先日、音楽ホールにベニシアさんが講演をしに来てくれました。


ベニシアさんというのは、NHKのBS放送で人気の番組「猫のしっぽ」などで知られている女性です。


京都の大原の古民家に住み、ハーブや植物を育てながら暮らしている素敵な方で、彼女の番組や本は大人気。


今回の講演会も1800人の応募があったそうです。


その中の600人に見事当選し、私も母と一緒にベニシアさんの講演会に行くことができました。


ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia’s Ohara Herb .../世界文化社
¥1,995
Amazon.co.jp

実際にお会いしたベニシアさんもとても素敵な方で、チャーミングで若々しく、お話もとても楽しかったです。

いろいろなことも教われて良かったです。

例えば、「呼吸はゆっくりするのがいい」のだというお話。

ベニシアさんが昔インドで会ったおじいさんから聞いたお話なのだそうですが、人間には人生での呼吸の回数が決められているのだそうです。

だから、早く呼吸をすると早く人生が終わってしまう。

長くゆっくり呼吸をすると、長生きする、というのですニコニコ

それに、

「いくらハーブを育てて一生懸命飲んだって健康にはならないよ」と言っていました。

「やっぱり、1番大切なのは、歩くことです!」

と、ベニシアさんは言っておりました走る人

呼吸はゆっくり、よ~く歩いてベニシアさんのような素敵な人になりたいな~と思いました♪

************

明日か娘は夏休みです。

夏休みには毎年絵日記をやるように言ってます。

文光堂にはムーミンの絵日記帳があるんですよ~♪


千葉県佐倉市 文具・印刷専門の文光堂ショップ

絵日記はずっと先の良い思い出になると思います。

それでは今日もこのへんで♪