2008-11-25 11:10:54

Xmasマーブルコンフェ

テーマ:  ・ingridienti 素材など

はなこさん のクリスマス企画、Xmasマーブルコンフェ に向けた石けんです。


お題:

クリスマスらしいマーブルとコンフェの石けん。

追加素材としてミルクを使うこと。


こんなマーブルコンフェ石けんになりました。


クリスマス前夜の

月の出 3時56分
月齢    26.92


Luna di Natale クリスマスの月
澄んだ空気の中、夜明け近く空に上る月

この祝祭の季節から新しい年にかけて、
心穏やかに過ごせますように。

良い1年を過ごしたなら引き続き、
そうでなければ気分新たに、
皆さま良い新年を
と、月に願う。

Buon Natale e Buon Anno a Tutti!
良き祝祭の季節をお過ごし下さいますよう
オリーブ油、アボカド油、パーム油、
ココナツ油、パーム核油、ひまし油
水分の半量にジャージー牛乳
シルクパウダー、藍葉

精油
(ブラックスプルース、シベリアンファーニードル、ラベンダー・ハイアルト、
ジュニパーベリーCO2、サイプレス、ペパーミント)

コンフェ部分
オリーブ油、カメリナ油、パーム油、ココナツ油、パーム核油
水分の半量にジャージー牛乳

苦手なマーブル、コンフェもなんとかそれらしいでしょうか。

色付けに関する実験を少し取り入れて楽しみながら仕込みました。

デザインと香り付けは、使いまわしなんですが…。


香り付け

クリスマスの頃の定番のひとつ、クリスマスツリーみたいな香りです。


シベリアモミの葉とクリスマスツリーにも使われるスプルースをベースにした

軽快な香り付けです。


デザイン

今年はクリスマスイブが新月に当たるようなので、

気に入っている三日月の横顔のコンフェを使いました。

(ちょっと太めの月だけど…)



マーブルの色付けには、藍で染めたシルクパウダーを濃度を変えて

2色マーブル(のつもり)で使用しています。

夜明け近い空と月のイメージ。


この石けんで、藍の生葉を保存して色付けに使うという実験をしてみました。

藍の色付けについては、近々記事にしようと思います。


企画のはなこさん及びご参加の皆さま、そして審査の

しゃぼんmamaさん、

楽しいイベントに受け入れて下さってありがとうございます。


Grazie a ...


yut*a*bon! 」 yutakonさん
apple garden 」 ユキりんごさん
*MAINICHI* 」 calenさん
SURF & LOVE -hand made- 」 RiXXさん
ゆるゆると・・・So Happy 」 yururinさん
しんぷる らいふ 」 きりさん
オープンキッチン 」 まころんさん
le front du chat 」 ひでこさん

My Favorite**AKI's Flower Garden** 」 あきさん
ひとりごと 」 ヒカルさん
玉咲花忍++Giliaの石鹸とハーブの生活++ 」 Giliaさん
☆ちこの手作り石けん☆ 」 ちこさん
やさしい珈琲 」 まっつんさん
花と手作り石けんと生ごみ 」 はなこさん


@マイホーム 」  しゃぼんmamaさん 特別審査


(参加申し込み順、はなこさんのブログより転載させていただきました)


皆さまのクリスマスマーブルコンフェ石けん、楽しみです。


     ハタヤ商会 AYA

AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

ハタヤ商会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

18 ■Grazie ( :

Rixxさん

うふふ。
こっそり参加!

はなこさんに、参加のお許しをいただいた翌日に
早速仕込みました♪

そうですね。
石けんにも、作り手らしさが表れていて、特に今回のように
同じテーマで作ると、それぞれの方の持ち味が色々で
本当に楽しいですね。
RiXXさんの石けんも、やっぱりRiXXさんらしいのだわ!

17 ■無題

あわ、あわわ!
この記事に全然気づいていませんでした!

AYAさんも同じテーマで作ってらしたんですね!
とても同じテーマには思えない・・・・(;´Д⊂
すごく神秘的な雰囲気が漂う素敵な石けんです。
ハンドメイド作品って、石けんに限らずですが、作り手の人柄って出ますよね~。
ホント、素敵です(*´艸`*)

16 ■Buonasera ( :

ちこさん

コメント下さりありがとうございます。
ふふ。
イベントに便乗して、お題の石けん作っちゃいました!

