「ちゃんとしない」と気がすまないことは? ブログネタ:「ちゃんとしない」と気がすまないことは? 参加中
本文はここから



数日前から、母のブログで

>戦争体験に

比重を、私が置くようになりました


母のブログでは、「 母の自分史 」として

書き終えた部分ではあるのですが

ここ数日、母の書き終えた、「 戦争・疎開・戦後 」

この話を、各サイトなどで、投稿しているうちに

私自身の中でも、少し、気持ちの変化が起こってきました


母のブログ内容は

>データとしては

かなり、面白い部分があるんです( 言葉・単語に、語弊があるかもですが、「 面白い 」は・新発見などの意味も、含まれていると、個人的には思うのです )


・疎開中の・「 物資の豊富 」さなど、、、

母は、疎開中、かなり太って、長野から、東京へ帰ってきました


・戦後の・闇市

闇市をたたんで、飲食店を始めたころ。アメリカ兵の強盗など。

祖母のこめかみに、拳銃を突きつけられた話しなど。

    ↑これに「 まつわる話 」が、おそらく、、、私が知っている限り、テレビや雑誌などでも、見聞きしたことがないことが、載っていました




母のブログには

>「 生活史 」が

とても、色濃く、当時のデータとして、載っているので


これを、「 母原案 」で、私が、掘り起こして、

・疎開から~戦後の闇市・母の幼少時代までを

私が、加筆修正しながら、書いてみようかと思っています


私は

>「 生活史 」に

経済のあらゆるデーターを、バックボーンに見ているところが、あるんです

だから、「 各国のニュース 」が、見れる新聞などは、とても、ありがたいのです、、、

( 最近、疲れちゃって(^^;;;>ニュース、見れてないですが )






今日、1日

ゆっくり考えてみて、、、


たぶん、明日から

母のブログの、「 疎開時代から~幼少時代 」までを

私が、リメイクする感じで

加筆修正していくと、思います


これは、母が生きているうちに

残しておきたい

>データだと

私自身、強く思ってしまったので、、、