ひぐちでんきの営業日報

新潟県十日町市の電気工事店『ひぐちでんき』のブログです。
田舎の電機屋さんの日々あれこれ。

十日町市で家電店をはじめたのが祖父(徳松)、家電店から工事店へ拡張させたのが父(進)
で、文系なのになぜか電気の専門学校へ行っちゃってそのまま就職しちゃった娘(美和)である私。

得意なこと、お客様のおうちでおいしいものを食べさせてもらうこと
苦手なこと、父とおしゃべり(戦いに発展するため)
好きなこと、ぼんやりと妄想にふけること
苦手なこと、高所作業、高いところはザワッとします

長続きしていること、でんきやさんであること(^ε^)

お~る電化を強くすすめる「樋口電機」のブログです。
よってって~くださいな。



テーマ:

晴れてる日は~少しの時間でも山へ山菜採りに
いい季節ですね(´∀`*)

 

 

発売からずっと気になってる方も多いはず

この家電品

 

そう・・・「ヘルシオグリエ」

 

 

個人的に、「ノンフライヤー」が出た時よりも衝撃が大きいです

 

「本当にいいのか・・ちょっと試したい」

って思いますよねえ~

 

って事で、使ってみよう!

まずは、スーパーで割引のお惣菜をゲット
(今回は頂き物)

 

 

ダイヤルは7でスタート(´∀`*)

 

 

はい!出来た

 

 

中身を確認してみましょう~

エビが(;゚Д゚)!エビがブリブリですよ(;゚Д゚)!

アジもふっくら(´∀`*)

 

レンジでもない、トースターでもない( `・ω・´ )

加熱スチーム!

次は何を温めようかな~(´∀`*)

 

↓ ズボラな樋口にうれしいコラボもね

 

まだ、実験結果はお知らせいたします。

 

では、お元気様です

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

真夏の日差しと、肌寒い雨の日が交互に来るので

タンスの周りが片付きません(´ε`;)
毎年この時期は部屋が洋服で溢れかえりますね(;・∀・)

改善しないもんだ~

 

「樋口電機、最近大人しいが・・・暇なんだろうか?」

そのとおり(笑)

でもないですが、今年のお仕事いただきにアチコチ顔出してました。

 

私が電気屋さんになってもうすぐ20年(あれ?もう20年だったかな)
未だヘッポコですが、どんな機械にも「そろそろ、限界かも・・・」って

時期が来ます

無理に買い替えを進めてしまったかもしれない「エコポイント」や

「デジタル化」の波もありましたのでね。

 

「うちはまだまだ、新しいから~(´∀`*)」

ちょっと、確認してみませんか?
あっという間の10年ですよ(;゚Д゚)!

製造年は

冷蔵庫なら、冷蔵室のドアポケット部分に

エアコンなら、室内機の側面か下面に

テレビなら、背面に

洗濯機はちょっと見づらいですが、背面に

表記されていることが多いです

 

消費電力もですが、

「ええ(;゚Д゚)!もしかして・・・壊れた!」って慌てなくて良いように

大型の家電品は計画して買い換えたほうが

絶対お得です( `・ω・´ )

 

もちろん、家電品にも思い入れはありますよね
「これは子供の入学の年に買ったかんだ」

「暑くて寝不足で(笑)取り付けた日は、家族でこの部屋で寝たんだよね」

お客様のエピソードも聞きつつ、ご訪問しております。

 

そんな中、今回は

「このテレビ、台のでサインも気に入ってるからなんとかならないかな?」

というご依頼

 

テレビを外して

 

 

新しいテレビの固定金具を取り付けます

 

(ちゃんと、黒くぬりましたよ~)

 

ではでは、完成は後日公開!(無駄に引き伸ばす)

 

樋口に出来ることなら

( `・ω・´ )なんとかしますから!

 

では、日曜日を店内で満喫してますよ~

お元気様です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日から、ポカポカ陽気です(´∀`*)

朝ごはん後、食卓を片付けていたら・・・・・「おじょろ様」がいらっしゃいましたΣ(゚д゚lll)

早速、ガムテープで包んで、そっと退場していただきました。

春ですね(´;ω;`)

 

 

春、やりたい事がムクムクと芽を出す季節

先日のそんなご相談の方とのやり取りです。

 

「こんな事聞くと馬鹿にされそうだけど(;´∀`)

 本当にどうしたらいいか分からないから教えて欲しい」

 

樋口電機に来てくれてありがとうございます。

そんな方に何時も態度の大きい当店の大御所、私(笑)が対応致します。

まずは聞き取り調査

ウンウン、ホーホー(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

言いたいことを全部吐き出しちゃいな~

「でね、どうしたらいいのか教えて欲しい」

 

はい!ズバリ、わかりません(゚∀゚)

 

態度悪いとお思いでしょう。

貴方が知りたい事は貴方が叶えたい事では無い!
叶えたいことが分からないうちは答えられないのです

で、ここからは私が質問しますので、素直に答えてくださいね

 

・インターネットが使いたい

 →インターネットは何で見るの
・タブレットが良いか?スマホがいいか?決められない

 →自宅でしか使いませんか?外出先でも使いますか?
・殆ど自宅、外でも使えるの?まあ、使わないな~

 →お使いの携帯電話はガラケーですか?
・二つにおれてるやつ(笑)スマホが使えるかどうか不安

 →パソコンはお持ちですか?

・パソコンは古い。XPってやつ。主にゲームしかしたことない

 →今後もパソコンで使用するのはゲームだけですか?

   書類(年賀状)等作成しませんか?

