春分のラスト 第十二候は 雷乃発声 だそうです

七十二候が作られた時分と季節の移り変わりが違うようです… が…
この時期にはなかなかフワフワと暖かい春になるまで、春雨や春一番、昼夜の寒暖の差そして雷、雪なども^^;

そこに花粉症^^;

体調が崩れる事も多いですね、おかげさまで我が家の方々は、娘が春休み前に発熱をした以外は大きな病気もなく過ごせております。しかし…油断はできませんね>_<  胃腸の冷えから風邪寒邪の新入に伴い空気の乾燥で燥邪も進入の様子。しぃ母さんだけかしら?^^; 花粉症のせいもありここ3、4日鼻腔咽頭が乾燥し寝苦しい夜を過ごしています。朝起きると…鼻血(@_@)お恥ずかしい!

潤燥を心がけ、白木耳を食します(^o^)

さてさて、本日も別ジャンルのお勉強!
西洋医学からのベースがないと先へ進めない気がしてきました(^_-)
脳内に雷のような刺激が欲しいです( ;  ; )本屋へ!

「カミナリすなわち声をはっす」かな?

新しい研究が進み、販売促進の影響もあったりで、流行りの食材や健康方法などが多いですね、
必要なものを必要な時に必要なだけ、摂れるのが良きかなーとおもいます。まずは日々の健康維持と未病改善から(*☻-☻*) あ!お子様には基本となる身体作りを(^∇^)

うちのお子にもです(^-^; 
が…こちらは…身がつき過ぎて母さん思案中です(⌒-⌒; )

{4DD25573-60C3-4028-B4D1-9D068E96EAC6}