尾道 フィルムに収められた風景 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう

小津安二郎「東京物語」や大林宜彦の尾道三部作等で映画ファンに

知られている広島県尾道市に、妻と日帰りで旅行して来ました。

「東京物語」は1953年度製作、尾道三部作は1980年代の作品なので、

映画に記録された尾道の風景も、すっかり様変わりしていましたが、

寺の周辺は別の時空の中で、昔日の面影を残したままひっそりと息づいていて、

現実に疲弊した私の心を癒してくれるのでした。

 

                艮(うしとら)神社

「時をかける少女」のロケ地。千光寺山ロープウェイ山頂行き乗り場の

隣奥にあります。

              千光寺山頂からの景色

                    天寧寺

                   住吉神社

               住吉神社の大灯籠

「東京物語」の冒頭シーンに編集されています。

                    浄土寺

「東京物語」のロケ地。灯籠や建物が移設されて、映画と同じ風景を

見る事は出来ません。

                御袖天満宮の階段

「転校生」のロケ地。主人公の一美と一夫が抱き合って転げ落ちた後に、

互いの体に入れ替わってしまう場面で撮影された階段。

                  梶山時計店

     尾道空き家再生ゲストハウス「あなごのねどこ」

                  ゆーゆー

100年間続いた銭湯「大和湯」を改装したカフェ。

                   シネマ尾道

NPO法人シネマ尾道が運営するミニシアター。

女性支配人河本清純さんのお薦めする映画ロケ地巡りは参考になりました。

次週上映作品案内板には、アカデミー賞最優秀作品賞「ムーンライト」の

ポスターが貼られていました。

           尾道市土堂港フェリーターミナル

                    尾道駅

新しい駅舎(2018年完成予定)に建て替え中でした。

 

尾道の新たな集客の目玉になっているのが、全長70キロメートルの海上サイクリングコースが

ある瀬戸内しまなみ海道で、外国人サイクリストの姿が目に付きました。

次回はレンタサイクルで、向島にある高見山国立公園や村上水軍の本拠地因島等瀬戸内の

島々を巡る旅をしたいと考えています。

 

おまけ

 


百田夏菜子ファンの妻が、尾道旅行に賛成する切っ掛けになったブログです。

夏菜子ちゃんが旅の思い出帳に書き残した文字の周りには、モノノフたちの追記で

ぎっしりと埋められていて、妻も隙間を見つけると、嬉々としてペンを走らせていました。

 


全般ランキング