ひぐちでんきの営業日報

新潟県十日町市の電気工事店『ひぐちでんき』のブログです。
田舎の電機屋さんの日々あれこれ。

十日町市で家電店をはじめたのが祖父(徳松)、家電店から工事店へ拡張させたのが父(進)
で、文系なのになぜか電気の専門学校へ行っちゃってそのまま就職しちゃった娘(美和)である私。

得意なこと、お客様のおうちでおいしいものを食べさせてもらうこと
苦手なこと、父とおしゃべり(戦いに発展するため)
好きなこと、ぼんやりと妄想にふけること
苦手なこと、高所作業、高いところはザワッとします

長続きしていること、でんきやさんであること(^ε^)

お~る電化を強くすすめる「樋口電機」のブログです。
よってって~くださいな。



テーマ:
新潟にしては、随分早い梅雨入りのようですね。

日曜日の蒸し暑さが嘘のように、過ごしやすい気候になっちゃいました

電機屋さん泣かせですね。



先日、BBQをしていて「ちょっと・・・明るさが足らないな~」と

かと言って明るい照明器具は・・・虫が寄ってくる( ̄◇ ̄;)

ビールに虫が飛び込んでくるのは、嫌ですねエ

でも、肉はしっかり焼かないと危ないので、車に乗せてる作業等を出し

脚立にセットしました所、思いのほか虫が寄ってこない(・3・)なんで?



(イメージです)

東芝の電球60W相当の明るさのLED電球

作業用に使っているので、色は昼白色(青白いタイプ)です。

できれば「電球色」のほうが雰囲気は良かったですね(´∀`*)

って事で、6月のご奉仕品として「東芝全配光LED電球」を増やしました。

明かりの広がるタイプで、電球の40W相当の明るさがあります。




提灯でずら~っと吊るすのも雰囲気が出そうだな~と(^ω^)

これからの時期、玄関先に吊るす「祭り提灯」にも最適ですよ。


新潟と長野の狭間で電機屋さんを楽しむデブ
1976年出現、年田んぼと信濃川と山に囲まれてスクスク育ちました。
大学受験で海外の大学へ飛ばされそうになり、慌てて滑り込んだ専門学校で講師の方々に散々お世話になり、女子として何か大事なことを落とし、2年を経て祖父の起こした家電店に戻ってきました。
以来ずっと「出来ることはなんでもやる!」をモットーに今日も営業中。
プロフィール
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いよいよ・・・・エアコンのシーズン到来ですね(`・ω・´)

外気温が32℃まで上昇~

電機屋さんの体力が削がれる季節到来です(;・∀・)


樋口電機の店舗に足を踏み入れると、姿が見えないのに声がするよ

何故かって?

展示台の後ろに・・・私が潜んでいるからです(笑)

今日もいらっしゃった方がビクっとなるのを、微笑ましく見ております。

今日は珍しく朝からアチコチ電機屋さんらしく、腰道具など装着して

お仕事しておりました。

「流し元灯(キッチンライト)」という照明器具があるのですが、

今までは蛍光ランプ(20W)が主流の器具。



「紐が切れてしまった~」とか

「ランプ変えても点かない~」など、お問い合わせのある器具なので

このタイプを在庫しております(´∀`)




紐など引っ張りません(`・ω・´)手をかざすと・・・光るのです!

魔法のようですね(^ω^)実際、かなりびっくりしてもらえて満足

ですが、この照明器具・・・取り替えた方の半数くらいが「なんか、前より暗い」と

言われることがあるのです。

それで、最近はこちらの器具をちょっと細工してオススメしております。





天井取付器具なので、金物を取り付けて~壁にもつけられるように



32W相当になるのであかる~~い。
(明るさとお色は選べますよ~)
(こちらの器具は、壁スイッチでオンオフ致します。)

流しだけでなく、隣のガス台までパ~~~っと明るくなります(^ω^)

年齢と共に視力は低下します。

お料理する場所は明るくないとね(´∀`*)はかどりませんからね~

暗いと不満を抱えずに、明るくしませんか?

デブちんが汗流しつつ、交換工事致しますよ(笑)


では、明日もお元気様です。



目の前の温湿度計がどうも壊れているようです。

本日、ムシムシなのに・・湿度25%・・・・・・・(;゚Д゚)!嘘でしょ

絶対壊れてるでしょ!温度は28℃表示なので・・・・微妙です。

デジタル表示の温湿度系、買い替えですかねえ(;´д`)

そして、朝から冷蔵庫に~エアコンに~照明器具交換のために

脚立を上り下り~お見積もり物件に下見~などなど

電機屋さんらしくあくせくしたので

こんな状態





(笑)

明日、2件お伺いしたら午後からゆっくりできるかな・・・




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も暑かったですね~

夕方からは随分涼しくなってきたので、今夜は雨になるでしょうか



今日は月末!ですがモリモリ納品作業がございまして

ありがたいことです。

たまたまなのですが2件とも、ご高齢の方のお宅でした。

そのうちの1件のお話です。

冷蔵庫が壊れてしまった、じ~ちゃん。御年93歳、エンジョイ独り暮らし

流石に冷蔵庫無しはキツイですよね(^_^;)

2日間我慢していただき、本日納品です。

以前の冷蔵庫よりも一回り小さいタイプに、前の冷蔵庫の頃には奥様が

まだご存命でしたね。そんな話をしつつ機種を決めていただきました。

あの頃も耳が遠いことを気にされていましたが、今ではほぼ聞こえておりません

でも元気!声でかい(^ω^)

