母や・身内からの・伝え聞きなので

絵は・私の・「 イメージで・お送りします 」です☆(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小学生低学年くらいの・長男( 母の・兄 )

小学生低学年くらいの・次男( 母の・兄。妹の・実父 )

小学校に・あがる前の・母( 私の・母 )

よちよち歩きの・生まれつき・心臓に・穴の開いている・二十歳まで・生きられないと・言われていた末っ子( 母の・弟。私に・10歳の時からの1年間・性的虐待をしていた・おじさん )


じじは・水代わりに・ビールを・毎日・大量に・飲んでいました

じじは・自他共に認める・「 酒乱 」でした・・・


    ↑夕食の前後。あるいは・寝始めた頃。深夜。それは・ほとんど毎日繰り返される・ばばの・「 子供たちの・命を守る 」・命を賭けた?号令?怒号?であったそうな・・・


~46億年のクロスワード~-120105_153728.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


幼い子供たちは・この二人の声が・聞こえてくると

ぶるぶるに・全身が・振るえ

震える手足で・2階の窓に・向かったそうな・・・


~46億年のクロスワード~-120105_161743.jpg


とにかく!一番怖かったのは!!じじの

・じじ・「 おまえら・全員!!ブッ殺す!! 」

   ↑「 全員 」という・言葉が・とにかく・ただただ・怖かったそうです(^^;;;


次に・怖かったのが

・ばば・「 ぎゃああああああーーーーー!! 」

   ↑という・悲鳴だったそうです(^^;;;


血だらけの・ばばが・子供たちに・逃げろというのですが(^^;;;

もう、その姿も・髪を振り乱し・全身血だらけで・顔は・青あざだらけで・怖かったそうです(^^;;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


~46億年のクロスワード~-120105_165411.jpg


二階の・階段を・登り切るころ

子供たちが・飛び降りようとしている・窓の所に

二人・這うようにして・

祖父母は・・・


・じじ・「 おまえらーぜーいんーブッ殺ーす!! 」

・ばば・「 早く!!飛び降りなさい!!逃げなさい!! 」


ばばの・かつらは・取れていたり

歯が折れて・歯からも・鼻からも

血が・たくさん・出ていたそうです


その姿を見て・子供たちは

一目散に・ちりじりに・飛び降りて・逃げたそうです


   ↑ババから・指示が・あったそうです

・ばば・「 お前たち・全員・ばらばらで・逃げるんだよ!!固まったら・絶対にダメだよ!! 」と


末っ子の・子供だけは・ばばが・抱いて・毎日のように・逃げていたそうです(^^;;;

これは・お店が・閉まった以降の・お話です(^^;;;>祖父母は・飲食店を・経営していました


今度は・日中の・じじの・酒乱挿話?描いていくかと・思います(^^;;;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おまけ?


母の実家の・前子供部屋の押入れには

・客用布団のほかに

・写真も・数多く・乱雑に・収納されていました


私が小学校くらいの・ある日の・お正月

いつものように・30~40人くらいの・身内が・集まるのですが

子供たちは・2階へ行き

押入れの・写真を・見る機会が・ありました


そこで・母の兄( 次男 )が・写真説明をしてくれて

その中でも、一番に・印象に残ったのは(^^;;;

↓この・写真でした(^^;;;>か・・・かーちゃん・・・

~46億年のクロスワード~-120105_174152.jpg


母は

・母・「 アタシは・一度だって・クラスの男とケンカしても・負けたことがなかったね! 」

・母・「 ケンカは・いつも・年上としていたね! 」

・母・「 ケンカは・アニキたちにも・負けたことないね!! 」と・言っていたのですが(^^;;;


おじさんも・写真を取りながら・説明してくれて

・おじさん・「 あいつ( ←私の母 )は・本当に・ケンカ・強かったもんなあ・・・ 」と、、、(^^;;;


だが!!(^^;;;

写真見る限り!!

ガタイが!!全然!!違うじゃん!!(^^;;;

疎開が終わって・小学校での・記念撮影?だったようですが


明らかに・母だけが(^^;;;>パッツンパッツン!に・ころんころんに!!

疎開から戻ってきた直後の写真にしては・

>身長も・誰よりも高く

>横幅も・ありえないくらい・広く(^^;;;

    ↑これ、、、犯罪だろう?ってくらい・(^^;;;>ウエイト差が・すさまじかったです


母たち曰く

・母3兄妹・「 銀シャリは・疎開中も・毎日・食べてたもんな。腹いっぱい。田舎だったから・食べ物だけは・豊富だったしな。ちょっと・おなかがすけば・そこらじゅう畑だから・適当にもいで・なんでもあったからな 」と、、、(^^;;;



母の衝撃写真シリーズ?は・たぶん、続くです(笑


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は、、、

父の・「 野球のユニフォーム 」の・お話を・描いてみるかと・思います


家が没落してしまった直後の・お話です