被災地の皆さまが1日でも早く現状より少しでも良くなり、心からの暖がとれますように…


こぶた家は無事です。


こぶた家地方の震度5強の揺れですら、辺りは騒然としました。

私は出先から戻り、娘をベビーベッドに下ろして上着を脱がせていた時に本震がきました。

大きく揺れる中、ワンワン吠えて走り回る蓮を捕まえてベビーベッドにのせ(そうしないと走り回っちゃうから)、娘と蓮の上に被さるようにして揺れをやり過ごし、少しでも揺れが弱まった瞬間に娘に上着を着せて、蓮にリードをつけました。

娘と蓮をベビーベッドに確保しておいて、揺れが弱くなるごとにドアを開けに行き、蓮のご飯とお水、トイレシート、娘のミルク&哺乳瓶とオムツセット、抱っこ紐などをかき集めました。

そしてまた揺れが弱まった時に2人を毛布にくるんで両脇に抱えて、お出掛けバッグを持って(母子手帳や携帯が入ってる)家の前に停めてある車にのせて2人を固定。

次にさっき用意した荷物を取ってきて車に載せ、私も車に乗って揺れをやり過ごしました。

揺れが少なくなり外に出ていたご近所の人達も家に戻ったので、私も娘と蓮を抱えていったん家に戻り、2人を抱っこしたままTVをつけ情報を見て唖然…

まだまだこぶた家地方も揺れがあったり、コンビニやスーパーなどの棚はガランとして自分たちの食べ物や電池もそうですが、娘のオムツやミルクの確保にも不安はあるけど、でも、ひとまず家族が無事である事が最大の幸せです。

今日から輪番停電などで不安は続くけど、気合いを入れて頑張ります!