撮影 ギョーム・シフマン
音楽 ルドヴィック・ブールス
編集 アン=ソフィー・ビオン
出演 ジャン・デュジャルダン、ベレニス・ベジョ、アギー
ジョン・グッドマン、ジェームズ・クロムウェル
2011年 フランス
今年のアカデミー賞は、本作とマーティン・スコセッシ監督作の、
サイレント時代の先人たちをリスペクトした2作品が最優秀賞を競いましたが、
世界初のSF映画「月世界旅行」のフランス人製作者ジョルジュ・メリエスを
描いたスコセッシのアメリカ映画よりも、ハリウッドのエンターテインメントを
描いたフランス映画の本作に軍配が上がりました。
映画は、声(トーキー)と色(カラー)を得て、より現実を描くことが出来るようになりましたが、
映像表現が簡略化されることで、作り手だけでなく、観客からも想像力を奪う結果に
なってしまいました。
トーキーになっても、名監督の多くは、言葉に頼らない独自の映像表現で、
数多くの名作を生み出していますが、言語(シナリオ)を映像化している作品が
殆どの現状では、そこから映像に対する新しい可能性が生まれる余地はありません。
何よりも一番の問題は、言葉によって映像に国境を生み出してしまったことでは
ないでしょうか。
この映画で一番貢献したのは、主人公のペット犬役のアギーで、
言葉を話せなくても、何のハンデも無い事を証明してくれています。
※ アギーは、カンヌ映画祭パルム・ドッグ賞(その年のカンヌ映画祭出品作に
出演して、優秀な演技をした犬に贈られる賞)や第一回ゴールデン・カラー賞
(その年の映画やTVに出演して、最も優れた演技をした犬に贈られる賞)を
ダブル受賞しています。
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