Labor Day3連休の中日にガルベストンのパーティボートで

お魚釣りに行きました。

ボートはこんな感じです。何人くらい乗れるのでしょう?

多分70人?


こちらヒューストン・こちらヒューストン テキサス州からブッシュウーマンのブログ
カタマラン(双胴船)になっていて

ディーゼルエンジン4基

と解説にありました。


見た目よりけっこうなスピードで沖に向かってGO!



船の中の警告に

『タイは一人2匹まで。18インチ以上のものがOK』

とさりげなく警告。


18インチというと約40センチではないでしょうか?

ここでもアメリカサイズですか?

期待します。



2時間ほどの航海の末、

メキシコ湾の海底油田採掘所のステーションに

横づけして釣り開始。


このボンネットシャークと云うのばかり釣れます。

こちらヒューストン・こちらヒューストン テキサス州からブッシュウーマンのブログ



大きさは約1メートル。

頭の後ろを猫を掴む要領で掴むと

おとなしくなります。


ハンマーヘッドとは頭の形が少し違います。


それから、エンゼルフィッシュ?

スペードフィッシュとも言ってましたが、

鑑賞用熱帯魚とはサイズが違って・・・

およそ30センチ以下はいない。


こちらヒューストン・こちらヒューストン テキサス州からブッシュウーマンのブログ


その他にキャットフィッシュとか

イエローと呼ばれるJawsそっくりのサメとか

ムロアジも上がりましたが、

サイズが小さいとかこれは持って帰ってもしょうがない

とかって言ってリリースしました。



4時間ほど釣って何度か場所を変えて釣果はご覧のとおり。


こちらヒューストン・こちらヒューストン テキサス州からブッシュウーマンのブログ


その日の釣果がホームページにありました。


Sunday, September 06, 2009


New Buccaneer 8 hour offshore trip

75 bonnethead
118 spade fish
2 mangrove snapper

この内のボンネットヘッド2匹とスペード10匹位はワタクシのカウントです。

ああ、間違いワタクシタチのカウントで、

ご一緒した”E”婦人、

日本料理屋TのオーナーSさん、

そしてワタクシの配偶者約1名の

4人パーティでした。


Sさんがざっと3枚におろしてサメはバターで小麦をフルってソテー。

スペードは中華のマナガツオの蒸し物風にしました。

なかなか美味しい。


ついでにガルベストンの市場で有頭エビを3ポンド(約1.3キロ)。

これは胴体は塩焼き、頭は味噌汁と決まっています。


今回は8時間コース、

7:00出航、15:00帰港で

メキシコ湾の沖合40マイルといったところでしょうか?

費用は込みこみで60ドル/人。


船酔いさえしなければ楽しめまーす。


今回カメラを忘れて写真はパーティボートHPからです。(残念)

http://galvestonpartyboatsinc.com/index.html

パーティボートのHPです。