ホタル | 文化幼児園のブログ

文化幼児園のブログ

南関町にある文化幼児園の楽しい毎日です☆

梅雨に入りましたが、曇りの日が多いこのごろ。

外遊びが盛り上がります。


最近は、虫探しがたのしみなお友達。




赤ちゃんバッタをたくさん捕まえています。


砂場道具倉庫の横で、先生が何やら虫を発見しました。




こ…これは… ゲンジホタルキラキラ

文化幼児園にもいたんですね!


田んぼからの水路にカワニナがいて、もしかしたら…と思っていたので嬉しくなってしまいました。

すぐに本を持ってきて、ホタルについて調べました。





おしりの所が赤いよ。

これはメスだね。

頭も赤いね。

小さいね。


などと、観察してから逃がしました。(ちなみにもう一匹はテントウ虫です)



きっと夜の文化幼児園で静かにふわふわと光っていることでしょう蛍