薪でご飯を炊こうの会~ | la bijouterié(ラ・ビジュトゥリエ) ポーセラーツとお菓子のお教室

la bijouterié(ラ・ビジュトゥリエ) ポーセラーツとお菓子のお教室

滋賀県 大津市でポーセラーツとグル―デコサロンを主催しております。栄養士・調理師・製菓衛生士と免許を取得し食空間も学んでいます。

こんばんは。フードコーディネーターのRICOです。


最近 天候が不安定で 雷もゴロゴロゴロゴロ言い出してますね~~。


子供の恐がり方が面白い今日この頃です。


今日は 疲れ気味の私を心配して 母から電話が。

「今から 子供たち どこかに連れて行ってあげるわ~~」なんて嬉しすぎるサプライズ!!!


ゆっくりパソコンを開けます(笑)




さて、昨日ですが 地域のイベントで 小学校のグラウンドで 薪をつかってご飯を炊こう!!のイベントがあって 暑い中参加してきました☆


グループ分けをされていて その中でも ご飯係、薪係、カレー係に担当を分けての作業でした。


私と息子2人は ご飯担当。


RICOの愛情ごはん♪

米を中蓋擦り切れ2杯(4合) 飯盒に入れました。


RICOの愛情ごはん♪
水道でお米をとぎます。



RICOの愛情ごはん♪
飯盒の底にクレンザーを塗って ご飯を炊き上げます。

長袖の服の中は 汗でぐっしょり!!!!


・・・・・・と この時点で 下の息子がグッタリ・・・・・。


炎天下の中長袖、長ズボンの指定のせいで 熱がこもったのか、「お腹がいたい・・・・吐きそう・・・・・頭痛い・・・・」なんて言い出して 陰に連れて行ってもどうにもこうにも不機嫌。



それとは対照的に 隅っこで木登りをしているお兄ちゃん(笑)



「おにいちゃん、ごめんね~~~。ちょっと 弟 心配だからやっぱり家に連れて帰るわ~~」



なんて言って 家に連れて帰り、シャワー浴びさせて お着替えして、エアコン&扇風機&アイスで 寝転ばせて アンパンマン見せて 体調が落ち着いた様子。




あ!!!お兄ちゃん!!!この暑い中、お茶もカレーのスプーンやお皿もママが持って帰ってきちゃった!!!!



と 慌てて届けに行きました(^_^;)


着いたら ご飯に群がる人と、凄く不安そうな顔をしたお兄ちゃんの姿(ノ_-。)



ごめんね~~~。ギリギリセーフ!!



RICOの愛情ごはん♪
ご飯をよそってもらって


RICOの愛情ごはん♪
カレーの列に並びます!!



RICOの愛情ごはん♪
普段は絶対食べない福神漬けなんかも入れて♪


めっちゃ美味しそう~~~~!!!!!



お皿もスプーンも3人分持って行ったのに 「下の子が家で待ってるので 帰ります~~(((( ;°Д°))))」なんて お兄ちゃんを見届けてとんぼ返り・・・・。




あぁあ~~~~~~~~~~。カレー美味しそうだったな~~~~~。食べたかったな~~~~~。


でも お兄ちゃんは みんなで作ったご飯を小学校のグラウンドで食べるってのが本当に楽しかったようで 「おかわり3回もした~~~(≧▽≦)」と 大喜び(あ、3人分食べてくれたのね(笑))

それだけで まぁ参加してよかったかな・・・・。


その後、習い事に連れて行き 夕方にハッピーセットをおねだりされました。


おもちゃが今は ポケモンなんですって~~~( ̄_ ̄ i)



こんな時間に こんなものを食べたもので 子供たちには「夜ご飯いらなーーーーい。」と言われました(=`(∞)´=)


だから 自分だけの夕飯。

・お茶漬けとナスの豚バラ巻き
RICOの愛情ごはん♪


鶏ささみ、大葉とミョウガの千切り、梅干し、三つ葉をのせて おだしをかけていただきました。
RICOの愛情ごはん♪
あっさりして 程よい酸味で美味しかった~~~~~♪




RICOの愛情ごはん♪
スライスした茄子に豚バラを巻き付けて、塩コショウ、ガーリックパウダーで調味。オーブンで焼くだけです。


簡単だけど 下の子もつまみ食いしたほど美味しいよ(笑)


自分だけだと こんな感じでいいのだよね~~。



あぁ、明日は ポケモンの映画に連れて行く約束・・・・。

家族であみだくじして 息子にまけたんだよねーーーーーーー。


明日もなんとか頑張りましょう☆




一応・・・・・

ランキングに参加しています★

ポチしていただけると嬉しいです(*≧m≦*)にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ

にほんブログ村


↑↑↑↑↑ありがとうございます★