アハサさんが作るスリランカ料理
食べに行きました。

先月行ったスリランカ

もう老後暮らしたいほど気に入ってしまい
大好きですドキドキ人も国も。
そして光り輝く国と言われるだけあって天気が素晴らしい。

そんなスリランカを思い出しながら
アハサさんが作る
チキンカレー
オクラカレー
キャベツとレンズ豆のカレー
ココナッツのサンボル

photo:01



スリランカのカレーは日本みたいに色々な具が混ざってません。
オクラカレーはオクラだけ。
カボチャカレーはカボチャだけ。

ご飯の上には何種類かのカレーがのって
手の指でこねこねしながら混ぜて食べるのです。

photo:02



このパパダンという米粉を揚げたもの。
ビールのつまみにしたり、カレーには必ず添えてあります。
私はそれを細かくしてカレーに混ぜるのが大好き。

う~ん
美味しいアップ懐かしいよ~
恋しいよ~スリランカ


デザートはワタラッパン

photo:03



椰子の蜜で作ったプリンのようなもの。
黒糖みたいなかんじで、スリランカで甘いものと言えば
この椰子の蜜。
これが美味しいし、カラダによいし、
洋菓子のようにカロリー高くないし。
スリランカでは椰子の蜜に癒されたもんだ。

また行きたい、すぐにでも行きたいスリランカ。

アハサさん
ありがとうございました。

またこんなイベント開催してくださいね。
まわりにいる人みんな、スリランカ大好きな人たちで、
なんか とっても楽しかったぁ。



iPhoneからの投稿