが

10時ごろになるとあちこちと事故のニュースが飛び込んできます。


雪に慣れていない南国の風景です

登り坂の事故がバイクや車に多いのがそれを物語っています。


スキーに行く人以外はチェーンの常備はないのが普通、、、、

の県ですから。


昼頃は晴れて雪はなくなりました。


スカルプd   牛すじ煮込み   黒烏龍茶   クロックス