特集「コンピレーションアルバムDisc.4」 | アコギとアウトドアと時々仕事

特集「コンピレーションアルバムDisc.4」



だいぶ忘れてたんですけど、


しっかり最後までやります!!(笑



今回はDisc.4です。


おふざけ満載の、面白いのと、


コラボものやら、メドレーだったり。


普通じゃないなと感じたものを集めたCDです。





Disc.4


01.声に出して歌いたい日本文学<Medley>

02.ANSWER

03.SCREAM

04.Revolution//Evolution

05.野菜シスターズ

06.マジスカロックンロール

07.ヤンキーソウル

08.チームB推し

09.Let's try again

10.奇跡の地球

11.じょいふる

12.SUFFRAGETTE CITY

13.道産子シーサー

14.FINAL Remix feat. WISH, Love so sweet, One Love



Track.1 / 桑田佳祐

Track.2 / GLAY feat. KYOSUKE HIMORO

Track.3 / GLAY×EXILE

Track.4 / 福山雅治

Track.5,6,7 / AKB48

Track.8 / AKB48(チームB)

Track.9 / チーム・アミューズ

Track.10 / 桑田佳祐&Mr.Children

Track.11 / いきものがかり

Track.12 / GLAY

Track.13 / GALAY

Track.14 / 嵐






詳しく言えば、

「声に出して歌いたい日本文学」と、

「Let's try again」には、

内訳もあるんですが。

どんな曲が入ってるか、と、

どんな日本文学が歌われているのか、と。


ちょいと、書くのが面倒なので省略させていただきますが(笑




ただ、おふざけの裏にも真剣さはあり、

「声に出して歌いたい日本文学」は、

18分45秒という超~~ロングな曲です(笑

その、日本文学ごとにメロディーというか、歌も変わっていくので、

それがまたもったいないと感じるくらい、

名曲に名曲を重ね合わせたような感じなんです。

去年、春くらいに放送された、

桑田佳祐の音楽寅さんを観られた方には分かると思います。

この18分45秒がそのまま放送された回があるので。

それも面白いですよ。



「ANSWER」は氷室さんのベストに収録されているものを。

微妙に音がカッコいいんです。

「SCREAM」はEXILEのベストに収録されているもの。


福山さんの曲で一旦区切りをつけ、


このCDだけ、AKBコーナーを設けてみました。

面白いものの塊かなぁーとおもったんで。

「マジジョテッペンブルース」があれば完璧なんですけど、

その曲だけ持ってないんで…

惜しい!!!!


普通に、真剣に作った曲ではあると思うんですけど、

巷ではポッキーのCMのイメージしかないと思うんで、

「じょいふる」は。

なんで、コッチに入れましたね。


一番、入れなくても良かったかなーと思うのが、

GLAYがカバーした曲(12曲目)ですね。

ギリギリまで入れたかったのが一番ですが、

何か見つかれば、即変化していきます(笑


このDiscでは一番の目当てでもある、「道産子シーサー」

面白いのに、風化させたくない1曲ですね。





といった感じでごわす!!




次のDisc.5は、一番気持ちがこもってる、

傑作といえば傑作かもしれないですね。




次この特集をするときはいつになるか分からないですけど(笑