・ゲームくらいしかしない、書類は会社のパソコンでしか作らない

 →話を戻して、インターネットはゲームをする為ですか?
・インターネットは、旅行先の事を調べてみたい

 それと・・・孫の写真がネットで見れるって倅が言ってるから

 →分かりました(´∀`*)今回オススメするのはコチラです

 

って事なんです(;´∀`)実際は30分以上お話してます。

 

相談にご来店の方は「無知」ではありません。

「Wi-Fi」も「光回線」もご存知でした(´∀`*)

実際、ご自宅には光回線が導入されていましたしね。

 

今回も、叶えたい欲求に対したご提案が出来てよかったです。

 

叶える方法は複数あります。

その中で、最善だとお互いに納得できる1つを探しましょう

お茶とお菓子をつまみつつ(´∀`*)きっと見つかります。

 

今回は

「お孫さんの写真が毎日見れて、ゲームも楽しめて、

 ネットで旅行先の事も調べられる(結果、GoogleMAP)」が叶いました。

 

では、明日もお元気様です(*´∀`*)

 

 

さ~て、風が随分強く吹くようになってきました。

明日の仕事は雨降りの中でかな゜・(ノД`)・゜・

日曜日の仕事の合間に、「木の芽(アケビのつる)」と「こごめ(シダ類)」と「なずな(クレソン)」を採取( `・ω・´ )

初物です(*´∀`*)ウヘヘ

春っていいよね

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

11日は満月だったのに、生憎のお天気で「月見で一杯」が出来ませんでした。

来月は晴れますように(*´∀`*)

 

 

電機屋さんの作業は「屋外」のことも多く、この時期の雨は作業の遅れに繋がるので、できれば・・・短時間で収まってほしいところ

 

といっても自然現象、人のチカラで変えることは出来ません(^_^;)

先日も、朝から看板のランプ交換でしたが、突風と雨。
更に、予想していなかったランプの種類で作業を途中で断念。

(40W+32Wの直管型蛍光ランプの組み合わせでした)
本日、ランプも朝イチで入荷したのに外は雨(´;ω;`)

なんとか、今日作業したい

そうだ!お願いしてみよう!!

「午後イチで雨止んでください」とお願いしてみました所

止みました(゚∀゚)言ってみるもんですね。

無事、ランプ交換完了ヽ(*´∀`)ノ最後に全体を拭き吹きして、キレイね。

 

お天気に関しては冗談ですが(;´∀`)

仕事の予定のためにも、こまめにチェックしてるのが

「雨雲レーダー」ですね(*´∀`*)数時間後の雨雲の動きを予想してくれるというスグレモノ。

山間のこの地域はお天気がめまぐるしく変わる日もありますが、予想をつけて外仕事します。

雨降りの時は作業効率も悪くなりますからね

 

これからの時期、エアコン工事なども多くなりますからね(期待)

って事で、照明器具の「快適化」もご相談くださいね

今回、かなりきつかったけど~~なんとか収まりました!

 

電線が短くて、ダメかと思いましたが(´∀`)取り付け成功!
配線した電気屋さんにちょっとイラっとしつつも
お客様には、スッキリとしたデザインを気に入って貰えたので、
苦労も報われちゃいました。

 

更に、今週の別のお宅での照明器具快適化の

ビフォー

 

(*´∀`*)アフター

 

天井まで明るく照らすので、全体の光量アップになりまーす

あっかるいし、虫も入りにくくなりって(*´∀`*)二度嬉しい

 

お部屋が明るいって良いですね。

 

では、明日もお元気様です。

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1日で車が花粉でコーティングされます(´Д`;)
水洗い必須の毎日ですね

 

今朝は朝一番の「困った~」に対応してから、慌ててパソ子の画面を開きました。

そう・・・・本日「合格発表」なのです( `・ω・´ )


周りに過去問題を保有してる方はおらず、手探りでの試験。
思ってるよりもマズイ状況だと確信したのは、試験前日の夜(笑)

電機屋さんとして、「パン作り教室」に行き。

商工会青年部として、「OB交流会」の最終準備を行い。

日々の仕事をこなし。

友人と飲んだくれて

気が付けば試験前日( `・ω・´ )不安もやる気もMAX!
「追い込まれれば追い込まれるほど、不思議と力が湧いてくる」

「本番にやたらと強い」

「根拠は無いけど、自信はある」

「不必要に心配性」

「モウダメダ、私なんかクソだ・・・」

そんな私に「飲も~ぜ~」と屈託なく電話してきた友人にガチギレしつつ試験日を迎えました。

試験会場に鉛筆と消しゴムを忘れて、後ろの席の人に消しゴムを借りたり。(鉛筆は試験監督さんが貸してくれました(´;ω;`)その節はお世話になりました)
試験問題が予想外!で慌てたり

試験が終わった途端に、あの「小規模事業者の神」様からお電話いただいたりと・・・目まぐるしいね。

 

で、本日合格発表です。

 

イエエエエエエエエエエエエエス(;゚Д゚)やったああああああああああ

って事で、本日から樋口さんに加わったのは

『スマートマスター』

 

( ゚д゚)そ・・・それなんすか?

うんうん、そうなりますよね。

簡単に説明すると

「お家まるごと、ローコストで高効率な生活全般に渡って相談できる人」になったわけです。

細かくは、コチラをどうぞ「スマートマスターとは」

 

常にテンパリが激しい私ですが。

とりあえずやってみる!

少し不安でしたが、試験受けてよかったです(*´∀`*)

これからいよいよ本番。貴方の為にこれを活かしてゆきますよ~

 

まずはご報告まで(´∀`*)

 

 

では、明日もお元気様です

 

 

祝杯上げたい所ですが、ぐっと我慢して明日の夜にそなえます

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。