ひぐちでんきの営業日報

新潟県十日町市の電気工事店『ひぐちでんき』のブログです。
田舎の電機屋さんの日々あれこれ。

十日町市で家電店をはじめたのが祖父(徳松)、家電店から工事店へ拡張させたのが父(進)
で、文系なのになぜか電気の専門学校へ行っちゃってそのまま就職しちゃった娘(美和)である私。

得意なこと、お客様のおうちでおいしいものを食べさせてもらうこと
苦手なこと、父とおしゃべり(戦いに発展するため)
好きなこと、ぼんやりと妄想にふけること
苦手なこと、高所作業、高いところはザワッとします

長続きしていること、でんきやさんであること(^ε^)

お~る電化を強くすすめる「樋口電機」のブログです。
よってって~くださいな。



テーマ:

雨、止みませんね~

週末はまた台風が席んするそうで(^_^;)どうなってるのでしょうね

今年の冬は暖冬で晴れの日が多かった反動でしょうか

って事は!次の冬は・・・・・備えなくてはなりませんよね~

 

 

とおかまち雪国温泉とらふぐ先生、改。電機屋の樋口です。(シツコイ)

雨でもせっせと作業でございますよ~
ここの所の湿気でしょうか?テレビの修理がモリモリと(^_^;)

乾燥はお肌には大敵ですが、テレビにはいいようですね

 

これからお部屋に、ファンヒーターやこたつが設置される季節ですし

雨降りの合間のお天気にちょっとお掃除してみませんか(^ω^)

テレビの裏側をちょっと覗いてみてください

はい!ホコリが見えませんか?え?見えない??スバラシイ

樋口のお部屋のテレビはま~~ホコリがすんごいですよ(笑)

 

★掃除機を用意します。
  できれば「ブラシタイプ」の吸い口があれば最強。

 

★テレビのコンセントを抜きます。

 

★テレビの裏面をくまなく掃除機かけます。

 この時!最強で吸わないでくださいね(´Д`;)
 プラズマテレビの一部には内部を冷却するためのファンが付いてます。
 あまりに強く吸われて強制的にファンが回ると故障の原因になる場合も!

 

★エアダスターも効果的ですが・・気をつけてください!

 勢いよく空気が吹き出すので、付属の細いストロー状のノズルがテレビ本体に

 吸い込まれたりします(・∀・)実は樋口・・何度かやってしまって、それで分解が

 必要になることも(´Д`;)

 

★最後に「画面専用クロス」や「メガネ拭き」で画面をフキフキ。

  以外に埃っぽくなってるのです。

  液晶画面はゴシゴシせずにホコリを払う程度で大丈夫ですよ~

 

テレビも綺麗になると、気分も映像も上がりますよ(´∀`*)

 

では、明日もお元気様です。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先生と呼ばれることになるとは・・・びっくりですよ。
詳細は今日の記事の最後で(^_^;)貴重な体験ができました。

 

 

真夏の日差しと、蒸し暑さ。更に土砂降りと「天気商売」とはよく言いますが

仕事がはかどりません(´Д`;)コマッタ~
田んぼも当店の周りは9割ほど稲刈りも完了。

ですが、乾燥、籾摺り、精米、出荷などお百姓さんたちは家族一丸となって作業

夜は9時近くまでコンバインを動かすために、軽トラで照明をあてながらと

時期を逃しちゃいけない「収穫作業」の為に皆さん必死です。

 

もちろん、電機屋さんにも「頃合の良い」時期をお知らせする作業があります。

それがこれ!

 

あ・・9月のが混じって・・・まいっか(^_^;)

そろそろどうしよう~って考える方は少ないと思うのです

「これ、何年くらい経ったかな?」って家電品にお知らせ機能があればいいですけどね

「僕3歳!」っておしゃべりする家電だといいですけどね(^ω^)

そんな機能は無いので

故障して、もう治らないって所まで使ってほしですが

冷蔵庫や洗濯機など「待ったなし」の家電品などは

「壊れた~もう治らない??今すぐなんとかしたい!」ってなりますよね

 

樋口のお仕事は「転ばぬ先の杖」なんです。

商品の良さも悪さもお伝えして、あなたに最適な1台を見つけてもらうことでもあります。

その作業に余裕を持って欲しいので、カタログをお届けしております。

 

誰しも「売り込み」は嫌ですよね。(´∀`*)私もあまりグイグイ来られると怖いです。

「そろそろ買い替えだって思ってるけど・・・そんなにセールスされると・・・」

気持ちわかります

ので、関係ないけど「これかわいい~」とか「これ便利!」って物も掲載されちゃてます

ネコ~~猫加湿器ヽ(*´∀`)ノこれ絶対欲しい!