ブラックスプルース、マツ科の樹です。
松葉やモミの精油に似ていて、懐かしいような気分に
なる香りだなって思います。

リンク嬉しいです♪
こちらからもリンクさせて下さいね。
よろしくお願いいたします。

きりさん

お疲れ様でした。♪
きりさんの青色石けん、きれいでした!
精進しなくても十分。
でも作れば作るほど、深みに嵌まるのも石けん作りの
楽しみですね。
ご一緒に楽しんで参りましょう。

コメント下さりありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

まころんさん

ありがとうございます!

そうそう。
モチーフにされてたポインセチアなんですが、
イタリア語では、Stella di Natale 直訳すると「クリスマスの星」
って呼ぶそうです。
まころんさんの、クリスマスマーブル石けんは
パーティーの華ですね♪

こちらこそ、これからもお付き合いよろしくお願いいたします。

15 ■初めまして

いつもうっとり拝見させていただいてます。
そして、素材や香りのこともとても勉強になります。
AYAさんのXmasマーブルコンフェ、すてきですね~。聖なる夜にぴったりで巣、静かな雰囲気でとても存在感のある。。。
上手く表現出来ませんが、いつかこんな深みのある石けんが作れるようになりたいです。

一方、私のはパーティー騒ぎで片隅に置き忘れているってかんじですが、、、。

これをご縁によろしくお願いしま~す。

14 ■はじめまして♪

はじめまして♪
今回のイベントに参加させていただいています♪
いつも読み逃げさせていただいていたのですが
わたしの方こそ、これをご縁に、よろしくお願い致します!<m(_ _)m>

この三日月のコンフェ!すごく可愛いですね♪
上品なマーブルが 聖夜の幻想的な夜を
思わせてくれて とてもステキです♪
ため息が出るくらいステキで うっとり♪です~!(*^_^*)
わたしも こういう石鹸が作れるように 精進したいと思います!

13 ■こんばんは

先ほどは訪問していただきありがとうございます
!AYAさんもイベント石けん作ってらっしゃったんですね!もう、「うっとり」以外表現できません^^
藍葉でこのマーブルの色出しているんですか??すごく落ち着いていて素敵な色ですね。
ブラックスプルースEOって、初めて聞きました。
どんな香りなんだろう。とっても気になります。
あの・・・恐れ多くも、リンクいただいてもよろしいでしょうか!?
これからもどうぞよろしくお願いします。


12 ■Grazie ( :

ヒカルさん

ありがとうございます♪
三日月の横顔、フランスのおままごとセットに入ってたんです。

ミルク・・・白くなっても茶色くなってもいいや!
と、運を天に任せる心で仕込むことが多いんです。
ヒカルさん方式ですね。
今回は何となく狙って、温度を低めに苛性ソーダ水溶液と
そーっと合わせてみました。

あきさん

ありがとうございます♪
あきさんの石けん素敵でしたよ!

香りは、自分でも気に入ってます。
シルクの獣臭は少し混ざるのですけど、
それがまたニュアンスに・・・。

Giliaさん

ありがとうございます。

癒されて刺激的とは!
嬉しいです。
(いつかそんな女になってみたい。)

11 ■わあ♪

素敵~
うっとり~
いつも思いますが、洗練された感じがしてすごく素敵で、穏やかな気持ちになれます。
見ていると我に返らされる感じです。
癒されるし、刺激的!
いつかこう言う石鹸が作れるようになりたいですw

10 ■無題

AYAさ~ん、すっごいステキです♪
こういうオトナな雰囲気のデザインを考えるんですけど行き詰って結局あんなのになってしまいます(´∀`)ゝ”
精油もラベンダーとジュニパーベリーくらいしか持ってない
どんな香りの石けんちゃんだろう?

