元カレとのメール | ぐうたらママのだらだら投資日記

ぐうたらママのだらだら投資日記

毎日まいにち世界情勢、会社観察から投資対象をひたすら考えているアナリストの楽しい日記

英語のPVを作るのに、昔のカレ氏に英訳を手伝ってもらっているわけだけど。
 そのやり取りの中で、「このエピソードは本筋からちょっと外れているんじゃないか」と言われたことがあって。大昔、同棲していた頃のやり取りを思い出し、ちょっとしみじみ、「あの頃と変わらないやり取りだなあ」と思った。
 カレが「お教室」を始めたいと言ったときに、私は、「ヤッピーがたくさんいるから、あいつらを客にしようぜ」と言ったのだけど、彼のは、そういうカネ目当てのじゃなくて、行き場の無い貧乏な子供達を集めて、どうのこうのという「お教室」がやりたいという話だったのだ。
 で、時がたった今、彼が、ちゃんと妻子を得て、しかも「お教室」をやり、全然変節してないところを見ると、人生って、少なくともアメリカでは、そんなにシビアなものじゃないかも」と思えてくる。
 一方、私の方はどうなったかというと、夫と子供達を配下におさめ、安楽で生涯保障されてるようなものなので、この際、日本どころか世界の腐ったシステムでも変えてやるか、みたいなことにまで手を出したりしている。
 てことは、どっちもどっちで、それぞれの方針は、それなりに正しかったはずで、なかなかのカップルだったのかも知れない。
 ・・・・・・と、思っていたのだが。
 私が「昔、カネ稼がないうちは黙ってろ、と思った」と書いたのに対する、元カレの返信を見ると、なんだか怒ったようだった。私は、「思ったとおりのお教室をやって、妻子も持ててるところを見ると、あんたのプランでも良かったようだと」みたいに書いたのに、だ。で、「感動の進級授与式」のことなんか書いてくる。別に、教室が経済的にうまく行ってりゃあ、そういうことはどうだっていいと思ってる私に対して、だ。
 お教室、稼げてないのかなあ。生活費は、奥さんが稼いでたり、するんだろうか。でも、それだって、養ってくれる奥さんゲットでラッキー、な話なのにな。
 なんかほんと、面倒くさい人だ。こっちの家族の写真くれとか言うし。いい年こいて、自分の写真なんか人に見せたくないし。てか、それ何度も言ってるのに、しつこくて、うんざりしてきた。私の顔くらい、覚えてるでしょうが。思い出して、もしくは昔の写真を見て、老けさせろよ、って感じだ。写真とかビデオとか送ってくるけど、別に頼んでないし、他の人たちと同じように、自分が人に、自分のことを自慢したいから送ってるんだと思うけど、なんで、自慢したくも無い私が、人に写真を送んなきゃならないのか。
 つくづく、よくもまあ、昔、こいつと同棲してられたよなあ、と思う。まあ、若いって、人のことがよくわからなくて、何でもいいように考えがちな上に、耐性があるものなんだろうけど、さ。特に私は、人に合わせやすいたちで、とことん我慢してるのに、キレるまで、自分で気がつかなかったりしたんだろうけど。
 お教室でそこそこ稼いで、当然奥さんとも仲良く、幸福な状態だと思ってたんだけど。「あのバカ女、カネ稼げるのが重要だなんて言いやがってよ。俺達、理想どおりやってきて、成功してるもんな」と、ウケるに決まってると思ってたんだけど。
 ・・・・・違ったのかなあ・・・・やだやだ。
 奥さんに養われてて、当然、奥さんと今一の雰囲気になってたりしたら、すごい、いや。だって、家庭の不和は自分が稼がないせいなのに、微笑まない奥さんに不満を持ったりするような男って、私自身、殺しに行きたいくらい嫌いだから。メールで仲良くしてきた元カレがそういう奴だったら、もう、うわあああああって感じ。だし、もしカレが稼げてないとすれば、当然奥さんはニコニコしてないだろうし、奴って、そういうの、原因が自分にあるって当然のことを考えるような人じゃなく、ただ、自分が楽しくないことを不幸と思いそうな奴なのだ。
 私なんか、家庭が不和だとしても、その原因は、私がゴロゴロして掃除などしたこともなく、相場を眺めては、ほとんど努力もせずに「ああ~~私はダメだ~~~またダメだったああああ~~」みたいなことを愚痴りまくってるせいだ、という自覚があるし。ろくでなしでも、自覚があるだけ、あいつより、マシ。妻が家事をしない場合同様、夫の稼ぎが悪ければ、家庭不和は当たり前。それに不満を感じるような男は、全員この世から消えて欲しい。
 うちの場合は、全然家庭不和にはなってないけどな。昨日も、「空から、私のところだけに、金貨が降ってくればいいのになあ」と、コイツはどこまで腐ってるのか、みたいなことを言ってたら、ワンちゃんは、大笑いして喜んでいたからな。どおしてあそこまで、楽しそうに笑えるのか。昼休みにも毎日電話をよこして、ずうっと笑いまくってるもんな。
 こっちは思ったことを言ってるだけなのに。
 私のメールを読んだアイツが、面白くないと思っても、それは、いいことだけ書いて自分を飾ってきた自分自身のせいだし。「こんなに順調にやってます」って写真だのメールだの送ってきたのは自分で、そうじゃない場合にだけ気に障ることを言われたとしても、不愉快になる権利なんてないし。
 しっかし、なんで、フェイスブックとかでもそうだっていうけど、「自分はこんな風に順調」っていうのを、訊かれてもないのに人に見せたがる奴らが多いのか。他人のやってることなんて、他の人にとっては、どうだっていいことだし。
 昨日の晩御飯はキャベツレバ炒め人参とハバネロ入り、大根の煮物、味付け半熟卵、大根漬け、大根とワカメと油揚げの味噌汁。
 すごい量のキャベツと大根が古くなっていくので、毎日そればっかり食べている。