VIVA LA ROCK 2016 (1) | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

5月28日と5月29日にさいたまスーパーアリーナで行われた、VIVA LA ROCK 2016に行ってきました。
2日目の5月29日の方に行ってきました。

ゲート


前週のメトロックに続いて、2週連続、5月だと3連続のフェスに行ってきました。
JAPAN JAM BEACH、メトロック同様初めてのVIVA LA ROCKです。

08:30開場、10:00スタートと自分が行った中のイベントでは過去最高の早さですが、駅の真ん前といういいロケーションなのは素晴らしい。

HEY-SMITH [Star Stage 10:00]


最初はStar StageのHEY-SMITHを。
自分にとって2度目。

1曲目はLiving In My Skinで、朝早いながらもかなり気持ちいい。
とにかくノンストップで行ってた印象。

最前に居たせいか、大量のダイバーが自分の前を通過していました。あと大量のスタッフが居た印象。とにかく容赦ない・・・。
ホーンがかなり気持ちいい。

セットリスト

1. Living In My Skin
2. Endless Sorrow
3. Download Me If You Can
4. 2nd Youth
5. Jump!!
6. Dandadan
7. The First Love Song
8. Lonely With Everyone
9. WE SING OUR SONG
10. Drug Free Japan
11. Goodbye To Say Hello
12. Come Back My Dog

とにかくバリエーションが多い選曲。
とにかくいいメロディだし楽しい。あっという間でした。
最新アルバム、STOP THE WARの曲が聴けるのは普通に嬉しい。


STOP THE WAR(初回限定盤)(DVD付)


04 Limited Sazabys [VIVA! STAGE 10:40]


VIVA! STAGEに移動。自然の光がある明るいステージ。
2度目のフォーリミです。

移動した直後にはスタート。1曲目はRememberから。ほぼ繋ぎ目なくmonolithへ繋がった。

Chicken raceでコール&レスポンスがあり、中盤も飛ばして行ってた。
終盤は新曲のclimb、最後は個人的に大好きなswimで終わった。

セットリスト

1. Remember
2. monolith
3. fiction
4. Chicken race
5. Letter
6. medley
7. nem…
8. midnight cruising
9. climb
10. swim

初めてフォーリミ見て気に入ったので、また見れて嬉しい。
気になったのは音がよく聴こえないというか全体的に音響が残念だった。同じステージで他のアーティストはここまで気にならなかったんだけどね。

またフォーリミ見たい。


AIM 【初回生産限定盤】(CD+DVD)


BIGMAMA [STAR STAGE 11:20]


STAR STAGEに移動して、BIGMAMA。
BIGMAMA見るのは初めて。八王子のバンドで、グッドモーニングアメリカやTOTALFATの後輩にあたるんですよね。

音源とかで聴くよりかなり印象がいい。
かっこいいパフォーマンスしている。
初めてながら満足。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. SPECIALS
2. 秘密
3. until the blouse is buttoned up
4. Royalize
5. Lovers in a Suitcase
6. Sweet Dreams
7. MUTOPIA
8. 荒狂曲“シンセカイ”

この機にちゃんと聴いてみたいな。また見てみたい。


SPECIALS


STAR STAGEのキュウソネコカミが結構前に見たいので、少しだけVIVA! STAGE(ちょうどG-FREAK FACTORY)を通過して、再びSTAR STAGEへ。

キュウソネコカミ [STAR STAGE 12:40]


次は結構気になってたキュウソネコカミ。初めてです。

サウンドチェックからMEGA SHAKE IT!の一部やビーフ or チキン、GALAXYを演奏。
しかも、ステージから去らずそのままMEGA SHAKE IT!でスタートした。

はいは1回でよろしいとかヤンキー怖いの合唱とか、オーディエンスの上を歩くところとか楽しい。

後半は新曲も演奏。とにかく盛り上げ方うまいなー!最後はビビったで終わった。

セットリスト

1. MEGA SHAKE IT !
2. ファントムヴァイブレーション
3. 記憶にございません
4. 良いDJ
5. DQNなりたい、40代で死にたい
6. 新曲
7. ハッピーポンコツ
8. ビビった

一通り聴きたい曲は聴けました。
全体的に楽しすぎです。見れてよかった。大満足。


人生はまだまだ続く(初回限定盤)



TOTALFAT [VIVA! STAGE 13:20]


VIVA!STAGEに移動してTOTALFAT。
前途の通り、グッドモーニングアメリカの同級生。八王子出身。初めて見ます。

1曲目から王道のパンクですごい気持ちいい。
新曲のWanna Beなかなかいい感じだと思います。

PARTY PARTYまで見て、自分は抜けました。

セットリスト

Apple Musicで聴く

1. 宴の合図
2. Summer Frequence
3. Wanna Be
4. PARTY PARTY

~見たのはここまで
5. Room45
6. ONE FOR THE DREAMS
7. Place to Try

普通にいい感じだなーと思います。


宴の合図


SiM [STAR STAGE 14:00]


少し休憩してSTAR STAGEのSiMを。
今更ならながら初めて。

少し遠めに見てたけど、さすがスタンディングエリアすごい。

自分はこのあとのVIVA! STAGEのMONOEYESが見たかったので、3曲で移動。

セットリスト

1. Blah Blah Blah
2. Faster Than The Clock
3. MAKE ME DEAD!
~見たのはここまで
4. THE KiNG
5. GUNSHOTS
6. Amy
7. I DUB U
8. Life is Beautiful
9. CROWS
10. KiLLiNG ME
11. f.a.i.t.h

3曲しか見てないけど、もったいないくらいにかっこいい。さすがです。
3曲しか見れなかったのはやっぱり残念。


THE BEAUTiFUL PEOPLE(初回限定盤)


MONOEYES [VIVA! STAGE 14:50]


SiMを途中で抜けてまで見たかったのがMONOEYES。早くも3度目のMONOEYES。
ちょうどきたとき、サウンドチェックでJust A Little More Time。

毎度ながらのスターウォーズのテーマソングで登場。

今回もALLiSTERのカバー曲ありといった感じ。
MCでは、千葉と埼玉を組んで神奈川を倒そうぜと言った直後に一瀬さんが神奈川だと突き返してたのは面白かった。

曲がいいし、やっぱり楽しそうだし、この空気最高です。MONOEYESの細美さん好き。

今後もVIVA! STAGEを希望してた。ロッキンもそうだけど人気のわりにはステージ小さいからちょっと厄介なんだよなー(笑)

セットリスト

1. When I Was A King
2. My Instant Song
3. Like We’ve Never Lost
4. Somewhere ON Fullerton
5. What I Left Today
6. 明日公園で
7. Run Run
8. グラニート
9. Remember Me

マンネリと思ってしまうけど、安定してるなーと思います。
やっぱりMONOEYES好き。


A Mirage In The Sun


続きはこちら