スプリング・ブレイカーズ | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう



監督・脚本 ハーモニー・コリン
音楽 クリフ・マルティネス、スクリレックス
撮影 ブノワ・デビエ
編集 ダグラス・クライズ
出演 ジェームズ・フランコ、ヴァネッサ・ハジェンズ、セレーナ・ゴメス,
アシュレイ・ベンソン、レイチェル・コリン
2013年 アメリカ

退屈な日常生活の中で、

自分の居場所を見つけられない女子大生4名が、

春休みに刺激を求めて訪れたフロリダで、

本能の赴くままにバカ騒ぎする話ですが、

銃とドラッグで財を成したCrazyな成り上がり男

(ジェームズ・フランコが好演)を絡ませることで、

暴力に彩られたアメリカンドリームの

歪んだ側面が浮き彫りにされます。

革命前夜の民衆蜂起の如く、

酒やドラッグで酩酊状態の若い男女が、

ロックのリズムに乗って、

ビーチに入り乱れて狂気乱舞する姿を、

サイケデリックな映像で表現していますが、

その反社会性を帯びた、

刹那な陶酔感に浸れるかどうかによって、

本作に対する評価がかなり違ってくると思います。

普通の少女たちが、

フロリダ行きの資金を工面するために強盗を働いたり、

マシンガンを携えてギャングのアジトを急襲したりと、

シリアスに描くには余りにも荒唐無稽な話で、

能天気なお色気学園コメディーを皮肉った、

ブラックな笑いを盛り込むぐらいの遊び心があればと

思いました。



          ジェームズ・フランコ

スプリング・ブレイカーズ [DVD]/ジェームズ・フランコ,セレーナ・ゴメス,ヴァネッサ・ハジェンズ

¥3,990
Amazon.co.jp


映画(全般) ブログランキングへ