日本人が好きな言葉とその理由に関するアンケート | 自由人がちょこっと気になるニュース速報

自由人がちょこっと気になるニュース速報

日々、流れる気になる話を自分なりに勝手に解釈してブログとして更新していきます。ブログへのコメントやトラックバック、相互リンクは大歓迎が承認制になっております。

人には共感できる言葉やキーワードがあるかと思います。

その言葉やキーワードは自分が今おかれている状態で
感じる今、必要で気付いてなかったことなのかな?と私は
思います。

悩んでいる時や一人で考えたい時に私は本屋さんに行きます。

何も考えず見たい本をタイトルで選ぶ。

その本は普段なら手に取らないような本だったり普段は
読み流す内容の本だったりと様々ですが、そういう時は
自然とゆっくり読んでしまうんですよね。

そこで気付かされるのが言葉やキーワード。

今、自分に必要な言葉やキーワード。

そこでいつも私は助けられます。



日本人が好きな言葉1位は? 2位「努力」、3位「愛」 - 湘南美容外科調べ
湘南美容外科クリニックはこのほど、「好きな言葉とその理由」に関するアンケートの調査結果を発表した。同..........≪続きを読む≫

上記の記事を読んでも感じますが、3位の愛。

愛が少ない世の中だと感じます。
生まれてきた子供は虐待されたり殺されたり、最悪は生きたまま
捨てる。自分の子供に「あんたなんて生まれてこなきゃ良かった!」などと
ドラマのセリフのように言う親もいます。

子供からすれば「じゃあ産むなよ」って思いますよね。

子供は親を選べません。親が子供を守り育ていつか成人になったら
今度は逆に親孝行してもらえばいいじゃないですか。


2位の努力も同じ。早期に諦める若者が多いです。

まだスタートもしていない状態で何ができて何がわかるの?と聞きたい。

これできない!とかこれやりたくない!とか思っていても
声に出すのは控えましょう。私が隣にいたら率先してやりますよ。

そしたらあなたの評価は下がり、私の評価は上がる。

確かに長く生きれば辛いこともあれば楽しいこともある。

だけど辛いことだけが多いわけではなく嬉しいことや楽しいことも
沢山あるのではないでしょうか?

見ている目線を少し上げ歩いてみてはいかがですか?

きっと同じ道を歩いても風景は変わって見えますよ。

そして1位のありがとう。

感謝の気持ちが少ないのです。

人間一人では生きて行けない!と聞いた事があるかと思いますが
話が大きすぎて勘違いをする方も増えています。

学生には多いですが、俺は一人で生きて行けるとか
友達なんていらないとか。。

自給自足で山篭りしているならまだしも今あなたが住んでいるマンションを
建てたのは誰か。電気、ガス、水道のライフラインを提供する為に
働いている人は何人いるか?携帯電話の電波を改善する為に日々、調査している
スタッフは何人いるか。考えたことないでしょうが多くいます。

バイトも同じ。

そもそも雇ってくれなかったら働く所もありません。
働いても給与がもらえなかったら買い物ができません。
小売店が無かったらお金はあっても買うことがありません。

すべて自分一人では生きて行けないということは
そういうことだと私は思います。

私が今まで出会った人にありがとう。

そして今後、出会うであろう人もにもありがとう。

この広い世界で一回も会わない人だって何人いると思いますか?

その中で出会った人には色々な知識や経験を与えてもらって
今の私がいると思います。

だからこそ皆にありがとう。