山形県 米沢市 峠駅 | ブッチの日記

ブッチの日記

くだらないことが大好きです♪
【注】誤字脱字が多いです☆きづいてもめんどくさいのでなおしません!
【注】文字より写真が多いです
【注】予約更新にしてるので時差があります。
【注】英語の勉強しながら書いてるときがあります。

2016年7月訪問

P7160011_800.jpg

【峠駅 マメ知識】

・標高626mと奥羽本線で最も高い駅

・峠の力餅が有名(峠の茶屋が本家)

・1990年山形新幹線開業まで普通列車はスイッチバックで登っていたため、複雑なポイント切り替えなどは駅構内にあった。

・1984年に無人化

・鉄道マニアには聖地ともよばれる駅

P7160001_800.jpg

行く途中にあった石畳入り口 

P7160002_800.jpg

何処が入り口かわからないんですが(-ω-;)。。。。看板だけ撮って無理やり満足します。

P7160004_800.jpg

峠道走っているとポツンと猫が道路に。。。。。。全く近くに民家とかないんだけど野良かな?(-ω-;)ウーン

P7160007_800.jpg P7160006_800.jpg

行儀良すぎます。 車からパシャパシャ☆ 全く逃げない(-ω-;)

P7160008_800.jpg P7160081_800.jpg

周辺案内図☆

P7160009_800.jpg P7160036_800.jpg

P7160038_800.jpg

到着! なんかすごいんですが! 峠駅は実は。。。。。珍しい駅名だったのでたまたま寄っただけなんですが。。。。寄ってよかった素敵な駅。

P7160012_800.jpg

中にはテントで泊っている人がいました。 ここは。。。宿泊するにはいいかも!

P7160029_800.jpg P7160014_800.jpg

 奥行きたっぷり☆ミ 倉庫みたい  使われてない線路も☆ 
P7160030_800.jpg
他にも車が☆ 何しに来てるかは不明です。。。
P7160026_800.jpg P7160018_800.jpg

新幹線が通るんです(;゚Д゚)  運がよくみえることができましたー☆ミ 写真はないけど・゚・(ノД`;)・゚・
P7160027_800.jpg P7160016_800.jpg

P7160025_800.jpg P7160024_800.jpg

P7160022_800.jpg P7160017_800.jpg

P7160021_800.jpg P7160019_800.jpg

P7160020_800.jpg
まとめてドーン☆ミ ところどころ入る光がいいです(^^♪ 外には。。。

P7160034_800.jpg P7160033_800.jpg
峠の茶屋☆ミ
P7160032_800.jpg P7160031_800.jpg
蛙が運んでくれます☆ミ 力餅の由来も☆ミ
P7160035_800.jpg
力がでそうな赤で☆
P7160045_800.jpg P7160041_800.jpg
P7160039_800.jpg
いろいろと年季の入った物がたっぷり☆
P7160044_800.jpg P7160043_800.jpg

力餅があれば力水も! ライオンが出してます

【峠駅 まとめ】

ここだけのために来る価値ありです☆ミ 朝7:45分だったかな? 電車が来るので別観光地の帰りに寄ってみたら力餅の売り子さんをみましたー☆ 後悔は。。力餅が有名ってことを知らず買わなかったこと!次来た時は買います!。 そ

して驚いたことは。。。峠駅に5:30分に着いたんですが峠の茶屋が営業中の看板が。。。しまい忘れてるのかと思ったら本当に営業してました(;゚Д゚)。。。。