近鉄八王子線 | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

タイトルの冗談のような路線が存在します。近鉄って近畿のほうだろ!と思う方居ると思いますが、本当に近畿地方にあります

三重県の四日市市にあります。わずか1.6kmの路線のようですが。

しかも昔は伊勢八王子とか八王子市民から見ると驚きの駅名がありました。昔の終点だったそうです。


どうして三重県なのに「八王子」が付いたかというと、八王子社があったからだそうです。
八王子市も同じ由来だとか・・・。

そもそも八王子の由来は牛頭天王の子供が8人居たからのようで。8人の王子が由来なのは間違いではないようです。

他にも八王子はさいたま市中央区にもあるらしい・・・。


八王子市民から見るとどっちも違和感バリバリだなぁ・・・。


ちなみに、八王子というと亜豆美保の住んでいる所だよ~。しかも八草市(越谷あたり?)から遠いってかかれてるし・・・。


ちなみその近鉄八王子線の現在の終点は西日野駅です。ほんと違和感バリバリだな~(笑)