9 ■こんばんわ

素敵ですね~!
三日月の横顔のコンフェなんて、初めて見ました!
こんなのがあるんですね。ウットリです。
マーブルも見とれるほど美しい。
それよりなにより、ミルクが入ってるのに白い!!!
うーん。やっぱすごい。
手にしてみたいです~、この石けんちゃん。

8 ■Ciao ( :

萌絵。さん

ふふ。何と嬉しい!
ありがとうございます。

藍は面白いですね。
一筋縄で行かないところが、また楽しいです。

はなこさん


藍の生葉を栽培してる方から頂いて、
石けんに活用するのに色々探っているとこなんです。

月は不透明で、少しクリーム掛かったミルク入りの石けんです。

撃沈…いやいや!
この度は、本当にありがとうございます。
Buon Natale a Te♥

ひでこさん

はじめまして!
素敵な企画に混ぜてくださって、ありがとうございます♪

香り付けは、難しいけれど楽しいですね。
石けんになると、泡立てた時の香りの拡がり方とか
予想外だったり・・・。

これを機に、どうぞお付き合い下さいね。

7 ■Ciao ( :

Xmasマーブルコンフェ企画にご参加の皆さま
石けんを拝見しています。
後ほど、ゆっくりコメントさせて頂きますね。

もう、素敵な石けんばかりで、
ちょっと恥ずかしくなってます・・・。
でも、こうして同じテーマで同時に記事に、って面白いですね。


ユキりんごさん

はじめまして!
こちらこそ、ありがとうございます。
・・・そんなにお褒めいただくと照れます。


藍の記事、上手くまとめられるように頑張りますね~。
これを機にお付き合いよろしくお願いいたします♪

calenさん

こちらこそ、ありがとうございます。
calenさんの石けんも楽しみにしていたのですよ。
ふふ。
特に香り付け!

yururinさん

同じテーマでも、その人それぞれで楽しいですね。
yururinさんも、やっぱりyururinさんらしい石けんです。
ブラックスプルース、暖かな木の香りが素敵で
好きな精油のひとつなんです。

6 ■初めまして^^

今回の企画に参加させて頂いています♪
ほんとうっとりしてしまう石けんさんですね~。
香りも未知のもの・・。
いつもAYAさんの石けんはデザインももちろんステキなんですがどんな香りなんだろう?と思ってしまいます。未知の精油が色々で・・。
お給料出たし・・ちょっとお買い物させていただくかもしれません(笑

5 ■無題

素敵だな~ウットリです・・・
水分の半量が牛乳なのに茶色く無いし、
藍の生葉なんて珍しいですよね?
香りも気になるな~。
お月様透明コンフェかと思いましたけど
違いますよね?
白に白いコンフェを合わすなんて・・大人だな~。
私は見事撃沈してしまいましたが、
誰がAYAさん賞、頂けるのか楽しみです~。
今回はありがとうございました~。
Buon natale★.。・:*:・

4 ■無題

相変わらず素敵な石けん!ですねぇ
特注したいほど。笑

藍についてのエントリーも楽しみです♪

3 ■無題

はぁ~~っ!
同じテーマの石けんとは思えないです。

身がキーンと引き締まるような
大人のクリスマス、素敵です。

最近、いろいろな方のクリスマス石けんで
見かけるブラックスプルース。
とても気になってます。

私も藍の記事とっても楽しみです。


2 ■無題

AYAさん、この度は本当にありがとうございます!
AYAさんが参加して下さるなんて感激です(ノ◇≦。)
そして、AYAさんのXmasマーブルコンフェ、
とっても素敵・・・ため息です!
実物が見てみたいです!

1 ■無題

はじめまして。。
いつも素敵な石けんばかりで、溜息をつきつつ拝見してました。
今回は審査+AYAさんのクリスマス石けんもUPしてくださるということで、ありがとうございます!
すごく楽しみにしてました。

なんて厳かな雰囲気漂う素敵なクリスマス石けん☆
お祝いと感謝の気持ちが伝わってきます。
香りも、あ~近くでクンクンしてみたい!!
いつもEOのブレンドやいろんな知識がすごく勉強になってるんですよ~
藍の色づけの記事、とても楽しみにしてますね!
これからもどうぞよろしくお願いします<(_ _*)>

追伸:以前web見世で購入させていただいた、お茶の石けん、おまけのバラの石けん、とってもとっても良かったです。至福のお風呂でした♥

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。