くろちわわ「なな」~ほそぼそやります~
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2022年 なな12歳になりました。

ご無沙汰しておりますニコニコ

前回記事が2017年なので、かなり、ああ、5年も経っていましたあせる

 

ななさん、現在12歳です。

 

(今年の七夕のお誕生日)

 

 

 

妹ちゃんも幼稚園生から、10歳、小学4年生になりました。

六時限授業が増えて忙しそう。

でも、ななさんへの愛は変わりませんラブラブ

 

(古くなったフロアーマット、妹ちゃんカッターも使って設計作成!!)

 

ただ、未だ片思いかな。

一緒にはいるけれども、捕獲を恐れている・・・びっくり

(こちらのハウスも狭いからおやつ狙いの撮影のみイヒ

 

 

今年の七夕もささやかながら、

いや、『ケーキ!ケーキ!』でにぎやかな12歳のお誕生日を祝ったのですが、

8月に初めてのてんかん発作があり、9月にも大発作があったため、

抗てんかん薬、服用開始しました。

発作がない時は、変わらず食いしん坊、おこちゃまマインドで元気な、ななさんです。

ぐったりしているわけではないので、そこはご安心ください。

 

(実家でも、『はち』出してとクンクン鳴いて、早速このお顔ニコニコ

 

 

でも、今まで、全く病気をしなかった仔なので、

12歳になったとはいえど、ななはまだまだ元気、長生きするんだろうなんて思っていたから、すごくショックでショック

昔実家で飼っていた雑種のワンコは、15歳まで生きていたし、

最近ご近所で亡くなったトイプーさんは16歳。

白内障で、お外でトイレするにもプルプル歩いて大変そうな姿をみて、ああ15歳過ぎると高齢なんだと感じてたり。

 

そんな周りの環境もあり、12歳は多少老けてくるけれど、

寿命でさよならは、もう少し先で、全く意識することなく、

変わらず、いつものごく普通の生活サイクルを過ごしていました。

それだけに、本当にショックで落ち込みました。

生きているもの、必ず通る道ではありますが。

 

発作から色々な感情があった1か月。

今は、一日一日をより丁寧に、毎日の幸せをより感謝して過ごそうと思っています。

 

かなり重く書いてしまいましたが、

普段のななさんは、元気です。

食いしん坊なので、お薬もウマウマに混ぜて、大歓迎で食べてます飛び出すハート

私が『(私の)薬まだのんでなかった』とつぶやいたら、それにも反応して走って来たことも爆笑

 

(お薬ワードにすんごい笑顔爆笑

 

 

ああ、そう人間だって、年取ると持病の薬のむものね。

ななだって、もう、のんだっておかしくない、とも考え方を変えて。

 

ただ、高齢からのてんかんは、脳になにか病気がある兆候、脳腫瘍とか、脳炎、脳梗塞の可能性が大きいので、楽観できないそうです。

MRIで、より原因を調べることはできるそうですが、全身麻酔へのリスク、あと、原因が分かったところで、私がどこまでサポートできるのだろうか色々考え、現段階では抗てんかん薬で発作の頻度を減らす対応をしています。

とにかく、ななさんの状態で、家族で考え動くつもりです。

原因がはっきりしていないため、余命について言われたことはまだないです。

このまま、抗てんかん薬と上手にお付き合いして、長く過ごせるのか、

大発作が続き早く亡くなってしまうのか、先はわかりません。

 

とにかく、丁寧に毎日を過ごそう。

まずは、笑顔で、9月末のうちの仔記念日をお祝いするのが目標!!

 

ななさんにとって、つらいこと少し、楽しいこといっぱいでありますように。

 

 

実は、この5年間で、同居していたおじちゃんが亡くなりました。

ブログにも時々でていた、ななも妹ちゃんも大好きだった、おじちゃん。

もともと持病をもっていたけれど、80歳過ぎて、風邪をひく度、徐々に徐々に体力が落ちていったおじちゃん。

亡くなったのはすごく悲しいけれど、体力落ちてきても、穏やかに、いやうちらがいるから賑やかに過ごした日々は、今私の心で穏やかな記憶として残っています。

 

話が飛びまくりですがあせる

ななさんとの時間を大切に。そして、まだまだパワフルにグラサン

 

(凛々しいななさん飛び出すハート

 

 

追伸

アメブロサボりまくりですが、時々インスタにななの近況をあげたいと考えています。

こちらは、妹ちゃんのことは書かずに、ななさんメインで。

もし宜しければ、『ななわい』で探してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年のご報告2017

お久しぶりです・・・

ごめんなさい、一年ぶりです。

 

古くて動きが遅い?スマホや、なかなかじっくりとやらないPCなどで、アメブロすっかりご無沙汰しておりましたあせる

スマホはやっと買い替え、今PCを開きアメブロやってますが、

まあ、「ブログを書く」の書式?がこんなに変わっているなんて。

浦島太郎状態です浦島太郎

 

化石状態の私くろちわわですが、

ななさんは変わらず元気ですよ!!

 

7歳になりましたクラッカー

7月7日生まれの7歳のななさん、ただいまトリプルセブンで、大フィーバー中です合格

 

また白い毛増えてきましたが、毎日おもちゃで遊んでいます。

ただ、今は、こたつの主・・・ガーン

 

5歳になった年中の妹ちゃん女の子とも、変わらず長女ブラック&タン&ホワイト チワワ・次女女の子の構ってちゃんのライバル関係です。

理想のふたり揃って、寝てるとかくつろぐことはなく、

私や旦那さまの取り合いで両サイドにいる

もしく、妹ちゃんのおやつを狙うぐらいしか一緒にいない苦笑

 

そして、今年変化があったこと、

 

最近乳歯が2本抜けた妹ちゃんに、

 

確実に捕獲されるようになりましたあせる

 

これから、どうなるんだー

2018年が気になりますにひひ

 

さぼりまくりのブログに来ていただいてありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませぺこりパンダぺこり

 

 

 

 

 

今年のご報告2016

だいぶご無沙汰しておりますアセアセ

 

どうにか頑張って、月1回ぐらいは~とアップしていたのですが、

9月にアップしなくなってからは、ほんとーに全くアップしないでいましたアセアセ

人間のなまけがでたというか・・・

 

ご心配されたかもしれませんが、

くろちわわ家、皆元気です!!

 

あえて言うならば、妹ちゃん女の子の幼稚園生活が始まり、自分の時間ができたルンルンと、思っていた私が、

降園後、まだまだ体力有り余る妹ちゃんの遊びのお付き合い疲れで、添い寝のはずが爆睡とか、幼稚園行事の準備だったり、となかなかブログまで気がまわらない状態でした。

 

そして、年賀状書きが終わり、まだ大掃除は残っているけれど、やっとブログを書く気になったのであります。

 

ということで、今年のななさんブラック&タン&ホワイト チワワニュース

 

ある日、偶然、お揃いの服でしたラブラブ

 

って、ななさん裸じゃん笑

 

 

あと、ななさん6歳にしての発見発見

救急車のサイレンとか無反応のななさんが、リコーダーにだけ激しく反応!?

 

これは、何でなんだかにひひ

ひとまず、ご報告ですが、またいい動画撮れたらアップする予定です。

 

と、そんな2016年がありました。

 

では、皆さま、よいお年を~キラキラ

 

 


にほんブログ村

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>