◆11月28日(土) 立川市こぶし会館





「何度も聴きたくなる天文講座」 【満席】





講師 斎藤 匠平 先生





地球や月を立体的にリアルを感じながら、宇宙の不思議に迫ります。








まるで宇宙旅行に出かけた気分ですよ♪










12:30 開場・受付





13:00 オープニング





13:15 何度も聴きたくなる天文講座





14:30 終了(帰りにお土産があります)




 





《開催場所》





立川こぶし会館(1階)


 (立川市幸町5-83-1)


・多摩都市モノレール「砂川七番」徒歩3分


・多摩都市モノレール、西武拝島線「玉川上水」徒歩15分


・玉川上水南口より立川駅行のバス「こぶし会館」下車、目の前。











こぶし会館の地図をみる










【参加費】





大人       3,000円  2,000円





幼児~大学生 1,500円  1,000円





※サイエンスひとネット立ち上げ記念特別価格





当日会場受付でお支払いください。




売上の1割がカンボジアの子どもたちの教育基金になります。







【申し込み】


↓ ↓ ↓

何度でも聴きたくなる天文講座に申し込むかたはコチラから♪
満席になりました







-----------------------------


サイエンスひとネット





青谷典子(あおたにのりこ)です





9月に立川市内の5~6年生が通う小学校科学教育センターで


斎藤匠平先生の天文講座を拝見しました。





拝見し終わったあと、開口一番が「おもしろい!すっごくおもしろい!」でした。





斎藤先生は、知識も素晴らしいのですが、その知識をわかりやすく伝える、聴かせるのがうまいのです。





前のめりになる子どもたちの姿。


積極的に意見をいう子どもたちの姿。





そして、副センター長のM副校長先生はいつもより熱心に聴講(^^)


「壮大でしたね」


しみじみとおっしゃっていました。





斎藤先生の講座を聴いた夜、わたしは空を見上げました。





今までの空とは違ってみえました。





知るということは、そういうことなのですね。





市内の5~6年生だけでは、勿体ない!





何とか、少しで多くの子どもたち、もちろん、大人たちにも、この価値を提供できたら。





今回、とっても多忙な斎藤先生が快く引き受けてくださいました。





純粋に。





宇宙に憧れて。





会場であなたと一緒に体感できるのを楽しみにしています。








9月の科学センターで天文講座が開催されたときの様子はこちらから








何度でも聴きたくなる天文講座に申し込むかたはコチラから♪





※定員は40名。お早めに。




















知識を得ながら、惑星に近づいたり、ブラックホールに遭遇したり、地球発宇宙の果てまでLet's GO!