半年ぶり | ぐうたらママのだらだら投資日記

ぐうたらママのだらだら投資日記

毎日まいにち世界情勢、会社観察から投資対象をひたすら考えているアナリストの楽しい日記

4か月、海外旅行してた。いわゆる貧乏旅行というやつ。
 サルと行ったので、成人して間もない、収入も乏しい奴が親の金でリッチな旅行をするのは教育上良くないという考えプラス生来の貧乏性をさく裂させて、移動はバスか列車のみ(バングラデッシュとインドだけサイクルリキシャ、モーターリキシャに乗った)、ホテルは底値かドミトリーという物凄い旅になった。

 行く先々、英語なんて通じないのが当たり前、開設以来日本人も白人も泊まったことないだろ、みたいな宿やら、空港泊やら、もう滅茶苦茶。
 私もいい年だし、ワンワンと行くなら、十分すぎる稼ぎのある50過ぎた男に貧乏くさい旅行をさせるのも気が引けるんで、まともなホテルに泊まるが。親に金があるからといって子供がリッチにしていいかというと、うちの道徳観では、論外。
 中学生の時、馬鹿で染まりやすいサルの、周りの連中に毒された腐った経済観念にキレた私が、「高校以降の学費は自分で払え」とわめいてから、親への借金まみれのサル。何度も「出て行って、自分で稼いで暮らせ」と言われたサル。旅の後半では、すごい空腹で、観光地のピザを「仕方ないから買おう」と誘った私に「高い」と一括するほどになった。あのときには感動。まあ、人間、そこまでになる必要があるのかは不明だけど。
 馬鹿には中庸って難しいんだよね。ならば、マシな方の極端の方が経済観念ないよりはいいと思う。
 で、8月頭に帰国した後は、一か月寝たきり。ごろごろ。現実逃避。その後も、明日には、と思いつつ、現在10月。
 というところで。
 海外旅行中、国境越えやホステルの情報を取るために、よく旅行者のブログを見ていた。で、帰国後、よく見てた貧乏旅行(といっても、私らより贅沢)の人のブログがアフェリエイトやってるって知って、しかも、ちょっと収入があって大感謝している様子なのを見て、「私も早くにアフェリエイトをしていれば、誰かはクリックしてくれる人がいたりして、私の文章なんて誰も価値を認めてない、タダだから暇つぶしってだけ」といじけることにもならなかったんじゃないか」と思った。
 で、さっそくアフェリエイトをすればいいかなあ、と思ったけど、アメブロでくれるポイントがお金になるのは5000円分からなのに、ポイントに有効期限があるみたいで、「このブログで5000円分なんて無理」とさっそく挫折。
 でも、そのうち何かやりたいな。人生の大半、ずうううっとゴロゴロして本を読んできたから物知りだし、節約だけはおそろしく得意で、せっかく身に着けた知識は人に教えてあげたいと思ってるし。
 昨日の晩御飯は鯛の焼き物、小松菜炒め、かぼちゃの煮物、イカの刺身、すき焼き味(前日のすき焼きに使って残った)の卵焼き、大根となすと人参の糠漬け、もやしの味噌汁、春菊の天ぷら、鳥とカブのマヨネーズサラダ。
 私が下ごしらえをして、仕上げは子供たち。料理ができ始めたところからワンちゃんと座り込んで、焼酎の水割りを飲みながら、子供たちが出してくる出来立てのものをつまむのが好き。
 こないだ、「家事があるから、僕は勉強の時間が他の子より限られる(でもクラスでなら一位)」と次郎が言うので、次郎の休みの昼ごはんプラス夕食料理の半分以上の仕事を私がやるようになった。私だって、働くことはあるのさ。