大権現さんに会いに・・・ in 御在所 御嶽神社 | 仏像はんこと難病と・・・

仏像はんこと難病と・・・

難病でもやりたいことをやる毎日
仏像はんこ彫っています。

ええ加減に、御在所の話題も最終にしないと、
ほかの記事がどんどん溜まって行きます(笑)

いつの記事からのつづきやったんか、もう忘れてしまいそうですが。

まぁ、風が恐ろしく強かったという話で終わってたと思います。

ほんまに凄い風やったんで、母は立てず・・・

 

次男が助けるという場面を、私は一人笑いながら見て・・・


 
世代交代を感じます(笑)

ここまでして、何を見てたのかというと、やっぱり綺麗な景色でして・・・



名前が富士見岩と言うだけあって、空気の澄んだ綺麗な日はここから
富士山が見えるらしいです。

さて、私の目的の場所はほかにありました。

先ずはここ。
 

八大龍王と書いてます。



なんと、鳴らすと癌を封じてくれるとか・・・
私は父をがんで亡くしているので、みんな我も我もと
癌封じしました。(笑)

母と弟と私はボケ封じの方が必要な気もしますが(笑)

で、八大龍王さまは・・・



こんな感じで想像より小ぢんまりされていました。

看板に、「足より入らないでください」って書いてあるで~~?

と、まぁ、うちの家系らしいボケネタが!
長男が
「是よりやろ・・・・」と。

ホンマや・・・・

そしてそして



写真を見れば、敢えて言わなくても何を言うか分かるでしょう。
触れると願いが叶うという石があるというのですが、
まさか、マキマキ石ではないでしょう・・・

  
(クリックすると拡大します)

是より先に入らないでと書いてあり、
奇跡の石にも触れず・・・
マキマキ石を散々貶し・・・失礼を言い放って次の場所へ。



こちらが目的の場所。


(クリックすると拡大します)

御嶽大権現様が居られるという御嶽神社。

 

なんとも可愛らしい狛犬に、メロメロ!
耳が折れたり、角が折れたりしてたのが可哀相でしたが、
本当に可愛らしくてずっと見てると笑ってくれそうな気がしました。

 

さて、権現様にご挨拶。

ちょっと殺風景な感じがしましたが、よく見るとお不動様がいっぱい。
それに、招き猫ちゃんも一緒に居たり、
なんだかちょっと面白い感じがしました。
 

右下に写っているのが招き猫の手です。

厨子に入ったお不動さんが居られるみたい・・・?!

 

あれ?なにやら龍の折れたような感じのものがあるような・・・
お不動さんじゃなくてこちらが権現様?

え?でもお不動さん??

だとしたら、権現様はどこに??

う~~ん。
実は・・・よく分かりませんでした。(汗)


山の岩の上に、権現様らしきお方がお二人居られたので
お会いできたのですが、
そちらの権現さまは猪のようなものに乗っておられたような・・・

う~~ん。分からない・・・

しかし、これもまた運命。

風も強くなって、ロープ―ウエイが停まったら困るということで
この日は早く下山することにしました。

帰り道

 

瞑想する次男(笑)

ちゃんと結跏趺坐などが組めるようになったらもっとカッコええのにね・・・ww