加湿器は多機能な物を持ってますが・・・・コレ(`・ω・´)絶対欲しい

 

最近は実演を兼ねて「超音波洗濯機」を買っちゃいました(´∀`*)

手でゴシゴシしなくても油汚れやお化粧品の汚れが落ちちゃうスグレモノ

近日動画公開(笑)

 

取り付け工事などの他に、地味ですがこんなこともしてます。

見かけた際は「しっかり稼げ~」などのご声援お待ちしてます(笑)

 

では、明日もお元気様です

 

 

 

で、フグ先生デビュー

(;゚Д゚)!左のデブちんは・・・ひぐちでっす(´Д`;)

 

さかなクンは・・・スリムでした。

そして、きちんとさかなクンでした(`・ω・´)スゲー人でしたよ

子供たちにモテモテでしたよ(´∀`*)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日の雨で、スッカリ樋口のくせ毛がやる気出しちゃって(;´д`)

ボワボワだったのですよ

んで、ザックリやっつけました(`・ω・´)

首にタオルが巻きやすくなって大満足

 

 

先日のこの記事「運送屋さんありがとうございます」

完成写真はこちら

今回は久々の~「洗え~るレンジフード」ですよ(´∀`*)

これ絶対ほしいいいいいいいいって発売当初から樋口がおすすめしている機種

今回、構造上上にダクトが・・・・゚(゚´Д`゚)゚ですが見なかったことにしてやってください

IHも「ファン連動」ですのよ~IH使うと自動でオンオフしてくれるお利口さん

 

今回気に入っていただけた事に「内蔵LED照明が明るくて手元がよく見える」

ってこの点、重要ですよね。

照明器具を背負う形で立つキッチンが多いかとお思われます

手元が暗い・・・これって毎日キッチンに立つ方はわかると思います(`・ω・´)

綺麗になって、使い勝手も良くなって(´∀`*)

施工させていただきありがとうございます。

 

 

さて、ドンドンお困りごとは舞い込みます

さ~これはどうしたもんじゃろの~(;´д`)社長ガンガレ・・・

来週もガッチリ働けそうです。(泥まみれになること確定ですね)

 

寒くなってきたので暖房器具の点検等も増えてきております。

「雪降り前の準備は早いことに越したことはない」ですよ(´∀`*)

 

では、明日もお元気様です(`・ω・´)

 

 

明日は地元イベントで「中里地域を活性化出来んのか?」ってことで

樋口頑張ってきます。

よって、お仕事する時間が夕方よりになります゚(゚´Д`゚)゚もうしゃけねえ

樋口にお願いしたかった方~もうしゃけねえ~出来るだけがんばるすけ

妻有大橋たもとの河川敷にて開催!「とおかまち川ごったく」へ

足をお運び下さいませ(´∀`*)

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お困りの方で急を要する方からの後依頼に出来るだけ対応してゆきたいので

今日は改めてここに書きます。

 

当店、小さな会社です。

少人数ですが、お困りごとに対応しております。

「こんなんってるの~何とかして~」と毎日のようにお電話いただけております。

最近は、私個人にメッセージいただく事も多くなりました。(LINEとか便利ですよね)
 

どんな作業でも「様子を確認する」事がついてまわります。

例えば

「照明が点かない」

これは、「照明器具が故障したのか?」「スイッチ(リモコン)が故障したのか」「配線(器具)が故障か」など、複数から特定する作業が必要になります。

不具合箇所が特定された後、「修理する」「このまま作業を終わる」とまた選択肢が出ます。

ここで「このまま作業を終わる」場合「調査、出張料金」が発生いたします。

 

「何もしてないから、料金は発生しませんよね?」

 

この一言を何故言われるのか?

状態を確認し、必要箇所の点検を行います。

ですが、あなたの目には「何もしてない」と映るのでしょうか。
こちらの説明が不足しているようでしたので、再度ご説明致しました。

 

当店の作業にあたるものは「無口」な人ですからね

説明不足は謝罪します。

 

軽微な作業ですが、「無資格」で行っておりません。

資格を取得し、安全に作業できるよう訓練もいたします。

その上で申し上げます。

 

「点検出張でも、作業内容と時間で料金は発生いたします」

 

内容に納得できない場合は、請求内容をご説明いたしますよ(´∀`)

 

初めて当店に依頼される方への説明をわかりやすくしてゆきますね

 

では、祝日だってお店はやってるよ(´∀`*)お元気様です。

(工事作業等は本日お休み頂いてます。)

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

心配していた台風の被害は特に無く、一安心。

そして、数日ぶりの晴れ間が出たので仕事進めますよ~

 

先日のテレビの修理、大好きだったプラズマテレビちゃん

赤い縦スジ、すぐ左には緑のスジも゚(゚´Д`゚)゚治してあげたい

 

ってことで夜な夜なバラしました。

なんか飛び散ってる(´Д`;)なんだろ?

こちらは故障原因ではありませんでした。なにか上から飲み物でもこぼしちゃったかな?
パネルの故障ということで、パネルを取り寄せ用とした所

「パネル部品供給終了」ワーオΣ(゚д゚lll)、ナンテコッタ~

そうか・・プラズマパネルの精算終了か・・・・

スジだけなんだけどな、治したいんだけどな。

残念です。

気に入ってくれていた分旦那様とも「残念だけど、新しいのどーしうよっかな」と

横であ~あって表情の奥様と3人で「ま、これから冬も来るしテレビは必要だよね」

と(´∀`)お気に入りの一台を探しましょうね。

 

今回のことで、「部品の供給期限」を再認識しました。

私もセールスなので、この機会にパッと買い替えもご提案してゆきます。

「売り込まれるのキラ~イ」ですよね。私もです(´∀`)

「そろそろどうする?」ってご相談のネタとして「いまお使いの家電品の部品保有年数」は

何時でもお調べ致しますよ!
 

さて、店内の展示に「暖房器具」をそろそろ追加しましょうかね

 

では、本日もお元気様です。

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。