「ソーシャル・ネットワーク」再見。 | 人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

ネットの海を漂う吟遊詩人になって
見知らぬあなたに愛を吟じよう




人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら

1月に劇場で鑑賞した時は、睡眠不足と館内の暖房が効き過ぎていた所為で、

何度も睡魔に襲われてしまい、古くなって切れたフィルムを繋ぎあわせた映画のように、

内容が繋がらないまま観終わってしまったので、改めてブルーレイディスクを借りて

観直したのですが、レビューで期待外れだと言ってしまった事が悔やまれる傑作でした。

やはり、映画は体調の悪い時に観るものではないし、観るたびに新たな発見や良さが

見えてくる作品もあるので、一度観ただけで評価するのは良くない事だと思いました。


人力飛行少年の肉体を脱ぎ捨てたなら


世界最大のSNS『facebook』創設時の裏話を扱った映画なので、

『Apacheの設定で全てをオープン』『Wgetコマンドで全ての写真を落とす』

「Perlプログラムを書き直そう』等コンピューター用語が頻繁に出てきて、

パソコン初心者の私には、映画の流れで、ある程度のニュアンスは分かるのですが、

専門用語の意味を理解できていなかったので、自宅鑑賞の利点を生かして、

何度も一時停止しては用語をメモ書きして、鑑賞後に調べてみる事にしたのですが、

例えばWgetの意味を調べてみると、『ブラウザーを使わず、 Unixコマンドラインで

インターネットから httpまたはftp経由で自動ダウンロードを行うツール。

GNUによるフリーウェア、大きなファイルのダウンロードに失敗しても、途中からやり直したり、

ウェブサイトのミラーを作成したりする機能がある。』と説明書きされていたのですが、

今度は、UnixコマンドラインftpGNUの意味が分からず、Unixの意味を

調べるという風に、次から次へとコンピューター用語が芋づる式に出てくるので、

途中で根負けしてしまいました。

今まで、プログラマーをオタクだと馬鹿にしてきましたが、この作品を観て認識を

改めさせられました。但し、友達にしたくない人種であることには変わりありませんが…


ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]/ジェシー・アイゼンバーグ,アンドリュー・ガー・フィールド,ジャスティン・ティンバーレイク
¥3,990
Amazon.co.jp

人気ブログランキングへ