筆談のプレートを駆使して、説明もできました。

ちょっと・・傷んでしまったサバを撤去してもまた入れちゃうのが気になりましたが

多分、食べることは無いと信じます(;・∀・)

この、パワフルな93歳のじ~ちゃんですが、ウッカリ壊れて撤去した

冷蔵庫内に「新茶」「黒酢」「黒蜜」などなど数点の調味料が入りっぱなしでして

すぐに気が付けず、あわてて戻りましたが・・・・

じ~ちゃんは、、アシスト3輪自転車にまたがり、結構なアップダウンのある道を

爆走し(;゚Д゚)!約5km先の当店に来てくださったのです。

冷蔵庫に忘れ物をいれて、メモを残してじ~ちゃん宅を出たあとで連絡を

もらったので、慌てて引き返しじ~ちゃんを探しました。

国道を爆走中のじ~ちゃんを補足(☆∀☆)少し先で車を止めて、手を振って

知らせましたよ~。事情を書き、じ~ちゃんは颯爽と自宅へと走り去りました。



今回、いつまでも元気でいるためには・・・適度な運動が絶対必要だと感じました

なので・・・6月は出来る範囲で運動します(`・ω・´)

5月もありがとうございました。

6月もよろしくお願いいたします。


お元気さまです(´∀`)

写真は樋口の安全靴(;・∀・)とうとう穴が空きましたので買います!










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
実は本日、会社の健康診断でした

もちろん・・・昨年よりも増量しておりました(^_^;)

体重3kg増。まこれはいいんです。問題は

ウェスト5cm増゚(゚´Д`゚)゚マージースーカー、あ~だからスーツがきついんだな

「完食を控えてね。」と優しく諭されました。



ここ数日は真夏の気候で、夜中も寝苦しいですので、エアコンの不具合での

お問い合わせが増えております。

電話してくる方は一様に慌てております。

「クリーンランプ(クリーニングランプ)が!クリーンランプがね!!!」

「フィルターの掃除はしたんだけど、冷えない!」

「リモコンが動かない(正しくは、エアコンが動かない)」

「風はあたらんだどもそ、なんかそ~こっけんじゃねかったような気がしる」

まずは落ち着いてください(;・∀・)すると

「とにかく、来ればわかるっけん」

電機屋さんが向かうとね、症状がでないこともしばしばなんですよ。

なので、お電話いただく前にセルフチェック(^ω^)もお願いします。

★エアコン本体のランプの「表示名称」。そして、「点滅回数」または
  「点灯時間」を教えてください。





★当店が導入させていただいた方は、履歴がございますが間違いが無いように
  エアコン本体の側面や下にある型式をお知らせ下さい。




出来るだけ早く!故障しているエアコンを修理できるよう、ご協力

お願いいたします(>人<;)

まあ、自慢ではないですが当店「白くまくん」を取り扱ってはや数十年

販売台数もですが、修理台数もけっこうなもんですよ

ま、娘はほとんど役立ずですけど(;・∀・)クリーニングなど、出来ることは

丁寧に対応しております。



では、今夜もエアコンで快適な睡眠を~(´∀`)

お元気様です




寝苦しいなら「涼快ボタン」をおしたらいいのに(^ω^)ね。

当社社長はよく風邪で寝込む方でしたが、寝室のエアコンを替えてから

随分良くなりましたよ(^ω^)
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日、真夏のような日差しに照らされ。

朝方は寒さで起こされております(`・ω・´)

毎日ご飯が美味しいので困っちゃいますね


さて、ここ2週間近く毎日のように「Windows10ってやんになったんだども」

と言う電話に震えている電機屋さん(´Д`;)

土日はお問い合わせのピークでした。

皆さん一様に「何にもしてないのに勝手になった」

そうなんですよ(`ヘ´) 何もしてなくてもなりますね。

挙句に「Windows10になったけど~、データ無くしちゃった(テヘペロ)」

もしくは「使えないアプリもあるから、その辺テキトーにがんばれ」

挙句「俺、ウィルス対策ソフト。対応して欲しかったら金振り込もうね」

ですって・・・・なんてことだ(;゚Д゚)!

なにより、インストール後にうまく動作しないのが一番困りますよね。

Windows10でお手持ちのパソ子がきちんと動作するかどうかは

メーカーホームページで確認できますよ(´∀`)

 ★富士通サポートページ

 ★NECサポートページ

 ★東芝サポートページ

 ★日本HPサポートページ

 ★DELLサポートページ

 ★Panasonicサポートページ

そして、「もう、そんなんしなくていい!」って方はこちらをお試し下さい

これで止めることができますよ。

そして実行する前に必ず行って欲しいのが「データのバックアップ」です(`・ω・´)

絶対の保証がないので、必ず消えてもらっては困るデータは外へ退避しましょう

消えてからでは遅いのです(`・ω・´)

ここ数年のパソコンは「購入時に戻すメディア」が付属されていませんので

これも事前に作成する必要があります(CD・DVD・USBメモリなど)

今後も増えそうです・・・・

確かに「元のビルド(Win7や8、8.1)に戻せるよ~と言ってはいますが

戻れない場合も発生しております。

当店でも

・メーカーにて初期化(出荷時の状態に戻す)これはデータ復旧が出来ない、修理費用も高額になりがちです。

・元のWindowsに戻せない

・Windows10にはなったけど、各アプリケーションが動作不良

などなど、色んな不具合が発生中です(´;ω;`)

早く収まってくれることを祈ってます


では、明日もお元気様です



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。