ココ Coco | ハタヤ商会の手作り石けん

ココ Coco

パパイヤの石けん に引き続き、

夏休みに自分のための石けんを作る第2弾

ココナツミルクの石けんです。


Sapone di Coco ココ
オリーブ油、マカダミアナッツ油、パーム油、
ココナツ油、ホホバ油
水分の半量にココナツミルク
精油
(ゼラニウム、ティートゥリー、ラベンダー、レモングラス)

すっきり~あまい香りに少しエキゾティックなニュアンス。
狙ったとおりのブレンド!

レモングラスをブレンドすると、他の精油の香りが消えてしまうことが

多いので、控えめに配合しました。


使用したココナツミルクは、ユウキ食品ココナツミルク です。

石けんに使用した残りを、髪のトリートメントに使ってみました。
洗髪後に髪になじませて洗い流しました。
髪が水を弾いて、水滴がころころ落ちます。
かなり、こってり。
よーく洗い流すとつやつや髪の毛に。

1度に使いきれないので、残りは小さなキューブ状に冷凍して、
1ブロックづつ解凍して使ってゆくつもりです。


優しいベージュ色
あまり夏らしくもないけど、これはこれでオーケイ。

緩めのトレース時に、ココナツミルクを加えました。

鼻を近づけるとアンモニア臭を感じますが、それほどキツくない


と思ったら、型出し後どんどん強いにおいが!

ワイン入りの石けんみたいな生臭さ…

今、乾燥中です。

若干においは薄まっています。

(けれど鼻に残る記憶から生臭さを感じてしまう。)


またしても、ブレンドした精油の香りは良いのに石けんに入れると

なんだか…な香り付けになってしまいました。

もっと、くっきりと爽やかな香りと組み合わせた方が良かったかな。

どう変化するか楽しみです。


     ハタヤ商会 AYA


手づくり石けんランキングへ
 ↑
Clicca!
se pensate e buono.
Grazie