おとなの掟

テーマ:
最近、ドラマや映画、観まくってます。

今期のドラマ、面白い!!!



1月に出演した舞台の脚本家である両沢さんの「下剋上受験」

同じく1月の舞台の出演者たくやん出演の「タラレバ娘」

同じくじくその舞台の共演者リノ出演の「スーパーサラリーマン佐江内氏」

韓国ドラマのドロドロさ「奪い愛。冬」




そして、、、何と言っても「カルテット」!!!

椎名林檎の「おとなの掟」がまたいい歌詞とメロディー!!!!!



私もガンガン仕事をするべく、、、
毎日力を抜いて生活してます。

力を入れてしまう自分のクセと日々闘ってます!

そんな自分を労わりながら。。。





今日は娘が夕方に昼寝をしてしまったので、息子の寝かしつけを一緒にして、起きられたらドラマとお菓子タイムしよっかーと約束して、、、
私、寝落ちしかけたら、、、
娘に「お母さん、起きてー!ドラマ観よう!!」と起こされました。


なので、夜更かしタイム!
娘とドラマ観ながらお菓子食べて、笑って笑って、、、
22:00就寝。

春休みの初日からジャンキーな夜でした。


{981F66F6-3206-43CD-9ED1-B411D6292635}


実家での即席シーソー。

帰る場所があるって幸せだな。



母校が閉校になり、最後の閉校式に出席しました。
終わった後に同級生と我が家で呑んだくれ。
別の宴会もあり、昔からの馴染みの方々ともおしゃべり。


私、この町が好きです。


{A2817A72-E227-4EED-BC1C-238598FEF91B}

手前にいるのが、小学生の私。
田植えしてます。


AD

内助の功

テーマ:
種平師匠の独演会の為、浅草東洋館へ。
昨年11月に初高座に上がってから久々の東洋館。
落ち着いて周りを見渡すと名だたる方々の名前が刻まれていて、身の引き締まる思いに。


「一文の笛」

泣きました。ほろほろと。
師匠の人情話、好きです。
師匠らしいサゲにもバカらしくて愛おしくて笑っちゃいました。

打ち上げにも参加させて頂き、女将さんと色んな話をさせてもらい、女将さんの懐の深さに、芸人の奥様としての姿に、内助の功を学ばせてもらいました。

毎回毎回帰るときに
「子どもたちとご主人によろしくね」と声をかけて下さいます。
子ども達にもお土産も下さったり、、、
宴会の席でも座ってることなんてなく、人一番動いて、他のお客様への気配りも本当に素晴らしい。

女性としても学ばせてもらってます。




そんな師匠と4月8日のお釈迦様の生まれて日に、地元山梨で落語をやります。

{9107A855-17F1-48C2-8BDE-5BE639B1B1A4}

前回と同じ「初天神」ですが、稽古を重ねて、バージョンアップさせます!!!



打ち上げの帰り道、1人で浅草寺へ。
お参りして、おみくじ引いたら、、、

{69C98E0C-5686-4512-AFA4-BA9AE2609E55}

わーお!大吉!

でもね、「意思を堅くして一心に努力することをしなければ、何事にも成就しない。」って。


肝に銘じて、精進します。





AD
2度目のニードのセッションをしました。 
終わったあと頭が痛くなるくらい泣き、自分のトラジックフロー(自分の中にある人生に悪影響を与える弱点)が今まさに直面している問題で、もー笑っちゃいました。


どんどん自分の本質が見えていく作業は、可笑しくて気持ちいい。
そして、私の中の小さい私との時間を大事にしたいと思いました。


先日、1月の二人芝居の映像を観たり、映画監督のワークショップへ行ったり、ラジバンダリしてたら、やるべきことが明確に。


映像の仕事をしたい!!!

その為に、日々やれることをコツコツと。




映画を観まくります!!!

{F2D6F53B-C290-44AA-9A7C-87B87CE570BA}

{024D18D8-A5BD-4337-9CCF-DE54BA7FD9F4}


撮影・飯野高拓


AD