Xmasマーブルコンフェ | ハタヤ商会の手作り石けん

Xmasマーブルコンフェ

はなこさん のクリスマス企画、Xmasマーブルコンフェ に向けた石けんです。


お題:

クリスマスらしいマーブルとコンフェの石けん。

追加素材としてミルクを使うこと。


こんなマーブルコンフェ石けんになりました。


クリスマス前夜の

月の出 3時56分
月齢    26.92


Luna di Natale クリスマスの月
澄んだ空気の中、夜明け近く空に上る月

この祝祭の季節から新しい年にかけて、
心穏やかに過ごせますように。

良い1年を過ごしたなら引き続き、
そうでなければ気分新たに、
皆さま良い新年を
と、月に願う。

Buon Natale e Buon Anno a Tutti!
良き祝祭の季節をお過ごし下さいますよう
オリーブ油、アボカド油、パーム油、
ココナツ油、パーム核油、ひまし油
水分の半量にジャージー牛乳
シルクパウダー、藍葉

精油
(ブラックスプルース、シベリアンファーニードル、ラベンダー・ハイアルト、
ジュニパーベリーCO2、サイプレス、ペパーミント)

コンフェ部分
オリーブ油、カメリナ油、パーム油、ココナツ油、パーム核油
水分の半量にジャージー牛乳

苦手なマーブル、コンフェもなんとかそれらしいでしょうか。

色付けに関する実験を少し取り入れて楽しみながら仕込みました。

デザインと香り付けは、使いまわしなんですが…。


香り付け

クリスマスの頃の定番のひとつ、クリスマスツリーみたいな香りです。


シベリアモミの葉とクリスマスツリーにも使われるスプルースをベースにした

軽快な香り付けです。


デザイン

今年はクリスマスイブが新月に当たるようなので、

気に入っている三日月の横顔のコンフェを使いました。

(ちょっと太めの月だけど…)



マーブルの色付けには、藍で染めたシルクパウダーを濃度を変えて

2色マーブル(のつもり)で使用しています。

夜明け近い空と月のイメージ。


この石けんで、藍の生葉を保存して色付けに使うという実験をしてみました。

藍の色付けについては、近々記事にしようと思います。


企画のはなこさん及びご参加の皆さま、そして審査の

しゃぼんmamaさん、

楽しいイベントに受け入れて下さってありがとうございます。


Grazie a ...


yut*a*bon! 」 yutakonさん
apple garden 」 ユキりんごさん
*MAINICHI* 」 calenさん
SURF & LOVE -hand made- 」 RiXXさん
ゆるゆると・・・So Happy 」 yururinさん
しんぷる らいふ 」 きりさん
オープンキッチン 」 まころんさん
le front du chat 」 ひでこさん

My Favorite**AKI's Flower Garden** 」 あきさん
ひとりごと 」 ヒカルさん
玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++ 」 Giliaさん
☆ちこの手作り石けん☆ 」 ちこさん
やさしい珈琲 」 まっつんさん
花と手作り石けんと生ごみ 」 はなこさん


@マイホーム 」  しゃぼんmamaさん 特別審査


(参加申し込み順、はなこさんのブログより転載させていただきました)


皆さまのクリスマスマーブルコンフェ石けん、楽しみです。


     ハタヤ商会 AYA