新さんまがでてきました。

さんま大好き。


私は塩焼きを大根おろしで。

一番好き。

すだちなんかがあったら最高です。


好きなものを好きなように食べていいよといわれたら

さんまの塩焼きとなめこと豆腐のお味噌汁、

白ご飯がいいです。





子供はさんまの蒲焼が好き

さんまを開いて粉をして甘辛味でてりっと

仕上げます。

針しょうがをのせて。

ご飯がもりもり進みます。






西荻の「のらぼう」さんのさんまの炊き込みご飯も美味しかった。

土鍋で炊いたご飯。おこげが絶妙です。

多めの白胡麻、針生姜がアクセント

おかわりして食べてしまいました。


メタボリックジェミー







晩酌をするときはお刺身が好き



メタボリックジェミー


さんまはおろすのが簡単だからいいです。

ねぎのみじん切りとおろししょうが、大葉も一緒に

いただきます。



今日は新鮮なさんまが手に入ったので1匹はお刺身で

もう1匹は酢漬けにしました。


メタボリックジェミー


明日に美味しく漬けているかしら。

楽しみ音譜




ここのところさんまのお刺身をずっと食べたくて、あったと思ったら高くて

なかなか買うことができませんでした。





厚岸漁協直売店さんのエーウロコさんなら

ネットで注文することができるらしいです。

12尾で1780円。新さんまとしては安いと思います。

巣ごもり族としては嬉しい発見音譜

近くのお店より遠くてもネットのお店のほうが

便利だったりして。


厚岸漁業協同組合直売店 エーウロコ



このネットショップ
お刺身以外にもさんま丼、しめさんま、さんまの甘酢漬け

などもあってどれも美味しそう合格




ビバ~~~~さんまクラッカークラッカークラッカーさんま大好き










お刺身最高!鮮さんま 旬到来!!【厚岸漁協直売店エーウロコ】 ←参加中