出張時に徒歩での移動は可能か?@ジャカルタ | ジャカルタ出張ですか?(インドネシアで起業したレンタカー会社社長の駐在ブログ)

ジャカルタ出張ですか?(インドネシアで起業したレンタカー会社社長の駐在ブログ)

インドネシア・ジャカルタでスカルノハッタ空港からジャカルタ近郊工業団地送迎をする日系レンタカー会社を経営しています。2年目に入るジャカルタ駐在生活で起こったことについて「直球」でぼやいています。


日本からのお客さんに“歩いて行けるところにレストランなどありますか?”なんてことを、よく聞かれるので、少しご紹介します。



歩いてグランドインドネシアへ行ってみます...左側に見える大きなビルの裏側がグランドインドネシアです。距離的には十分徒歩圏内です。




この陸橋を渡ります。信号や交差点などが日本ほど整備されていないジャカルタ。ここは陸橋がある分ましですが、徒歩移動の際は交通量が多い通りを危険を回避しながら渡らなければならないことも汗




階段を上がったところです。綺麗ではないですが問題無し。この日はレバラン休暇中ということもあり少なかったですが、普段はびっしりと露店がならんでいます、




陸橋の上から1枚。レバラン中の為ジャカルタとは思えない静けさ。(いつもこんな感じだったらどれだけ良いことか。。。)




歩いての移動の場合には、こんな陸橋をつかわないといけない機会が多々あるのですが、夜間は両サイドからハサミうちにされて身ぐるみをはがされるなどの被害にあう、なんて話もありますのでご注意を!!




陸橋を渡ったあとの歩道の写真です。ブロックが陥没し、汚水が流れる側溝が丸出しあせるこんなポイントが多々あります。



結果、最初の質問の答えですが、“歩けなくはないですが、危ないからやめたほうが良い”というのが個人的な答えです。危ないというのは“治安が悪い”ということではありません。(もちろん変なところや深夜などは治安の面でも注意を払わなければならないでしょうが。。。)

交通量の多い通りを横断しなければならなかったり、歩道があっても上の写真のような状況やバイクや屋台で埋め尽くされたりしているので、車道にはみ出さなければならなかったりと、歩行者にとっての障害がたくさんあります。

よほど近ければ別ですが、徒歩の移動はおすすめできませんビックリマーク