ヒメヒゴタイ | 不細工師の花散歩

不細工師の花散歩

季節に敏感でいたい。
そんな思いが自然界に足を運ばせる。
知らない動植物に出会う感動!
皆さんにも知ってほしい♪

自分の作品も時々アップします。

この花はこれまで本でしか見たことがありませんでした。
絶滅危惧Ⅱ類となっています。

姫と付いているので、全体に小さな花を想像していましたが、実際には草丈はかなり高くて
驚きました。

本には50センチから150センチとありますが、目の前にしたこの端もそのとおりでした。

ただ、花は草丈の割に小さくて可愛いものでした。
その色も丸っこい<形もとても可愛いのです。

/font>

花が開いてくると、アザミのようにも見えます。



葉っぱは知多の方は切れ込みが有りますが、



上の方になると、このように変わります。



花期は8月から10月途ありますが、丁度きれいなところでした。

県内ではとても少ない花のようなので、いつまでも途絶える事のないようにいてほしいものです。