$旧日本帝国陸海軍軍刀アメブロ版 Military Swords (武蔵川越の納戸)

先日、靖国神社に参拝したら60歳代~70歳代(英霊のお子さんか?)の遺族らしい男女が軍装コスプレイヤーを指差し「あれは自己満足の世界だからどうにかならないか!」と衛士さんにクレームをつけている光景に出くわした。

衛士さんは「神社としても彼らが悪いことをすれば排除したいのですが服装だけなので排除できない」と説明していた。

聞くところによると靖国神社側は彼ら軍装コスプレイヤーを排除したいがため模擬刀やモデルガンの持込を禁じ、口頭で軍装による参拝は自粛して欲しいと注意したそうだ。

しかし彼ら軍装コスプレ集団はビニール製の刀や木製の銃を持ち込み、一向に軍装参拝をやめる気配が無いらしい。

以上のことだけ見ても彼らが英霊のことを考えてやっているのではなく、己の欲求を満たすためにやっている証と言えよう。

衛士さんは
「彼らは、みっともないとか、軍隊経験も無いのに英霊に申し訳ない、とか考えていない。むしろ良いことをしていると勘違いしているから始末が悪い」と話されていた。


百歩譲り、軍装コスプレ参拝したとしても最後にゴミ拾いなど清掃奉仕でもすれば、まだ可愛げがあるが、彼らはゴミが落ちていても知らんふり。


軍服を通して先人達の志を受け継ぐとか、動作による歴史検証等とふざけたことを隠れ蓑にしているらしいが

それならば先人達が経験した厳しい訓練も真似てみろ。カッコイイ部分だけ真似るな。